※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆママ❥❥
住まい

住宅ローンの審査についてです。今事前審査の結果待ちです。しかしお恥…

住宅ローンの審査についてです。
今事前審査の結果待ちです。
しかしお恥ずかしい話ですが以前地方銀行でローンを組んでいて支払いの遅れが何度かありました。(数ヶ月前に完済済み)
そのほか延滞などはありませんが、信用情報に影響はあると思います。
少し前カーローンで190万程ディーラーローンで借り入れもあります。
主人は名義でローン全て組んでいて、
年収520万
年齢31歳
借り入れ希望額が3700万です。
やはり審査通過は難しいでしょうか。

コメント

ママ

信用情報は個人で開示請求もできるので、不安なら自分の目で確かめるという案が1つあります☺️
JICCなんかはアプリで簡単に請求できちゃいます◎
遅れと言っても引き落としできなかったという手紙やメールが来てから支払っているくらいの遅れなら大丈夫だと思いますが、何度か催促されていたならブラックまで行かずの延滞履歴が残るかな…と思います。

審査の見方としては、
返済比率と言って数字で見る点ですね。
まず年収の5〜8倍までが借入できる額、返済していけるであろう額、となってます。
ですがさゆママさんの場合は、190万のローンもあるため3700万+190万がローンの借入額として見られます。そうなると約7.5倍くらいですかね、これはギリクリアだとは思いますが、
次は、月の返済比率になります。
毎月30万のお給料もらってるのにローン返済で20万持っていかれるような生活ではローン滞納されるとしか考えられませんよね。こんな感じで、月の返済額も見られます。
なのでカーローンが月にいくら返済してるかにも少し左右されますね。
住宅ローンが35年返済の場合、金利など含めても月9万くらいですかね…それプラス車のローン返済となると、どうでしょう…
もしかしたら車のローン完済してください。と言われるかもしれないですね…

あとは延滞履歴ですね。
これはメーカーさんが銀行さんに一言いってくれれば、見逃してもらえることもあるそうなので、ブラックじゃない限りは諦めず交渉してみるといいですよ😊

• さゆママ❥❥

さゆママ❥❥

丁寧かつわかりやすいご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    車のローンですが月々36000円の返済です。
    フラット35ではなく変動金利のローンは審査が厳しいと聞いたので心配でした。
    確かにカーローン返済してしまうのも手ですね!
    信用情報をメーカーさんの一言で見逃してくれることもあるのですね! 
    少し希望が持てました😭

• 9月29日
  • ママ

ママ

銀行ってちょっと厳しいんですよね💦
    でも車のローン完済できる貯蓄もあるなら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
    今回ダメだったとしてもまたカーローン完済するか、手持ちから頭金だして借入額下げてみるだけで何度も審査できるのであまり考えすぎずに😊

• 9月29日
  • さゆママ❥❥

さゆママ❥❥

ありがとうございます!
    なる様にしかならないですがカーローンも含め希望捨てず審査通るようやれる事はやってみようと思います!
    本当にありがとうございました!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

審査の考え方は年収の何倍という考え方ではありません。
結果借入上限が7〜8倍になることが多いだけです。
正確には、返済比率で見ます。

返済比率(返済負担率)(%)=年間返済額÷年収×100で計算します。

今回のケースだと
3700万/35年(金利0.8%)とすると月10万となります。
そこに月3.6万の車のローンが追加されます。
つまり、合算すると...
13.6万×12ヵ月÷520万×100=31%
住宅ローンのみだと23%になります。

銀行によっては40%まで認めているところもあるので、借りれないことはないと思いますが...基本的に借入は20%までが目安です。
返済比率だけみれば破綻する可能性が高い状況です。

またそもそも年収520万だと車のローンがなくても返済比率が23%と高めですし、月30万の手取りの内ローン10万+固定資産税+修繕積立金となると、住宅費が月13万となります。固定費としては高いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに延滞履歴は2年以内に3回で審査に影響します。
    またカードローンなど更新されるローンであれば、延滞した月から2年で消えますが、完済をしたら更新されず保有期間は5年となり不利です。
    直近2年以内に3回以上の延滞があると、5年間は審査は厳しいくなります。
    そして自身で信用情報を開示することは問題ありませんが、直近の開示回数が多いと銀行によっては審査に影響します。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅延で審査が落ちる場合は頭金に関してはあまり影響しません。金額に関しては、頭金があった方が有利ではあります。ただ売却がいくらでできるかわからない以上、減額の結果が出た際に頭金があれば出すという形で問題ないと思います。

審査は大体3社までに抑えないと不利になります。
    マンションのローンや車のローンがある場合は、審査の緩い銀行を選ばないといけなくなります。
    都市銀行やネット銀行は厳しいかと思いますので、フラット35やろうきん、地銀の中で3社に絞り審査をだされた方がよいかと思います。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンションを売却されて頭金に充てるなら、車のローンを先に返済された方が審査はとおりやすくなります。また200万ほどの頭金はそこまで影響しませんので、売却されてでた費用は車のローンや諸費に充てられた方がよいかと思います。

• 9月29日
さゆママ❥❥

細かく教えていただいてありがとうございます!🙇‍♀️
書き忘れた事がありまして、実は現在住んでいるマンションを売却しようと思っておりまして、売却次第ローン返済に当ててローンの組み直ししようとしてますが、今のところまた売却していない状況で、頭金無しで審査にだしてます。
頭金が有れば多少通りやすくなるとかはありますか?

ママ

頭金入れれば借入額も減るのでその分返済リスクは減るわけですから、通りやすくはなりますよ◎

またマンションが売れてからその金額で頭金を払うとなると、賃貸に住む期間が発生しますよね…
賃貸に住む期間を設けて頭金を増やすのか、
少し金利や手数料は無駄になっちゃうけど、マンションが売れてまとまったお金が入ったら繰り上げ返済や一括返済などで支払ってしまうかの2択になるかと思います◎

• さゆママ❥❥

さゆママ❥❥

ご返信ありがとうございます!
    因みに現在住んでいるマンションですが査定したところ1000万前後で売却可能ではないかと言われました。
    先にマンションを売却すると新居に引っ越すまで時間がかかるのでお互いの実家が近所なのでうち来たら?って言ってもらえましたが家族離れて住む期間が長く困ってしまうので、新居引っ越し→マンション売却→車ローン返済+住宅ローン繰上げ返済でいくべきですね💦  なので現段階では結局車のローン+住宅ローンの審査(頭金無し)になりそうですね😔

• 9月29日