※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

4か月の娘が夜中に起きて騒ぎ、顔を触りに来る状況に不安を感じています。公園に行った日にこの現象が起こりました。経験のある方いますか?

生後4か月の娘です。
今のところ夜泣きと言った夜泣きはありませんでした。
しかし本日、そんなに昼寝不足というほどでもありませんでしたが、夜9時に就寝し、0時半に突然起き出し、天井に向かって話しながら隙さえあればいつもチャレンジしない方に寝返ろうとし、顔を近づけると鼻や口を遊ぶように触ってきて‥私がノーリアクションでトントンし続けるとしばらくして眠る。ということが起こりました。
そのあとの授乳は3時間後くらいでした。
授乳で3.4時に起きることはよくあっても0時台は未だかつてなく、さらに泣かずに起きたこの時間はなんだったのか、またこのようなことが続かないか不安です。
本日変わったことと言えば、公園にベビーカーで散歩に行ったくらいです。こんな現象、経験ある方いますか?

コメント

どきんちゃん。

単純に目が覚めただけかと?
うちの下の子も稀にありますよ。
真夜中にパッと目が覚めてしばらく遊んでまた寝るってこと。
そんなに気にする事ないと思います🤗

• まりり

まりり

普段夜中は割と寝てくれてたので、こんな時間にと思うとすごく久しぶりの感覚です。
    明日からも続いたらどうしよう、と不安です。こういう刺激が夜中にならないか不安で、

• 9月29日
ピザ

うちもその頃から睡眠退行?してちょくちょく起きました😂
まだ日によって起きますが、お姉ちゃんの時は数ヶ月でまた寝るようになったような気がします😂

• まりり

まりり

数ヶ月くらい続くんですか?
    寝かしつけにも時間を要すので辛いです

• 9月29日
genkinominamoto

泣かずに起きるとはなんていい子なの🥰
よくある事なので気にしなくて大丈夫ですよ💡
辛くなければまた同じように対応してあげるといいと思います!
よく日中楽し過ぎてはしゃいでしまったときの
かんの虫はもっと激しく癇癪、夜泣きしてしまうものなので今後そういう場面もあるかも知れません😅

• まりり

まりり

ありがとうございます。
    昼間にあげる刺激が強いと、それはそれでよくないのですね。こういう現象で夜泣きが起きてしまわないか不安です

• 9月29日
  • genkinominamoto

genkinominamoto

他の方が言ってるように
    寝る子だったのに睡眠退行で数回起きるようになることもよくある事なので
    この事がきっかけで夜泣きが始まるとかはないですよ🙆‍♀️
    全く夜泣きない子って珍しいぐらいです😂

• 9月29日
ままり

4ヶ月は睡眠退行の時期なので、少しリズムは崩れるとおもいます。泣かないなら刺激せず放っておくといいと思いますよ😊

うんちしてなかったらオムツも変えなくて大丈夫だと思います。変に覚醒させるのも大変になるとおもいます!

あとお腹が空いたら泣くので、おっぱいもあげなくて大丈夫です!それであげると目が覚めたら飲むっていうリズムができてしまいます。

いわゆる夜泣きは8.9ヶ月あたりなのでもう少し先かなと思います!

個性もありますが、いきなり火のついたようにギャンギャンする夜泣きはまだです😊