※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴか
妊娠・出産

妊娠後にキウイやパイナップルを食べると口や耳が痒くなります。粘膜に刺激が強いからでしょうか。食べるのを控えるべきでしょうか。

キウイで口の中痒みが出ます💦
妊娠前からキウイは葉酸が豊富なので毎日のように食べていましたが、妊娠してからキウイを食べると口の中や耳の奥が痒く?なります😥パイナップルもです。💦
もともと粘膜にきつい食べ物だからでしょうか?💦
食べるの控えようかと。。
なったことありますか??

コメント

えむみ

わたしも、なります😰 一瞬のアレルギーに近いやつですね…

体質や時期によったらですので、ひどいようなら一度検査してみてはいかがでしょうか😰一旦食べるのは控えられた方が安心かと。

  • ぴか

    ぴか

    ですよね💦たまにピリピリはしてましたが妊娠してからかなり痒みが出てきてしまって😵
    しばらくしたら痒みも引いてきたので、妊娠中は控えてまた検査の機会があればしてみます!

    • 9月29日
はじめてのママリ

キウイもパイナップルも酵素が強いのでアレルギーまでいかなくても痒くなることあるそうです><
多分妊娠して身体が敏感になってるのかもしれないですね><

  • ぴか

    ぴか

    酵素、なるほど✨調べてみます!
    妊娠前はさほど気にならなかったのですが、妊娠中なので免疫も抵抗力も落ちて感じやすいのかもしれません💦
    気をつけます🥺✨

    • 9月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育士時代担任してた子がキウイとパインを食べるとアレルギー反応ほどのことではないけど、痒がると相談されて看護師さんに相談したらそう教えてもらいました(^^)
    身体が酵素を分解しきれないと痒くなるみたいですね😢

    今まで大丈夫なものがダメになるとびっくりしちゃいますよね💦
    きっと産んだらまた普通になるのかなと思います✨

    • 9月29日
  • ぴか

    ぴか

    看護師さんのご意見、大変参考になりました☺️💖ベストアンサーにさせていただきます✨

    妊娠中は身体の変化がかなりあってびっくりしますね😵💦
    今は1人の体じゃないので注意して生活していきます✨

    • 9月29日
deleted user

花粉症ではないですか?
私は花粉の時期になるとキウイやパイナップルなどを食べると口の中イガイガします😣
口腔アレルギーと言うものみたいです💦

  • ぴか

    ぴか

    軽く花粉症あります💦
    口の中イガイガしますよね😥
    口腔アレルギー調べてみます!ありがとうございました✨

    • 9月29日
きらきら星

私はキウイではならないですが、メロンや桃、苺で同じ症状なります。
口腔アレルギーだと思います。花粉症などアレルギー持ちだとなりやすいみたいですよ。

  • ぴか

    ぴか

    私もメロン🍈確かにピリピリしちゃいます💦
    軽いアレルギーなんですね💦
    妊娠中というのもあるので食べるのやめようとおもいます🥺

    • 9月29日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

口腔内のアレルギー反応かな?と思います💦
妊娠中でホルモンバランスの変化もあるし反応が出ちゃうのかもしれないから一時的にやめても良いかもしれません😭

私の親友も生のフルーツはアレルギーが口の中、喉の奥に出るらしいので食べないようにしてるみたいです💦

  • ぴか

    ぴか

    そうですね💦
    妊娠中は何かとマイナートラブルも多いので気をつけます😭
    キウイ大好きだったけど症状が悪化したら怖いのでキウイやパイナップルやメロン等控えようとおもいます!👌

    • 9月29日