※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てで疲れて無気力になり、対応に困っています。鬱に近いか不安で、毎日元気に接する方法を知りたいです。

【子どもの前で無気力になってしまいます】
1歳0ヶ月の子どもがいます。最近、毎日子どもの相手をすることにどうしようもなく疲れてしまいます。ご飯を床に落とすようになったり、体力が付き昼寝をなかなかしてくれなかったり…ほんのささいなことで育児をしていれば当たり前にあることですが、イライラしたりもう疲れた…となって子どもと元気に遊んであげられなくなってしまいます。
ご飯も床に落とすこともありますが、基本はしっかりたくさん食べてくれて、ひとり遊びもでき、酷くぐずることもそんなにはないです。子どもはとても良い子にしてくれているのだと思います。ただ、私が本当に母親として未熟で、ぐずったり痛いことをされたり寝てくれなかったりすると、ほんのささいなことなのに「はぁ…」と無気力になってしまいます。
そうなると子どもの前で全然笑顔になれなかったり、声を出すのも疲れてしまってしばらく話しかけることができなかったり、一緒に遊ばずに近くで横になってしまったり。その間子どもは1人で暇そうにおもちゃで遊んでいたり指しゃぶりをしていたり、ものを漁るのが好きなのでひたすらチラシなどを漁っていたり。子どもが暇そうにしている横でスマホを触ってしまっていることもあります。本当にかわいそうなことをしていると思っています。
普通の時は絵本を読んだり、一緒におもちゃで遊んだりしています。ただこのような時が数日に一回、多いと1日一回はあります。
毎日ワンオペで旦那の休みも少なく、実家も遠く、友達も少なく特に子どもがいる友達が少ないので気軽に子育ての話ができる相手が居ません。特に旦那の休みの次の日は「今日からまた一人で子育てが始まる」と思うと無気力になってしまうことが多いです。
これは鬱に近いでしょうか?
皆さんどうやって毎日元気にお子さんと接しているのでしょう😢
精神的に疲れてきても、子どもの前では変わらず、子どもが寝てからなど何か発散をされていますか?どのように我慢というか、気が滅入る瞬間を乗り切っていますか?
私がただ頑張れていないだけなのですが、態度に出してしまうのが本当に辛いです。
子どものことはとても可愛いですし、大好きです。
支離滅裂ですみません。

コメント

はる

育児は大変ですよね😰
いぬこさんは 明らかに疲れているように見えます
睡眠時間は十分取れていますか?
なかなか家事や育児をしていると睡眠時間が取れなくて疲弊してしまいますよね😵
まずは少しでも多く睡眠時間を取れるようにするといいと思います😄
旦那さんも実家も育児をサポートしてもらえる状況じゃないようですから
一時保育などを利用されてもいいかもしれません🌈
半日でもリラックスして
しっかり休めれば
またやる気も出てくると思いますよ😊
ただ自分は鬱かなって思っていると本当に鬱になってしまうので
朗らかに前向きに
まあいいかと楽天的にいくといいと思います🌈
自分の時間を作るって言うのでは
YouTube のるーなチャンネルの知育動画を子供に見せておけばその間は少し休めたりしますよ😊

• ママリ

ママリ

一時保育が頭にありませんでした…思えば「しっかり休む」をもう長いことしていなかった気がします。旦那が休みで一緒に育児をすることはあってもあくまでも「一緒に」だったので💦
    一度自分の病院へ行きたくてほんの1時間育児から離れただけでも、ものすごくリラックス出来て帰った時にはいつもの何倍も子どもが愛しく思えて元気いっぱい子どもと接することができたことを思い出しました。
    朗らかに、っていい言葉ですね😌疲れてきた時に意識したいです。
    知育は全く手が回っていないので、自分の休憩ついでに教えていただいた動画を使ってみようと思います!

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

そしてコメントいただきありがとうございます☺️

• 9月29日

ワンオペということで、ちょっと無理しすぎかもしれないですね😢私もそうだったので、鬱になってしまいました💦お気持ちわかります。
ご飯を床に落とすは下に新聞紙でも敷きましょう!せっかく作ったのを落とされたら悲しいですが、一枚敷いとくだけでどんどん落とせ😇ってなりました😂
コロナも気になると思いますが、支援センターに行ったりするとまた気分的によかったです!広いし子どももたくさん遊んで夜はしっかり寝てくれました!

• ママリ

ママリ

どんどん落とせ😇と思いたいです😭
    我が家はジョイントマットを敷いていて汚れてもすぐ拭けるんですが、せっかく作ったのを落とされることに対して毎回ため息が出てしまいます。心が本当に狭いですね(笑)
    でも新聞にしたら一気に掃除できる分、少し広い心が持てそうです。
    支援センターは行ってなかったですが気分がだいぶ変わりそうなので挑戦してみます!

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

そしてコメントいただきありがとうございます☺️

• 9月29日

退会ユーザー

うちなんか最近は食べてくれないですよ😇
    気が向いたらぜひ行ってみてください!私も最初は全く行きたくなかったんですが、勇気出して行ってみたらもっと早く行けば良かったなって思いました☺️私が行っていたところはママさん同士の関わりはほとんどなかったです!みんな自分の子見てるので精一杯みたいな感じでした😂たまに子ども同士が近づいて、おもちゃ一緒に使ったりしてる時に少し喋るくらいで、どちらかというと職員さんと話すことが多くそれがよかったです!
    どうか無理なさらず、お身体に気をつけてくださいね💦

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

ストレスが溜まっているんだと思います😖旦那さんが休みの時に、1人の時間をもらって下さい💦
私もしょっちゅう同じようなことがありますよー😆気分に波があって、今日は大丈夫でも次の日は朝からイライラして、息子に冷たく接してしまったりします😭
後から後悔してごめんねと泣きながら言ったり…情緒不安定です😅笑
同じくワンオペで、実家も遠く友達もいないです😭
日曜になると、あぁ、また明日から頑張らなきゃ…と憂鬱になります😢
幸いうちの子は旦那がいないときはお昼寝してくれるので、私も毎日一緒に寝てます😅お昼寝なしだと辛いですよね…😭
どうしてもキツい時は、YouTubeやテレビに頼ってもいいと思いますよ!うちも、最近解禁しました!
子供の前で変わらず笑顔でいるなんて無理ですよ〜😖💦
どうか、休む時間を取って、気分転換やストレス発散してみて下さい😊✨

• ママリ

ママリ

情緒不安定、とっっってもよくわかります(笑)泣きながらごめんねは何度かやっていますし(笑)冷たく接してしまったかと思えば次の瞬間には可愛くてたまらなくてひたすら愛でていたり。
    一緒ですね、日中気軽に話せる人が居ないで育児しているとどんどん孤独感が増していってしまって😅
    日々ちょっとしたストレスを吐き出したり笑い話にしたりしていないから、蓄積してしまってるのかな😅
    YouTubeやテレビは使っていなかったんですが、そろそろ使いどきだなと思いました。明日から早速使います。
    きっかけをくださり、ありがとうございます😭✨

• 9月29日
なにわちゃん

毎日育児お疲れ様です😌✨
いぬこさんの投稿を読んでいて、私のことかと思いました!笑
私も子どもの前で無気力になっていることが多いです😅子どもが1人遊びをしていたら、ラッキーと思ってやりたいことをやってしまって、あれ?今日一緒に何して遊んだっけ?🤔って思うことも多々です💦
子育てって本当に疲れますよね!私はコロナが気になってましたが、最近支援センターに行ったら、すごく気分転換になりました!あと、ようやく夜起きずに寝てくれるようになったので、毎日ドラマを観るのを楽しみに頑張っています😌
あとは、ご飯も食べて元気に大きくなってるからいいかー💓と開き直っています😂
疲れていると余計に色々考えてしまいますよね!ゆっくり休めるときに休んでくださいね😊
あと、子どもが同い年のようなので、お返事が大変でなければ、よかったらこちらでお話しましょう🤗

• ママリ

ママリ

わ、わ、わかります…!まさにその通りで、子どもが何かに夢中になってくれていたらその間に家事したり部屋の片付けしたり、私なんてなんなら模様替えとかしてしまう時もあったりして。
    思い返して、昼寝とご飯の時間を除いたら、今日たいして遊んであげてない…?なんて日よくあります😅
    支援センター行って見ようと思います!そしてドラマ観るのが楽しみなのも一緒です☺️うちは夜たまーに泣くので、リアルタイムではないですが色んなドラマ録画しておいて観てます、至福の時です☺️
    投稿に共感してもらえて、こんな気持ちになってしまっているのは自分だけじゃないんだととても元気が出ました!ありがとうございます。
    同じですね☺️うちは先日1歳になったばかりです。
    ぜひお話ししていただけたらうれしいです🐾

• 9月29日
  • なにわちゃん

なにわちゃん

すみません💦使い方がよく分かっておらず、下に返信してしまいました😅

• 9月29日
ママリ

自分の投稿かと思ってびっくりしました!全く同じことに悩んでます。
本当にしんどいと思ったときは一時保育にリフレッシュ目的で預けてます。その日に自分の好きなご飯を食べに行ったり、洋服を見に行ったり、目的がなくても街に出てふらふらして気分転換しています。私もいぬこさんと同じで日中は子供と一緒に遊ぶタイプですがママ友のなかにはいろんな方がいますよ。子どもに一人で遊ばせて自分は映画見てたり、携帯でインスタ見てたり。それが良いとか悪いとかじゃなくて、いろんな育児の方法があるので「こうしなくてはいけない」と考えるのはもったいないかなと。とりあえず程よく育児頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

みなさん自分の投稿かと思った!と言っていただいて、何だかとっても心強いです😭育児は大変ですよね😭
    一時保育、考えていなかったですがとても気分転換になりそうです。利用してみようかな。変なことを聞いてしまいますが、旦那さんにもご相談の上で一時保育を利用してますか?
    そうなんですね、周りに同じくらいの子どものママが居なかったので、一人で考えすぎてしまってるかもしれません😅
    いろんなお母さんがいますよね。それぞれの育児のやり方で、何も悪くないですもんね。
    少し広く視野が持てそうです!ありがとうございました🐾

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

旦那も一時保育に預けるのは賛成していて「もっと預けて楽していいよ」と言ってくれます。たまに旦那が休みのときも預けて夫婦二人で出掛けたりもしますよ!初めは罪悪感たっぷりでしたが、預けてみると子どもにとってもいい刺激になりますし自分もリフレッシュ出来てよかったです。まだ使ったことはないのですがベビーシッターさんにお願いするのもアリかなとも思います!

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

とても理解のある旦那様ですね…!
    柔軟な考え方のご夫婦で羨ましいです。子どもにとっても保育士さんに遊んでもらって気分転換にもなりますよね。
    うちはかわいそうと言われてなんだか反対されそうな気がしますが、気持ちに寄り添ってくれない訳ではないので私があまりにも追い詰められていたら賛成してくれるかもしれません。その時のためにしっかり心に留めておこうと思います😌

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

私達夫婦もはじめは可愛そうという気持ちだけでした💦でも、子供のことを1番に考えてるのは母親ですけど、保育士さんはやっぱりプロなのでかなわないところってあるんですよね。。
    冠婚葬祭とか母親の具合が悪いときに頼るところがないとこっちも困りますし、ある日いきなり知らないところに預けるよりかは慣らしておいた方が良いのかなという意味も込めて使ってます!

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

ママが色んなことを我慢して犠牲にして頑張らなきゃいけないことは、ないと思います😊わたしも時々ぼーっと子どもの隣で寝たりテレビ見たりしてます💦笑 ちょっとテレビみたりスマホみたりして、そのあと子どもと遊ぶときはたくさん遊ぶ!メリハリあっていいと思いますよ💗
どうか頑張りすぎないで、肩の力抜いていいとおもいます!

• ママリ

ママリ

メリハリ、本当に大事ですよね。テレビやスマホで少しリフレッシュすると「よし!遊ぼう〜!」と切り替えられるんですよね☺️
    それを忘れてしまう瞬間があって、気力が湧かずにいることに罪悪感を感じてしまって元気がなくなっていました。
    ぼーっとした時はよしメリハリがあっていいじゃないか!と思い出して頑張ろうと思います。ありがとうございます☺️

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと伝え忘れてしまったのですが…
    バブリーたまみさんという方のインスタやブログをぜひ見てみてください💗←もしご存知でしたらすみません。
    ママの気持ちを代弁してくれて、記事を読むとすーっと心が軽くなります!私は何度も救われました!笑
    特に「ママの笑顔がいちばん」という歌があるのですが、とっっってもおススメです!!youtubeぜひ聞いてみてください!!!

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

早速ブログもYouTubeも見たのですが号泣しました。バブリーたまみさんって一体何者なんでしょうか?この方のために何かしたいです。(笑)
    YouTubeの仕組みがいまいちわからないんですがチャンネル登録とかしたらバブリーたまみさんの利益になるんでしょうか😭
    素敵なブログと動画を教えていただいてありがとうございます😭😭
    ブログはホーム画面に置きました…
    私の投稿に共感してくださった皆さんにもぜひ見て欲しい、素晴らしいですね😭

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もyoutubeよく分からずチャンネル登録も何もしてないのですが💦号泣しますよね!!頑張りすぎてるママたちにぜひ知ってほしい方です!!インスタグラムのストーリーやライブなどは更新頻度も高めで、笑いあり涙ありなのでそちらも是非💗

• 9月29日
ひゅと

すごく共感できたので思わずコメントしてしまいました❣️
毎日ワンオペ、本当にお疲れ様です😊
私にも1歳になったばかりの息子がいます😊
今は職場復帰して、保育園に預けてますが、育休中の間、ずっと同じ気持ちでした!
旦那が休みの日は、あーあ、明日からまた子供と2人か…何しようかなーと😂
旦那には早く帰ってきて!
何時に帰ってこれるの?!
とか毎日メールしてました笑
うんざりされて怒られましたけど😭
でもそのくらいなぜか辛いんですよね💦
もちろん子供の事大好きだし居なくてはならない存在なんですよね!
いぬこさんが言ってくれたおかげで、私だけじゃなかったんだ、よかったーと思ってしまいました☺️
毎日24時間一緒にいたら、あーあ、疲れたなーって思うの当たり前ですよね!
いぬこさんは毎日ワンオペで、しかも実家も友達も旦那様も頼れないって、本当によく1年頑張れましたね😭
子供が1人で遊ぶ時間は成長過程で大切だよって母親に言われました!
それで罪悪感は無くなりました!
なので甘えてくるまで1人で遊んでもらってます😊
多分子供もずっとお母さんと一緒だと疲れるんだと思います😂
近くで携帯いじって、たまに子供に、ねーねー暇だねー何してるの?楽しそうだねー、ご飯何食べるー?前髪切るー?って独り言言ってます😂
そしたら結構、何も話さないよりかはスッキリするので✨
後はYouTubeですね、見ながら声出して笑ってたりするので、楽しいんだなと思います💓
いぬこさんが近くに住んでいたら即遊びに行きたかったです、語り合いたいです❣️
何も解決策がなくてすみません💦
ただ私が同じ気持ちの方がいて嬉しくなってしまいました!
きっと私はまだ母親になりきれてないんだな、と悶々と考えてたので💦
ありがとうございます😊

• ママリ

ママリ

うちも1歳になったばかりです。お誕生日が近そうですね☺️
    復帰して、気持ちの変化はありましたか?半年後に復帰する予定でしたが、こんな私と一日中居るならいっそのこと早めに復帰して保育園で先生にも触れ合ってもらった方が子どものためなんじゃないかな?と最近思うことがあります。
    旦那に早く帰ってきて欲しい気持ち、とっっってもわかります(笑)私も「何時になりそう?」「まだ?」はよくやります🤣
    休みの日も少しでも早く起きてきて欲しいですし、たとえ短時間でも予定入れられたらすごくテンション下がりますし(笑)
    そうなんです、子どもは可愛くて仕方ないです。愛しい存在です。
    子どもも疲れる、ってちょっと目からウロコでした👀甘えてくるまで遊んでてもらってもいいですよね😭疲れていても、遊んでいないと常に罪悪感がありました。ひゅとさんのコメントを参考にして、甘えてくるまで見守ったり他ごとしながら独り言で話しかけてみたらすごく気が楽でいられました😭
    共感してもらえて本当に嬉しいです😭母親になりきれてない、は私も本当によく思いますよ。育児が向いてないのかな〜と思ってしまうこともあります。(子どものことは本当に大好きです!)
    本当ですね…近くに住んでいたら私も語り合いたかったです☺️!頻繁に遊びに行ってしまいそうです🐾
    共感してもらえて1人じゃない!って思えました。ありがとうございます☺️

• 9月29日
  • ひゅと

ひゅと

またまた共感です笑笑!
    旦那が休みに髪の毛切りに行くって言われたときの絶望感とか🤣
    残業で…と嘘ついて会社帰りに遊んで帰ってきた事が発覚した時は、離婚しようと思った程でした😂
    実家でみんなで育てた方が気が楽と思ったし😂
    仕事復帰して、内容は仕事の方が大変だけど、休みのない育児からの解放と、保育園で栄養のあるものたんまり食べて、テレビも見ないでお友達と遊んで、寝て、をやっててくれるのかと思うと、私が育てるよりよっぽどちゃんとするんじゃないか😅と安心までします💦
    私は食べ物投げられてもイライラはまだしないんですけどね😅
    あーあ!落ちちゃった!って言ってたら、子供が真似して、食べ物落として、あーあ!って言うようになっちゃいましたけど😂
    とにかく全て共感です!
    いぬこさん、早く職場復帰して自分の時間持てるといいですね🥰
    これからも応援してます🥰

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

わかりすぎます(笑)「え?もう髪切るの?この間切ったばっかりな気がする」って毎回なってました。
    離婚のお話もめちゃめちゃわかります。実家でみんなで育てる想像も、旦那の帰りが予想より遅くなる度に何度かしています(笑)とにかく1秒でも自分以外の誰かに一緒にいて欲しいんですよね🤣
    まさにその安心を今求めています😅1日の大半をプロの方に見ていただけるなんて安心でしかないです。私のご飯、栄養大丈夫?私の接し方でちゃんと育つ?の心配が少しでも減るなんて😭
    働きながら家事に育児、毎日お疲れ様です🙇‍♂️
    もちろん大変だし簡単ではないと思いますが、復帰に希望が持てました。
    私も明るく頑張っているワーママのひゅとさんを応援しています。ありがとうございました☺️

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

自分のこと思いました。ビックリしました本当に本当に本当に一緒です。無気力になります。今も子供が泣きすぎてご飯食べなくて私も泣いてます。イライラして物に当たってしまいました。母親むいてないです。わたし…

• ママリ

ママリ

母親向いてない、育児向いてない、私もよく思いますよ。イライラして物に当たってしまうのもわかります。ご飯が上手くいかないのって、本当に心が疲れますよね。準備も大変だし、片付けも大変だし、食べなくて大丈夫なの?この先どんどん自我が芽生えてきたらどうなっちゃうの?…色々考えてしまって😥
    ドカンとストレスがくると、子どもが私を見ていても目を逸らしてしまうことすらあります。母親失格ですね💦
    子どもは一生懸命頑張って生きているだけでもちろん何も悪くないですし、子どもが成長していくのが大変なように、母親として成長していくのも同じくらい大変なんですねきっと。子どもも泣いたりイライラしたりぐずったりしながら大きくなっているから、私たちが母親になるのも同じで泣いたりイライラして当然なのかもしれないですね。
    私達、きっとすごく頑張っています!
    共感していただけて、とても心強かったです☺️

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどそうですよね。私達も赤ちゃんママということになりますね。新米ママというより…
    母親失格、私も毎日思ってます。保育園に送って行ってホッとして、仕事して迎えに行く頃になると憂鬱になります。ひどい母親です。普通は離れていた時間があるなら早く会いたいと思うのが普通だろうな…と思うと涙が出てきます…
    頑張っていますかね…自信はないですが、この悲しみの繰り返しが、育児なのかもしれませんね😢

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

ご自分をそんなに責めなくて大丈夫ですよ😌と、私が言ってもあまり説得力がないですが💦
    まだ育休中なのですが、復帰したら私も同じように思ってしまうこともあるかもしれません。ここで悩みを吐き出して、同じように思っている方がたくさんいることを知りました。私はもう聞けないのですが、自分の母も私のことで同じようにイライラしたり無気力になっていたんじゃないかな、って最近は思ったりもします。

• 9月30日
chami

無気力!めっちゃ共感です😭
また1週間一人でごはん オムツ 寝かしつけ 色々考えると鬱になります。

• ママリ

ママリ

同じですね。1日が長いです😅そして1週間がもっと長いです。毎日カウントダウンしてます。「今日は何曜日か…旦那の休みであと⚪︎日…」心の中の口癖になっています、たまに口に出ています😅

• 9月29日
なにわちゃん

おんなじですね😆模様替えまでできちゃうなんて、本当にひとり遊びが上手なお子さんなんですね💓
うちの子は、最近何でも出したり入れたりすることにハマっていて、洗って干した洗濯物をカゴから全部出しては戻して遊んでいるのですが、よく遊んでくれてありがたい反面、よだれだらけにしてしまうので困ってます😅笑
私も趣味は録画!ってくらい、観られてないけど録り溜めています😂ドラマの世界は、非日常を味わえて最高ですよね✨最近は何を観てますか?😊
うちは8日が誕生日でした✨同じ9月生まれですね!
私でよければと思ったのですが、いぬこさんの投稿に皆さんめちゃめちゃ共感されてて、逆に私が元気をもらえました😂お返事大変だったら気にしないでくださいねー🤗

• ママリ

ママリ

よだれだらけは困りますね🤣うちも出し入れ大好きです。やりたいようにやらせてあげたい+夢中になってる今のうちに色々しちゃおう〜って気持ちと、後から片付けるの大変だな…って気持ちがいつもせめぎあいます(笑)特にお尻拭きを出しまくられている時は、一旦回収するか、そのまま家事を済ませるか迷います😅
    ドラマは本当にほとんど録画して観ていて、最近だと半沢直樹、SUITS、アンサングシンデレラなどなど楽しく観ていました!最近始まったばかりのドラマも観ています、田中圭のやつとか福士蒼汰のとか🥰
    私もびっくりしましたが、共感してもらえるだけでこんなにも元気出るんだ〜😭と思いました、元気をいただき本当にありがたいです😌
    こちらこそ、お返事無理なさらないでください☺️

• 9月30日
まち

何より、いぬこさんのリフレッシュの時間が必要だと思います😊
1人の時間が少しでももてると、ぜーんぜん変わりますよ🌟とか言いつつ、うちも旦那さんが忙しい人なので、この1年で、自分の為の時間なんて、片手に収まるほどしかありませんでしたが…😅
それでも、あー会いたかったー❤️❤️❤️って気持ちで急いで帰っちゃいますw
あとは皆さんおっしゃられているように支援センターおススメです‼️
支援センターにいらっしゃるスタッフさんは、子育ての悩み相談はもちろん、地域の情報をくださったり、周りのママ達を上手に巻き込みながらおしゃべりしてくださったりして、さすがだなぁ〜と毎回関心します😊
お子さんの事大好きだからこそ、まずはご自身のご機嫌とりもとっても大切ですよ❗️

• ママリ

ママリ

本当ですね、1人の時間が足りていなさすぎるかもしれません😢
    わかります。育児ばかりになっているときは「1人の時間が欲しい!!」って思っているのに、少しでも離れてリフレッシュできると早く会いたい〜となりますよね😌
    支援センターぜひ行こうと思います。
    自分のご機嫌とり、育児に没頭していると忘れがちですね😨この言葉大事ですね。忘れずにいなきゃ!

• 9月30日
HY

すごく共感しました。
毎日育児お疲れさまです😄
旦那さんが休みの次の日が1人で子育て←すごくわかります‼️
旦那さんが休みではない平日は毎日が同じような日々なので、気持ちがしんどいなと感じる日もありますが、毎日同じような日々を過ごせていることも良いんじゃないかなと思うようにしています😅笑
しんどくなる時もありますが、気持ちを共感してもらえたり、したりできることで少し気持ちが楽になります(^^)

• ママリ

ママリ

共感していただいてコメントいただきありがとうございます。同じ気持ちの人がいるってわかるだけで、全然違いますよね☺️
    毎日が同じような日々ってわかります。毎日育児と家事を繰り返す日々で、私は離乳食を作り置きしているので「昼間は育児、夜は家事と作り置き、この繰り返しの日々は一体いつまで続くんだろう」なんてふと考えだすとちょっと先が見えなくなったりもします😨笑

• 9月30日
  • HY

HY

確かにいつまで続くんだろうと思いますよね💦
    あんまり先のことを考えるのもしんどくなるので、1日1日を過ごすようにしています。
    きっと振り返るとあっという間になるんでしょうけど、今がしんどいときもありますよね😅

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

たしかに子どもが新生児で一日中泣いていた頃はもっと先が見えていなかった気がしますが、今となって振り返るとあっという間だったな〜、今も可愛いけどあの頃はあの頃で可愛かったな〜と思います。
    私も1日1日を過ごします!先のことを考えすぎるのももったいないですね😇

• 9月30日
りんご

毎日無気力です(笑)いぬこさんがおっしゃる事そのままですよ。

私はそれが毎日普通です(笑)
遊んであげるのは何日かに1回かも。しないといけない事終わった後はソッコーで横たわってます。
読んでいて逆にそう思う事がすごいなと思いました。全然可哀想じゃないですよ。

一所懸命にされてるからこそ疲れてますし、むしろ素晴らしいですよ。ほんとすごい。絵本とか読んだのこの間がはじめて。おっしゃっている内容が多いと1日1回なんて、私1日で数えきれません。

単体児のお母さんを見て(うちは双子です)思った事があります。否定的な意味ではありませんよ、それをふまえて受けとって頂けるとありがたいのですが、双子だと1人だけの相手がほぼできません。読み聞かせ等は皆無です。病院に行った時に、子供をあやしている単体ママを見た時に子供は幸せだなと思いました。

1対1でおもちゃで遊んでもらって幸せだなと感じます。

私のまわりの知ってるママはしっかり哺乳瓶洗浄して消毒して、ちゃんと服着せて、マグの練習したりしてるんですよ。私はじめて1人だとこんなに手厚くできるんだなと思ってびっくりしました。
まるでうちとは違います。
お姫様、王子様的な感じで皆さんすごいなとつくづく思ったんですよ。

うちは何っっっっにもやってません(笑)というかできませんでした。本に書いてありそうな事しなくても育ちますよ。私はただ生かす為に食事をさせていました。食べさせないと死ぬってしか頭になかったです。絵本はプラスアルファというか、私にはレベルが高すぎて😂、おもちゃはサークル内に転がしときました(笑)

スマホいじってる時ってボーっとしてストレス発散してるらしいですよ!TVで言ってました😂
そしてたぶん、子供は暇じゃないと思いますよ☺️その時にも頭フル回転で何かを得てますよ。この間無言で観察してたら布団に落ちた髪の毛拾ってそれを何回も指先でなぞってました(笑)すごいなと思って、あの1本をつまめる様になった指先と、その指先で感触を楽しんでる❗と思って、エコー写真で最初ゴマ粒やった子がすごい‼️って思いました。

いぬこさんの日常は子供を放置してないと思います。適当でいいんですよ。イライラもするし、子供の前で泣いた事も何回もあります。秒で疲れますよ。起きた瞬間「ぅわ‼️起きたっ😱😱😱‼️‼️‼️」てなります😂

私本当は神経質です。神経質に拍車がかからなくて済む様に双子が来たとさえ思います。1人だったら今よりもっと病んでるかもしれません(笑)
だいたいでいいんだ、これでよかったんだと本当に思います。母親未熟なのは当たり前ですよ。子供はほんと先生だと思います。

うちは赤ちゃん言葉の様な話しかけもしません😂

えびせん

皆さんの共感の嵐に私も共感‥😭
うちも最近1歳になりました。感慨深いし成長がとても嬉しいけど‥0歳の頃とはまた違う大変さがありますよね💦折角日々成長しててできることも増えているのに、私の対応は後退してます😓

ちょっと皆さんと違う視点かもしれませんが、最近の無気力(私もむっちゃ無気力です💧)には季節の変わり目、気候の変化が大きく関係してると思ってます。だから身体がしんどいし心もやる気でないので、少なくともしばらくは、ぼーっとしたりスマホ見てたりの時間が長くてもよし!としてもいいかなと。
人間も動物だから、気候に左右されるの当たり前なので😁

昨日はちょこっと外に出て草原に娘と寝転んだのですが(笑)、めっちゃ気持ち良かったです。何か家事とか掃除片付けとかが私は苦手なのでいつも以上におざなりですが‥orz
旦那さんが気にする人でなければ、得意なことはやりたいとこだけちょっとやって、苦手なことはやらない‥くらいじゃだめですかね☺️🌸(今まだ二人ともパジャマで朝ご飯の片付けまだで部屋は散らかってますが‥🙄笑)

長くなりましたが、あまり責めずに、やらなきゃいけないことは控えめに、気分(メンタル)の上がること少しやっときましょ✨✊