※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムの子供がいるお母さんと話したいが、公表していないためタイミングが分からず悩んでいる。どうすればいいかな?

息子は自閉症スペクトラムです。

幼稚園に通ってるのですが、同じ幼稚園にも何人かいるそうです。

誰とは教えて貰えませんが、先日運動会で見た子がおそらくそうなのかな?という言動がありお母さん同士の立ち話から療育がどうのこうのと言っているのがたまたま漏れ聞こえたので、お話ししてみたいな…と思っています。

でもお母さんはお子さんのことを公表しているわけでもなく、グループで固まっていることが多いのでどんなタイミングで何と言って声をかけたらいいか分からず悶々としています。

逆に、声をかけられたくないという人もいるかもしれないし悩みます。

どうするのが自然ですかね😥

コメント

たけ

グループで固まってることが多いってことはそのお母さんは一人でいることは全然ないってことですよね?

それならそうとう難しいですよね💦

一対一で話す機会があれば、そこから様子を見ながら話をすすめていけますが、一対一になれないのであれば難しいのかなと思いました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですかね…。私は話してみたいけど相手はそうは思わないと思うしちょっとチャンスをさがしつつ様子をみようとおもいます😵ありがとうございます。

• 9月29日
じばっかり

もし話しかけてみた方が違ったら失礼になっちゃいますよね、、、
療育や園生活についてお話したいので教えてもらえませんな?と園に頼めないですかね?🥺

それか主さんにお相手を教えるではなく、先生を通してお話をしてみたい方がいらっしゃるのでお知らせしてもいいかと許可をとってもらうとか、、
どうでしょう?

私だったら同じ境遇のママが同じ園にいると心強いので話しかけてほしいです😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!話しかけて違ってたら取り返しがつかないし、どうするのが良いのかなあと思っていました。先生を通すこと、考えてみます。その子が皆のいるところで癇癪を起こしてしまった所をたまたま見て、その時のお母さんの表情を見て気持ちが痛いほどわかるのに声をかけられなくて😞いつか距離を縮められればと思います。
    ありがとうございます‼️

• 9月29日