※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ❤︎ママ
子育て・グッズ

3か月過ぎから夜通し寝ていた赤ちゃんが、夜中に起きるようになりました。麦茶を飲ませると泣き出すようになり、ミルクをあげてしまいます。夜中のミルク摂取量が気になります。寝不足で困っています。寝る時間や寝かし方についてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月になりました、女の子ママです。
3か月過ぎから夜通し寝るようになり、完ミで1日5回でリズムも整っていました。離乳食を始めて3日目です。

1週間前あたりから、夜中に喉が乾くのか起きるようになったので、本当は麦茶がいいのですがあまり飲まないし泣くのでイオン飲料をのませてました。イオン飲料を少し飲めばまた寝てました。朝は前と同じく5〜6時頃にミルクでした。
しかしイオン飲料がなくなったので麦茶をのませるようにした途端、泣き出すようになり抱っこしてもトントンしても寝付けず、結局ミルクをあげてしまいます。きまって時間は2時頃です。暑いのかな?とも思いましたが、そうではなさそうです。

急にこんな風になった人はいますか?
原因はなんでしょうか?
夜中にミルクをあげると1日のトータル量が1000を超えてしまいますが大丈夫でしょうか?

今まで寝てくれてた分、急に寝不足になり困ってます。
夕方に寝過ぎなのか?と思い、18時以降寝かさなかったのですがやはり2時頃に起きました。
昼間もよく動いてよく寝るという感じです。

寝る時間は20時前後が多いです。お風呂→ミルク→寝るという感じで、寝るときは1人ですんなり寝ます。もう少し遅く寝かした方がいいでしょうか?

質問多くてすみません、よろしくお願いします<(_ _*)>

コメント

s2anan

主様( ^ω^ )

歯が生えてくると痛くて起きる子いるみたいですよ( ^ω^ )
物を最近カミカミしたりしてませんか?哺乳瓶の口とかも。

たぶん、それは夜泣きだと思います!

5ヶ月だとちょうと生え始めで初めての歯茎の痛みとかかゆみが出てくるので気持ち悪いんじゃないでしょうか?

歯固めとかで日中カミカミしてます?

• まあ❤︎ママ

まあ❤︎ママ

歯ですか!夜泣き始まったんですね。
    となるとミルクで寝かせるのはよくないでしような?
    日中はガーゼやタオルを好んでカミカミしてます。

• 7月15日
  • s2anan

s2anan

それなら、多分かゆいんだと思います!🌟

夜泣きは何しても起きちゃうので、いつも通りでいいと思いますよ🌟そのうち無くなるのですが、ママさん体力的に辛いと思うので、樋屋奇応丸の糖質っていう薬が甘いので、飲ませやすくおすすめです🌟

意外と効きます🌟

• 7月15日
  • まあ❤︎ママ

まあ❤︎ママ

ネットで調べてみたら歯ぐずりかもしれません(´・_・`)

探してみます!

• 7月15日
竹内 遥

ウチの子も4ヶ月半のころそんなまったく同じ感じになりここで質問させてもらいました!^ ^
それまではミルクの回数も整って夜もお風呂ミルクで1人ですんなり寝てくれてたのが決まって2時頃おきてミルクで早い時は12時ごろ起きたりする時もあって悩まされましたが、
赤ちゃんによってはよくミルクを飲むような時期があったり
夜寝つきが悪くなるのは脳が発達してる証拠だと聞き
その時はウチの子も1日トータル1000超えていましたが気にせず飲ませてました!
そしたらまた徐々に夜中のミルクの感覚が開いてきて半月ほどで元に戻りましたよ!^ ^
その時期から体もグンと大きくなった気がするし、少し大人になった!と思う事が増えた気がします!
なのであまりトータル量は気にせず赤ちゃんが欲しがってるならあげていいんだと思いました^ ^
最近ではミルクの量も増やし夜は8時頃寝たら朝方の4〜5時までは寝てますよ^ ^

• まあ❤︎ママ

まあ❤︎ママ

コメントありがとうございます!!!
    その後一回に飲むミルクの量が減ったので回数増えても1000いかなくなりました。
    よくミルクを飲む時期ってあるんですね。半月ですね、もう少し頑張ります!

• 7月19日