※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみな
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が便秘で、出ないため離乳食も嫌がります。水分補給が難しく、綿棒浣腸を考えています。他に対処法はありますか?

もう少しで生後7ヶ月になる娘が便秘になりました💦

先週あたりから、急に便秘になり
4日出なかったのでイチジク浣腸をしました。
今日も昨日から出ておらず
朝ウサギの💩のようなコロコロが2つだけです。

何度も踏ん張っている様子があるのですが出ないみたいで
そのせいか離乳食も途中で嫌がって泣きます。

水分不足かと、麦茶や白湯を飲ませたいのですが
スパウトもまだまだで、哺乳瓶だとミルクじゃないと怒ります…

そろそろ綿棒浣腸しようかと思います。

その他にクセにならない対処法はありますか?

コメント

えび

小児科に行くとうんちを柔らかくするシロップ薬もらえますよ😀長女が1歳頃数カ月間飲んでましたが、そのうちシロップなしでも柔らかいうんちに戻りました。

  • おみな

    おみな

    そうなんですね!
    クセにもならずに、サポートしてる感じなんですね!先生に相談してみようと思います😊

    • 9月29日
miichan(22)

綿棒浣腸は癖になりますね💦

うちも便秘で病院で貰う浣腸の他、バナナ、ヨーグルト、リンゴをあげて ミルクは必ず少し薄めてあげるようにしてます!

まだコロコロではありますが一日に1、2回出るようになりましたよ!

  • おみな

    おみな

    離乳食で食物繊維を取り入れて行ったほうがいいですよね🤔
    そろそろヨーグルト、挑戦してみようと思います!

    • 9月29日
す🥝

離乳食始まると便秘になりますよね…😭
うちの子もずっと便秘でした。
麦茶大好きでよく飲むしヨーグルトも毎食食べさせていたのに変わらずで、綿棒浣腸毎日していて私も面倒になってきまして😅森永の赤ちゃんのビフィズスっていうものを買ってきて使い始めました!
飲み始めて5日目くらいで数週間ぶりの自力うんちが出て感動しました😭

  • おみな

    おみな

    毎日快調だったのに、急に苦しみ出して可哀想で😭
    麦茶お好きなの羨ましいです…
    娘はあんまり好きじゃなくて水分が明らかに足りてない気がしてます💧
    赤ちゃんビフィズス、早速注文してきました!
    届き次第試してみます!

    • 9月29日