※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみな
子育て・グッズ

守口市の東部に住む女性が、1歳児クラスのこども園を悩んでいます。4つの園の評判や、入園難易度について教えて欲しいです。一次はこども園、二次は小規模申し込みでも良いでしょうか。

守口市の東部エリアに住んでいます。
2021年4月から入園させようと思っていますが、早生まれのため1歳児クラスになります。
第1希望は決まっているのですが、残りを悩んでいます。

①ゆずり葉こども園
②オリンピアおおぞら保育園
③にじいろ認定こども園
④たちばな東こども園

この4つの園の評判や、雰囲気など教えて頂きたいです。
すべて見学済みです。

また、満点でもこども園に入るのが難しい状況ですが一次はこども園、二次で小規模申し込みでも良いと思いますか?

よろしくお願いします。

コメント

ユウ

エリアが違うので評判はわかりませんが、一次で小規模も大半は埋まりますよ😅
絶対入れたいなら一次で小規模も候補に入れておくことをお勧めします。

私は0歳で入れてますが、自営なので満点とれずです。周囲のフルタイムママがこども園全滅のまま待機になったのに対し、私は一次で小規模決まりました。まぁ月齢の関係でこども園ほとんど書けないのもありましたが😅

  • うみな

    うみな

    そうですよね..🤔
    満点あるのでどうせならこども園に申し込もうかと思ってますが、全滅もよく聞くので恐れてます💦

    • 9月29日
  • ユウ

    ユウ

    満点に加えて兄弟加点とかがあるので、そういう人からこども園は埋まります😣
    ちなみに3年前の娘の時、私はわずかに満点に届かなかっただけですが、同点者の抽選(今は非公開のはずです)を見に行ったら同点者の中では順位良かった方ですが130番台とかだったと思います🧐0歳クラスですが💦

    3年も前の記憶なので間違ってる情報や変更点もあるとは思いますが、当時と比べると入園希望は増加しているはずなので、どちらの可能性に賭けるかかなって思います😣

    • 9月29日
  • うみな

    うみな

    友達に聞いたら、守口は兄弟加点なくなったそうですが、それでも母子家庭や保育士さんの加点で全然ダメみたいです💦
    わずかに届かずで130番台ですか😫
    小規模増やして待機児童なくしたけど、3歳からの受け入れ先がない方が発生してるみたいです💦

    ほんと、どちらの可能性か、ですね。
    ほぼ運のような気がしてきました😂

    • 9月29日
  • ユウ

    ユウ

    今さっきホームページでスクショした来年度の点数表ですが、兄弟加点載ってますよ?😮以前役所に聞きにも行きましたが、その際にも兄弟加点は聞いてます😊

    うちの子も小規模園ですが、おそらくほぼ全員(幼稚園希望者以外)進む先が決まってるはずです😊少なくとも交流のあるお友達は全員決まったと聞きました👌🏻昨年度も全員どこかには進めたそうです。
    まぁ不安はありますけどね😅

    • 9月29日
  • うみな

    うみな

    ええ💦それなら更に入れなくなりそうです💦

    それを聞いて少し安心しました!
    どこに入れるか分からぬ不安をもう一度はほんとに大変ですね😅
    運良く希望に入れるように祈ります😭🙏🏻

    • 9月29日
みー🔰

去年の二次募集2月時点の市のホームページでは東部の小規模1才はすべて△の1-5人募集になっていましたが、、、今年はどうなるかわからないですね。
4つしか書けないので私もどう希望するか悩んでいます。

  • うみな

    うみな

    ×でなはいのでなんとかなるかも..と思っていますが甘いですかね。💦
    見学で良い印象を受けたところはみんな申し込むでしょうし😅
    難しいです💦

    • 9月29日
  • みー🔰

    みー🔰

    正直なんとかなるとわたしも思っていますが、、市は意地でも待機児童ゼロにしたいでしょうし
    8つくらい書きたいですよね!笑

    • 9月29日
  • うみな

    うみな

    小規模増やして待機児童なくしてますからね🥺
    ほんとに!!書きたいです(笑)見学行ったところ全部書かせてほしいです😂

    • 9月29日
△△△

①③④は見学行きましたー!

評判とかは分からないんですが、④は見学行ったときに先生がヒステリック気味に怒ってるのが聞こえてきて引きました😨😨
なので希望に入れるのはやめました(笑)

①人気と聞いたことあります☺️ただ1歳児枠で4月入園だと空きが3人しかいないらしく厳しいな〜と思いました😭

  • うみな

    うみな

    ④は雰囲気良く先生も穏やかな感じだったのでびっくりです💦
    3歳〜5歳児クラスが合同で、見学に行った中では建物内が可愛く飾られているし色んな刺激があるかなとおもったので少し残念です😭

    人気で3人は確実に入れなさそうです😂😂
    どこも多くて8人とかで厳しいですよね😭

    • 9月29日
  • △△△

    △△△

    いつも見学の時間15分ほど前に園のまわりをウロウロして、中から聞こえてくる声とか聞いてるんです😂
    そのほうが素で対応してる先生の姿が分かるので…。
    でも中には優しそうな先生も確かに階段とか可愛く飾られてました🐠

    • 9月29日
  • △△△

    △△△

    途中で送信してしまいました😭ごめんなさい🙏
    でも中には優しそうな先生もいたので、全員先生が完璧な保育園はないと思えばって感じですね🥺

    こども園ばかりじゃ落ちそうなので、最近は小規模を見学まわってます😔

    • 9月29日
  • うみな

    うみな

    それすごく良いですね。素を知りたいのに、そんなアイディア思いつかずに見学だけ行ってました😭
    そこがまた難しいですよね💦
    見学に回れば回るほど悩んでしまいます😂

    まだ小規模回れてなくて、ちなみに雰囲気良さそうな所はありましたか?
    参考にさせて頂きたいです🙇🏻‍♀️

    • 9月29日
  • △△△

    △△△

    たまに子どもの散歩がてら外から園庭見に行ったりしてます😎一歩間違えたら不審者です(笑)
    どこを優先するかですよね😭私もめちゃくちゃ悩んでます☁️

    私が見学した園は先生はみんな雰囲気よかったです!ただ園庭がないところがほとんどでした😵ちなみに東部です✨
    大日駅周辺は評判微妙なとこ多くて見学さえしてないです💦

    私は第一希望の保育園と連携してる小規模保育園を狙おうかなーと思ってます!
    3歳になってから受け入れ支援してくれたりするので😳

    • 9月29日
  • うみな

    うみな

    赤ちゃんいなかったら危なそうですね🤫笑

    私も東部なのですが、大日近いので行こうかと思ってました💦
    評判微妙なら、第1希望と提携のグレース辺りから回ってみようと思います😌🌼

    なるほど!!
    第1希望こども園で、第2希望に第1希望と提携の小規模にしたら可能性上がりますもんね🤔

    • 9月30日
  • △△△

    △△△

    大日駅付近なら大日保育園は先生も教育面も良いと知り合いが言ってました☺️

    グレース保育園は先生の雰囲気よかったですよ✨

    その近くの一乗寺学園は見学してないのですが、評判良いって聞きました!
    なので近々見に行ってみようと思ってます☺️

    • 9月30日
  • うみな

    うみな

    大日保育園、グレース保育園近いので、見学行ってみようと思います!

    一乗寺は受け入れも多いですよね⭐️
    園主催の見学会は他と被っていけなかったので私も一度電話で聞いてみようと思います😌

    お互い希望の場所に決まると良いですね🥺💜

    • 9月30日