※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラミ
子育て・グッズ

8ヶ月健診で人見知り判断に悩んでいます。息子は知らない人に固まり、怪訝な顔をしています。これは人見知りと言えるでしょうか?

もうすぐ8ヶ月健診があるのですが、「人見知り」の項目で判断に困っています。
私のイメージの人見知り=知らない人に抱かれたらギャン泣き
なんですが、息子は泣きません。
ただ4ヶ月くらいから知らない人、特に男性に抱かれると、じっと固まって、うんともすんとも言わず怪訝そうな顔をして時が過ぎるのを待っています(笑)
これは人見知りと判断しても大丈夫ですか…?

コメント

☆miicoo☆

多分人見知りですよー(ㅅ´³`)うちの子も泣きはしないけど知らない人には瞬きもせずじーっと見つめ固まります(笑)もちろん相手は笑わそうと頑張りますが,うんともすんとも言わず...( ・᷄ὢ・᷅ )

• サラミ

サラミ

回答ありがとうございます!
    そうなんです、うちもまさにそれです笑
    お相手の努力は無駄に終わります…笑
    人見知りなんですかね( ^ω^ )
    これくらいの人見知りだと母は楽だというのが本音です…笑

• 7月15日
  • ☆miicoo☆

☆miicoo☆

小児科の先生に人見知りだね〜って言われましたよ(๑´꒳`๑)人見知りにも種類があるらしいので\(^^)/私も人見知り=ギャン泣きって考えてたので先生に言われてびっくりしました★このままなら楽ですよね〜♥(笑)

• 7月15日
  • サラミ

サラミ

小児科の先生が言ってたんですね!!
    あとすこし時間があるので、よく様子を見てみます☺︎

• 7月15日
YKmama♥

うちの娘がちゆさんの息子さんのような感じなら「人見知りしない」と判断しちゃいます😅

• サラミ

サラミ

人見知りにはしないんですね☆
    悩ましいところです…
    あとすこし時間があるのでよく様子見て判断してみます☺︎

• 7月15日

うちの子もよく怪訝な顔で抱かれてるので思わずコメントしてしまいました笑
それは人見知りではないと思います!
娘も最近知らない人と2人きりにされると泣くようになったので、これが人見知りか~て感じです!

• サラミ

サラミ

同じですか!笑
    なんとも言えない顔してますよね(笑)
    知らない人と2人きりにさせたことがなく、必ず私がそばにいるから泣かないんですかね〜
    もうすこし時間があるので、よく様子を見て判断してみます☺︎

• 7月15日
ぱーぷる

私も人見知りはギャン泣きするものと思っていて、娘も知らない人に抱かれても泣かないので人見知りしないんだと思ってました!
ですが先日保健師さんが家に来てお話してると「○○ちゃんなりに人見知りしてますよ」と言われて、え?でした。笑
娘は話しかけられても固い表情で目をじっと見るか逸らすかなのですが、それが娘なりの人見知りらしいです。笑
なので息子さんなりの人見知りの表現かも知れないですね(^^)

• サラミ

サラミ

そうなんですね!
    うちも昨日、保健師さんに「お母さんとの区別はついてるのかな〜」と言われ、すごい曖昧な感じで終わらされてしまったので、結局どうなんだ、と思いまして笑
    これが息子なりの人見知りなら、母は正直楽です…笑

• 7月15日
あ★い

保育園で働いているのですが、お散歩中や公園などでよく通りすがりに声かけられるのですが泣く子もいれば泣かないけれど固まってる子、されるがまま時が過ぎるのを待っている子と様々いますが、泣く子は人見知り、泣いてない子は戸惑ってるんだねーって感じです。

ちゆさんの息子さんも戸惑ってしまってるのかもですねf(^ー^;
あとは警戒してるのかもです!

• サラミ

サラミ

確かに、私の父と会った時に、とても困った顔してます!
    警戒心もとても強いです💦
    あとすこし時間があるので、よく様子を見てみます☺︎

• 7月15日