※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayumama
雑談・つぶやき

愚痴です、🙄現在1歳5ヶ月の息子がいます。わたしは正社で介護の仕事をし…

愚痴です、🙄

現在1歳5ヶ月の息子がいます。
わたしは正社で介護の仕事をしています。
息子はほぼ月〜土保育園で平日のお休みは
一緒に過ごしたり、保育園に行かせて1人の時間を
作ったりしています。

シフト制のため、土曜日はほとんど仕事で
土曜日保育園の利用率はかなり高めです。
息子1人のときは本当に稀にあります。
正直保育園の先生にも申し訳なく思いますし、
息子にも寂しい思いはさせているかもしれせん。

来月も土曜日の利用日を保育園側にお伝えしました。
来月に関してはすべて利用することになります。
毎週は、と思い一週目のみ院内保育が利用可能だったので
院内保育にしました。(別途料金かかります。)
担任の先生から、
「あ、お母さん。来月毎週土曜日利用ですか!?」といわれ
「すみません、仕事なので」とお答えすると
「平日はお休みあるんですよね?」と聞かれ
「もちろん、平日はあります。」
「では、一緒に過ごしてくださいね〜」
ん??
仕事が最近とでも、大変で
正直1人の時間を優先したいレベルです。
保育園は仕事が休みだったら必ず休ませないと
いけないものなのでしょうか。
もちろん息子との時間は大事です。
ですが、自分に余裕がなければ息子との関わり方も
変わってくると思います。
なにより息子がほかのお友達と遊んでいるほうが
楽しいと思います。
そして日曜日はお出かけをして必ず息子との
時間を楽しむ様にしています。

しまいに、「お母さん、お休みの日わかればメモで頂きたいです」
とまで言われました。
こちらの予定まですべてお伝えしないといけないものなのでしょうか。
担任の先生の対応にとても苦しんでいます。
わたしが甘いのでしょうか。

コメント

ままり

保育士ですが、正直どちらの気持ちもわかります😭

ママからしたら平日、せっかくゆっくりできる日だから保育園行かせて休みたい…ってらいうのもすごくわかりますし、保育士目線からしたら、まだお子さんも小さいので、週6で保育園は疲れるだろうし家で休ませてあげてほしいっていう気持ちもわかります…

やはり保育園だと子どもなりに気を使うし、週6でがっつりきてた子は体調も崩しやすかったです💦

実際に1ヵ月の出勤予定を書いてもらうこともありました😣

予定を出したから休みの日は全部休ませなきゃいけないわけではないと思うので、毎回じゃなくてもたまに保育園休ませるくらいでいいんじゃないでしょうか?😌
ママの休みも必要ですよね!

  • sayumama

    sayumama

    回答ありがとうございます!!!
    保育士さんのお話とても為になります😳
    担任は休みの日でも預けてもいい
    と一言も言ってくれたことはありません😅
    だから嘘をついて預けていました笑
    それで予定をかかされるのかと😩

    どんな場合に出勤予定を聞くのでしょうか、、
    また何か理由があるのでしょうか??
    わたしからすると少し不快で😭

    • 9月29日
  • ままり

    ままり

    それはなかなか厳しい担任さんですね…💦

    私が出勤予定を聞いていた方は土曜日も預けられる方で、平日にランダムに休みがあったので、何かあったときに職場と携帯どっちに電話をかけたらいいかの確認のため(その都度だとお互い忘れてしまうこともあるので…)です!

    確かに予定表を出してって言われると不快ですよね💦

    強制ではないので、拒否することもできるとは思いますが、今後の関係を考えると断りづらいですよね…😭

    • 9月29日
  • sayumama

    sayumama

    返信ありがとうございます😊!!

    なるほど!
    そう言われると理解できます😭
    はやり、理由なく自分の予定を聞かれると
    少し不快に思ってしまいました😢
    仕事も忙しい中保育園側への配慮もしつつで
    自分自身アップアップしてしまいました😭
    昨日園長先生とお話できる機会があり、
    感情を大爆発させてしまいました😓

    ままりさんにお話を聞いて頂き、
    とても心が落ち着きました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月30日
  • ままり

    ままり

    グッドアンサーありがとうございます☺️

    仕事しながらの育児、ほんと疲れますよね💦保育園にも気を使いつつ…
    私も子どもいるのでわかります😢

    園長先生と話す機会がつくれたんですね!

    お役に立ててよかったです✨

    少しでも良い方向に向かっていきますように😌

    • 9月30日