※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるのジョージ
子育て・グッズ

離乳食が食べなくて悩んでいます。どうして口を開けないのか、毎日の離乳食の時間が嫌いでイライラしています。断乳できないのが心配です。

離乳食全然食べなくてイライラしてしまうー。
どうしてなのー。
食べてくれなきゃ断乳できない。
口開けないし座ってられなしでもう毎日離乳食の時間が嫌い

コメント

無理に食べさしてもご飯の時間が嫌になるだけですよ
きつい事ゆうかもですがそのうち必ず断乳できるので焦る必要ないかと

ママイ

その気持ちわかりますー😭😭
離乳食の時間が恐怖でした💦
でも食べない時は食べないし、食べるようになったらほんともういいよ...ってくらい食べます😂
食べないからと思って1歳過ぎまで断乳しませんでしたが、幸い麦茶は好んで飲んでいたので、思い切って断乳したらめちゃくちゃ食べるようになりました!

きりん

相席の定食屋さんとかで、おさるのジョージさんの前で、恐い顔のおじさんがイライラしてたら、食べる気起きますか?
もしかしたら、ママのイライラが伝わってるのかも💦
長女もおっぱい命で離乳食ほば拒否でした!
掴み食べするようになったら少しずつ食べるようにはなったけど…。
栄養士さんや保健師さんに相談に行くと必ず言われてたのは『離乳食は味覚や咀嚼の練習だから、1回1口を目標にして✨1口食べたら上出来よ👏』と。
なので、
1口食べたら上出来👏🎊
2口食べたら母嬉しい😍💕
3口以上食べたらギューしてチューしちゃう😘💘
っていう精神でやってました😄
またいつの日からか『オシャレや恋に目覚めて体型を気にするようになってからでも食育は遅くない✨』と開き直り、今では食費が浮いてラッキーくらいに思ってますよ👍笑
今でも長女は、少食&偏食&お菓子大好きですが、年々食べる量も種類も増えてます!そして元気に育ってます😁
まずは、月齢の目安量を用意して残されるより、1口でも食べられる量を用意してお代わりの方が嬉しいですよね😂

座って食べてくれないなら、視界におもちゃやTVを入れない。
離乳食の時間として、親の食事時間とズラすより、親の食事時間と一緒にして、親が座って食べるところを見せる。座らないならあげない。

母乳なら、ちゃんと脳が離乳食食べない子用に栄養を切らさないように作り続けてくれるそうですよ!
まだまだ栄養は母乳やミルクで補えるので、量よりも食べる楽しさを教えて行けたらいいと思います👍✨

長文失礼しました💦

ままままり

うちも全然食べませんでしたーーー!!!😭😭食べてくれないと悲しいしイライラしますよね😭😭
でも、いつからか忘れましたが急に口を開けてくれるようになりました!
上の方に同じく、食費浮くわーくらいの気持ちで離乳食やってました😂