※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみい
子育て・グッズ

3歳7か月の長男のイヤイヤ期に困っています。里帰り中でストレスが溜まり、言うことを聞かない様子。どう接したらいいでしょうか?

3歳7か月の長男への接し方がわからずとても困っています。。
2週間前に次男が産まれ現在実家に里帰り中で、里帰りしてから1か月が経ちました。
長男が1歳になってすぐに仕事に復帰し、保育園に預けてフルタイムで働いてきて、今回の里帰りする直前まで保育園に通っていました。
次男妊娠中、悪阻が酷く期間も長くて妊娠後期に入ってからようやく落ち着いたので妊娠中も十分に構ってあげられてなかったと思います。後期に入ってからは悪阻が落ちついたものの腰痛が酷かったりして結局しんどくて思うように構ってあげれませんでした。
ちょうどイヤイヤ期、反抗期も迎えていた息子は、今回里帰りしてからそれが急激に酷くなりました。
ご飯もおやつも「食べない」「いらない」、外に出るのも「行かない」。何を言っても「〜しない、〜ない」と頑なに拒否をしてその場から動きません。
実家に長くいて退屈なのもあってかイタズラすることが多いのですが、それを普通に注意しても私の言葉をそのまま真似をするだけで止めないし、毎回ただおうむ返しされることにもいちいちイライラするしどこまでこちらの言葉の意味を理解してくれているのかも不明ですがとにかく言うこと聞いてくれないしで結局また怒鳴ってしまって思わず手が出てしまうこともあります。。
言葉は3語分は話しますが、まだ何を言っているのかわからないことも多いしこちらの言っていることもそんなに理解しているとは思えないです。オムツも外れてないし少し幼いんですよね。。まるで2歳児みたいです。

私だけならまだ我慢できても、母の言うことも聞かないので母も口にはしませんがかなり疲れているだろうしストレス溜まってると思います。それが申し訳なくて余計に息子に腹が立ってしまって怒鳴ってしまって。
かなり辛いです。
ただでさえイヤイヤ期とか反抗期の時期に、私が妊娠中からあまり構ってあげられなかったこと、里帰りによる環境の変化によるストレス、次男が産まれたことによる赤ちゃん返りも重なり、息子も可哀想ですが私ももうどうしたらいいかわからず正直限界です。
毎晩長男の寝顔を見る度に自己嫌悪で涙が出て…
上の子可愛くない症候群とかも聞きますが上の子も可愛いとは思います。でもイライラしてしまう。
次男はまだ新生児でめちゃくちゃ可愛くて夜中の授乳も身体はしんどくても全く辛いとか思いません。2回目だから余裕もありむしろ赤ちゃんのお世話がめちゃくちゃ楽しいです。
でも赤ちゃんのお世話は2回めだけど2人の育児をすることは初めてだしこれからちゃんと2人育てていけるか不安です。
長男が言うことを聞かない時どう接したらいいですか??

ちなみに…
息子は赤ちゃんの頃からあまり人見知りをしない子で誰にでも愛想良くする子でたまに実家に連れて帰ってもとても可愛がられていました。
出産まではお腹が重いなりにも長男のストレスを少しでも発散できたらと散歩や公園に連れて行ったり、実家の近くに住んでいる私の妹とその子どもである甥っ子(2歳)と一緒に水族館などいろいろ出かけたりしていました。

コメント

さんじまま

わかります😭うちの上の子もそんな喋れなくて何言ってるかわからないしすぐ泣くしめーーっちゃムカつきます!!笑
下の子もまだ2歳でわがままだし私お腹大きくて自分のことだけでもしんどいのにってなってます😭💦

何しても嫌〜しない〜ってダダこねるなら「一緒にお絵描きしよう?「とか「〇〇君のことだーいすきだからお母さん抱っこしてほしいなぁ🥺」とか言ってみるのはどうですか??うちの息子はそれでめっちゃニタニタしながらギューってしてくれたり機嫌治ることあります!(治らないこともありますが😂)
お互い大変ですが無理だけはしないでくださいね🥺🖐🏻💓

• さんじまま

さんじまま

お母さん抱っこしてほしいな〜じゃなくて、お母さんギューしてほしいなぁの間違えです😂👌🏻💦笑

• 9月29日
  • みみい

みみい

ご回答ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 9月30日
初めてのママリ🔰

めっちゃ分かります😭年齢も同じくらいですね‼️
何もかも嫌々で、何でもやってやって、おむつも同じく外れてないし、朝から着替えも靴履かせるのも片手に赤ちゃん抱っこしながら全部私任せです。おまけに癇癪もち😭
幸い下の子は手がかからない方だと思うので何とかやっていますが、それでもイライラして怒鳴り散らしてしまう事もしばしは😭
寝顔見て怒りすぎたなーと反省するも朝になればまたまた元どおり😅
実母もかなり限界きて体調崩して1週間で帰ってきました。
言う事聞かない時は、弟君にかっこいい所みせてあげたいから練習してみよっかー⁉️とかいうとたまにですがしぶしぶやってくれる時あります😅