※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に通わせている子供との時間を有効に使いたい。夜は忙しくて遊ぶ時間が限られる。他の方はどうしているか教えてほしい。

お子さんを保育園に行かせている方、平日はどのくらい一緒にいる時間を持てますか?
2歳の子と3ヶ月の子を育てていますが、恥ずかしいことに、私1人で同時に2人を世話する力量がないため、上の子は朝から晩までフルタイムで保育園に出しています。送り迎えをする主人の仕事の時間に合わせて7:00-18:00まで保育園です。そうなると上の子が保育園から帰ってきてご飯を食べさせ、大人も一緒に食べ、茶碗を洗った後、上の子のうんち、歯磨き、お風呂を済ませるとあっという間に20:00。下の子におっぱい 、ミルクをやっているともう上の子を寝せなければいけない時間になってしまいます。育児に協力的な主人と2人で色々やってもこの時間です。
上の子は親とパパママと遊びたい盛りで、よくせがまれますが寝る時間をかんがえるとそう長く遊べません。でも18:00に帰ってきて数時間後に寝てしまうのは、あまりにかわいそうだしさみしいです。みなさんはどうやって接する時間を設けていますか?

コメント

ママリ

2人いると大変ですよね😢
私は9時〜18時、または18時半まで預けてます。
確かに夜はあっという間に寝る時間になりますね…
たまに早くお迎えしたり、お休みさせたりしてます❗️忙しくて月一回もないですが😭
時間は短いけど、遊んだり喋ったりは結構してます。多分しつこいくらい、話しかけてますね、私😂
時間より中身が大事かなぁと思ってます😁💗

ママリ

子ども一人なので参考にはならないかもしれませんが…
我が家の場合、旦那は早朝から遅くまで仕事なので育児に関しては平日は私が一人でやってます。
長い場合で8時半~17時半まで預けてます。
私のパートが15時までの時は15時半頃迎えに行ってます。
どの時間に迎えに行っても帰ったらすぐにお風呂にしてます。
寝る時間は平日だと余裕がある時は20時頃に布団の中、遅くても21時頃には布団の中で、なるべく1冊は絵本を読むようにしてます。
どうしても寝る時間に追われてイライラもしてしまうけど、布団に入ると私も「はぁ~これで寝かせられるー!」と思うからかイライラもしないから子どもが可愛くて可愛くて私がテンション上がっちゃって😂
だから布団に入ってからが息子との一番のコミュニケーションの時間になってると思います。

一時期、毎日のように18時過ぎに迎えに行くこともあったけど、そうするとやはり時間に追われて大変だしイライラすることも多いし、少しの時間しか一緒にいられないのにこんなんじゃ子どもが可愛そうと思ったことがあります💦
でも、早めに迎えに行くとなるとこんなに毎日イライラしてるのに一緒にいる時間が増えてもっとイライラするんじゃないか?とも思いましたが、とりあえずしんどかったので、パートの時間を基本的に15時までで遅くても17時までにしてもらって早く迎えに行くようにしました。
そしたら前よりも時間を気にしなくて済むので心に余裕ができるしせかせかしなくて済んで、前よりも平和に過ごしてます😊

遥ママ

上の子は9‐17で保育園に預けてます🙂
保育園から帰ると、あぼぼ(あそぼ)と遊ぼうを連呼してくるので
保育園お迎え行く前にお風呂掃除や夜ご飯の下準備しておいてちょこっと一緒に遊んでます🙂
あとはお風呂で一緒に遊んだり
寝るのが遅いので布団に入ってからもお話したり抱っこしたり
寝る直前まで触れ合ってます😅

育休中で土曜日・祝日は預けられないので
お休みの日は1人で2人連れ出してます😅
長男のリクエストで毎週・水族館かSL見に行くかですが(笑)

みょうが

下が生まれる前は9-20時で預けてました!
帰ってお風呂入って寝るだけなので、一緒にいる時間は2時間ぐらいです😅
寝る時間を遅めに設定してるので、帰り道に寄り道しながら帰ったり寝る前に限界まで話したりとゆっくり時間とれてました。

あや

うちは1人ですが、8:30-18:30まで預けています。残業でもっと遅くなる日もありますが。。
21:00頃までには寝るので一緒に過ごす時間は短いです😭ご飯の後で一緒におもちゃで遊んだりお風呂で遊んだりしてると保育園で疲れているのか、ウトウトしてくるので、寝室へ行って寝る感じです。

はじめてのママリ🔰

いろんな勤務や環境があって、預けるのもいろんな時間帯があるのだな〜と思いました!
まだ3ヶ月ですと授乳の感覚も短くて大変ですよね💦
感覚空いてきたりしたら、16時17時にお迎え行ってあげるとかどうですか?
お迎えついでにお弁当とか買って帰れば、ご飯の支度もいらなくてよりゆっくり過ごせるかもしれません😋
あとお茶碗とかはすぐじゃなくてもいいから、洗い物後回しにして一緒にいるとかですかね✨

ままり3kidsまま

育休ですが、8時半から17時15分まで仕事なので、7時半〜18時頃まで預けてます。
平日はほんとーーーに毎日バタバタで時間ないですね😰
寝た後家事したりして、土日はゆっくり相手してあげたりしてます✨