※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねね
子育て・グッズ

ワンオペ2人育児が大変で、上の子の食事と下の子のお世話で悩んでいます。どちらを優先すべきか、解決策があるか不安です。

ワンオペ2人育児が辛いです。

夕方以降が辛くて泣きそうになります。
上の子はイヤイヤ期で、夜ご飯をちゃんと食べてくれません。機嫌をとって介助があれば食べてくれます。

下の子はグズグズの時間帯。最近は少し授乳拒否も入っていて、パニックの時はおっぱいも哺乳瓶も拒否。抱っこしないとギャン泣き。

下の子に構っていると上の子が嫉妬します。(嬉しいけどそんなこと思う余裕がないです💦)下の子をなんとかあやして寝そうになった時や、やっとおっぱい咥えてくれたと思ったらわざと大声を出す。
YouTubeやDVD見させててもママが隣に座っていないとダメと癇癪。

もう身体一つじゃ足りないです😭
皆さんなら上の子のご飯と下の子のギャン泣き、どっちを優先させますか❓何かいい方法がありますか❓
これは時間が解決してくれるのでしょうか❓
2人ワンオペ育児されてる方はどんな感じですか❓

コメント

ままり

私は上の子を優先して、下の子が泣いたら上の子に「抱っこしてもいい?」と聞いてからするようにしてました🙂
「ダメ」と言ったら抱っこせずにギャン泣き放置になりますが、上の子もだんだん泣いてる赤ちゃんがかわいそうになって「抱っこしてあげて」と言ってくれたりするようにりましたよ✨

• ねねね

ねねね

聞くようにしているのですが、イヤと言われてます😭
    もう少し放置していたら抱っこ許してくれますかね🤣
    そのような優しい子になってほしいです❣️

• 9月29日
  • ままり

ままり

私もイヤと言われましたよ🙂「分かった」と上の子優先させて、上の子と「泣いてるね」とか話してると、次第に「抱っこしてあげて」と言ってくれるようになりましたよ〜👍

• 9月29日
  • ねねね

ねねね

やっぱり上の子優先ですよね💦分かってはいるものの中々難しいです😭

• 9月29日
ママ

分かります、分かります😭😭
うちもワンオペで死にそうになりました。
というか今もです。。😭

ご飯のとき辛いですよね😭😭
そういう時私は
上の子にご飯あげながら
授乳してましたw

授乳クッションに乗せて
おっぱい飲ませながら
上の子に
はい、あーーんって。笑
最初はやりずらかったですが
慣れてくると
ギャン泣きされるより
自分の体勢がきついくらいなので
がんばれました😂😂

• ねねね

ねねね

凄く器用ですね❣️
    恥ずかしながら、まだ授乳に慣れていなくて私には難しそうです😭
    ワンオペしんどいですよね💧

• 9月29日
冷やし中華

ありました💦懐かしい。。
物凄く大変でその時は必死でした。下の子の授乳が終わっても上の子がグダグダ言ってる時は夕方〜夜にかけてても散歩に連れて行ってました💦
散歩に行くとだいぶ落ち着いてくれたりするので💦
基本は授乳とオムツ替えが出来てて上の子ギャーギャーの時は上の優先にしてました😭 下の子の放ったらかし時間の方が長いかもしれないです。。

• ねねね

ねねね

中々難しいですが上の子優先ですよね💦
    お散歩されてたなんて凄いです😊私にはそんな余裕はないです😭😭

• 9月29日
  • ねねね

ねねね

下の子が5ヶ月なのですね!
    そのくらいの月齢になるとまた違ってきますか??

• 9月29日
  • 冷やし中華

冷やし中華

うちは2人目出産時が一番大変に感じました😢
    今回の3人目は今5か月ですが2人目出産時と違って気持ちと育児にかなり余裕が出来てます😅あんまり大変さはないです💦可愛いばっかりです💕

2人目出産後は生後半年くらいからだいぶ楽になってくると思いますよ。一人で風呂入れはうちは下の子お風呂入れて授乳して寝かせて起きても放ったらかし気味😅で上の子と遊びながらお話しながらお風呂に入りました💦
    んでまた下の子のとこにいって授乳(笑)
    ねねねさんも今大変な時期ですよね😱うちも抱っこ紐にベビーカーセットの日々でしたよ😢😢キツいけど家におらせるとギャーギャーうるさくて頭おかしくなりそうでした💦

• 9月29日