※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
子育て・グッズ

水分補給について、市の健診でジュースをあげることについて指導が厳しく、お茶を勧められた女性。ジュースの必要性について悩んでいます。

ジュースについて。

今日は市の8〜9ヶ月健診があり行ってきました。
歯磨き指導もありその中で水分補給について聞かれ、「基本は麦茶でたまーにジュースです」と答えたらけっこう厳しめというかキツめな口調で「ジュースなんてダメダメ!3歳くらいまで必要ない!お茶にしてください!コップ飲みは?まだなら、ミルクをコップに入れて練習してください!」と言われて、なんだかちょっと落ち込みました⤵︎

水分補給は、ストローマグに入れて麦茶をあげていました。そして、出かけたときなどにたまーに幼児用のジュースを薄めてあげたりしていました。やはりジュースだと飲み方が違いますが、お茶も飲んでいます。

みなさん、ジュースってやっぱりあげていないものなんでしょうか。。

コメント

まり♡°

うちはジュースあげてないです💦

• チップ

チップ

さっそくのコメント、ありがとうございます!
    ジュース、あげないものなんですね(._.)たまに少しならいいかな〜♪とあげていたので、反省です⤵︎

• 7月15日
  • まり♡°

まり♡°

私もそう思っていたのですが知り合いがジュースしか飲まなくなってきたというのを聞いたのでやめました💦
    しばらくジュースはやめて大きくなってからあげた方がいいかもしれないですね^ ^

• 7月15日
  • チップ

チップ

今はお茶も飲んでいても、分かるようになったら拒否されるかもしれないんですね💦お茶を飲んでくれている間にジュースは控えておこうと思います(._.)

• 7月15日
あんず10944

うちもだあげてないです💦

• チップ

チップ

1歳でもジュースはまだなのですね!
    私も見習いたいと思います(._.)
    コメントありがとうございます!

• 7月15日
みっこ姉

息子が歯磨きをなかなかさせてくれないので、虫歯予防としてジュースを飲ませてません。
それでもたまに子供用にジュースをもらうので、ゼリーにして少しずつ食べさせてます。
普段の水分補給は水が主です。。

• チップ

チップ

今日の歯磨き指導で、練習としてごろーんとして口のまわりを触ったり指磨き〜などあったのですが、息子は動きたくて怒ってました…。歯磨きがちゃんとできるようになるまで、そして、もう少し成長するまで控えようと思います!

• 7月15日
amama

ジュースをあげるとお茶を飲まなくなるのでダメだと聞いています。
私は虫歯にしたくないのでキスもしないし、周りにも言っています。
3歳くらいまで徹底したらいいと聞いたので虫歯対策するつもりです。
ジュース、イオン水を飲むと歯が溶けるみたいですよ(・_・;

• チップ

チップ

コメント、ありがとうございます!
    虫歯にしたくない思いはありましたが、考えが甘かったですね(._.)反省です⤵︎
    今日の指導でも3歳までがんばって!って言ってました。
    3歳頃まで控えてみようと思います!

• 7月15日
  • amama

amama

自分の歯が弱くよく歯医者に行っているので子供にはちゃんとしてあげようと思ってます(・_・;
    歯は親の責任だと思うので頑張りましょうね(^ ^)

• 7月15日
じょじょママ

3歳の甥っ子が1歳くらいからよくジュース飲んでいて、やっぱり虫歯になってます💦
歯医者でジュース禁止されてました💦
なのでうちはジュースは3歳まではあげないつもりです!

• チップ

チップ

ジュース…やはり虫歯になりやすいのですね(/ _ ; )息子の歯を守るためにも控えようと思います。。

• 7月15日
cheese

なんか本当によく思うんですけど…
市の指導してくれるおばちゃまたち…
意見を押し付ける感じがあまり好きじゃないですね💔
こうじゃなきゃ絶対だめ!なんてないと思います(°°)
ジュースしか飲まないなら別ですけど…💡

• チップ

チップ

指導の方、おばちゃまでした^^;
    言い方にびっくりしてしまいました。。
    でも、みなさんジュースには気をつけているようだし、今のうちに教えてもらえてよかったと思って気をつけていきます(._.)

• 7月15日
  • cheese

cheese

言い方って大事ですよね💡
    ママリのみなさんみたいにわかりやすく
    教えてくれればいいのに笑
    私もジュース気を付けようと思いますm(._.)m

• 7月15日

私は毎日あげちゃってます(*_*)
子ども用の、アクアライトを水分補給にです
歯磨きは毎日しますしお茶も水も大好きです!

• チップ

チップ

お茶も水も飲んでくれるといいですね(^^)
    息子は…この先も飲んでくれるか心配なので、このあたりで控えてみようと思います(._.)

• 7月15日

退会ユーザー

なんでも好きです(笑)
    1歳まではお茶しかあげなかったです(^o^)
    これから暑くなりますしね💦
    私もちょっとあげるの控えます(´Д` )

• 7月15日
  • チップ

チップ

1歳まではお茶!
    みなさん、気をつけてるんですね(/ _ ; )
    保育園のおやつでもたまーにパックのジュースが出ていたので、たまには飲んでもいいのかな〜と思ってました(._.)
    健診で言われて…そしてみなさんの話しを聞けてよかったです!

• 7月15日

退会ユーザー

一応、おやつなども1歳までは1日1回までとか種類も決めてました(´・_・`)
    今ではテキトーですが😭
    6ヶ月〜とかのジュースありますしダメ!って訳ではないですよ(;_;)
    健診の言い方きついですね!
    気をつけてあげてるなら私は問題ないと思います(´・_・`)

• 7月15日
みーゆーmama

うちの子も1歳前くらいからあげてました。はじめは近所のおばあちゃんが6カ月からって書いてあったから買っちゃったってくれて、断れずにあげちゃった気がします。その好意を無駄にもできず。それから実母もおみやげに持ってきてくれたりしますし、もらうことが多くなってきました。でもたまにです。基本は水かお茶です。ジュースしか飲まなくなるってこともないですし、上の子は4歳になりましたが虫歯も問題なしです。それぞれの考えですが、お楽しみ程度にたまにはいいんじゃないかなーって思っちゃいます。

• チップ

チップ

コメントありがとうございます!返信遅くなりすみません。。
    確かにジュースのパックとかペットボトルにも6か月〜とか5か月〜とか書いてありますよね(._.)そして、いただきものとなると無駄にするよりは…とあげてしまいますよね。。
    うちも今までのペースよりは控えつつ、もう買ってしまっていたものもあるのでたまーにもお楽しみ程度にしていこうと思います。

• 7月16日
うたじ

うちは、結構、ジュースあげてます!
最近、3本目の歯が生えてきたばかりで、そこまで、虫歯の事も歯みがきも、気にして無いのですが、
皆さん、ちゃんとされてるんですね💦

ちゃんと、5ヶ月~とか、書いて売ってあるから、
そんなに、いけない物だとは、思いません!
指導で、そんなに、強めの口調で言われるのも、疑問ですよね?!(^_^;)
私も、言われたら、落ち込みますけど…

私も、ジュース、気をつけようと思いました‼
けど、飲ませないと、便秘になるんですよね~💦
悩む所です(。´Д⊂)

• チップ

チップ

コメントありがとうございます!返信が遅くなりすみません。。

うたじさんもジュースをあげていたのですね!ジュースはダメと言われ、お店には普通に売ってるし飲んでる方は多いかな〜なんて思いましたが、皆さん気をつけている方が多くて、もっと気をつけてあげなくちゃいけなかった。。と反省しました⤵︎

水分、ジュースだとごくごく飲んでくれるのってありますよね💦
    ヨーグルトをあげたり、食物繊維を意識してみたり…お茶と食事でペースを作っていけるように私も工夫していこうと思います(^^)

• 7月16日
  • うたじ

うたじ

私の周りは、ジュース飲ませてる方が、多いですから、そんなに、落ち込まないでくださいね。
    チップさんの、質問のおかげで、ウチも今日は、麦茶です(笑)
    私も、気をつけてジュースの量を減らして行こうと思います‼
    ありがとうございました‼

• 7月16日
  • チップ

チップ

私のまわりでもジュースのママ友さんがいたので、少しなら〜って感覚でいました💦少数派なようですね(._.)

うちも今日はお茶オンリーです!
    飲んでくれてるのでよかったです(^^)

• 7月16日