※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を飲まなくなり、指しゃぶりをするようになりました。飲ませるのに時間がかかり、怒って終わることも。改善策を教えてほしいと相談しています。

発狂しそうです。助けてください。
完ミ、5ヶ月の子です。
何度かミルクの飲みの悪さで質問してますが、
昨日から本当に飲みが悪くなりました。
毎回、哺乳瓶入れると同時に、指を一緒に入れてきます。
当然ほとんど飲めません。哺乳瓶を口に入れながら指しゃぶりをしている状態です。
今までは眠たい時だけ、10分ほどで完食してたので、眠い時にあげる作戦でやってましたが、昨日からは眠くてもこれをやります。耐えて耐えてしばらく我慢してると、本当に眠りに落ちて指を入れなくなるので、それから何とか飲ませてます。だから30分以上かかります。
でもそれでも飲むならいいですが、結局怒って60で終わることもあります。
昨日から毎回、こんな感じです。
手に何か握らせる、タオルでくるむは、失敗してます。
何か改善策ありますか。
もしくは、諦めた方がいいのでしょうか。
本当に嫌になってます。
哺乳瓶は、ピジョンスリムタイプで、
乳首はMです。

コメント

まるまる

離乳食は始めてますか??🙂
離乳食のタイミングで合間にスプーンでミルク2〜30mlくらい飲ませてみたり🙂!
お腹空いたら泣かない子でしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントに感謝します!
    離乳食、今日から始めたんです。今日は嫌がらず食べてくれました。
    離乳食好きなようなら、一緒にミルクあげるのもいいですね!
    お腹空いてる感じで泣いて、時間も空いてるのに飲まない感じです!

• 9月28日
  • まるまる

まるまる

おー!おめでとうございます💓また少し成長しましたね💓うちの子も遊んで飲まないし、舌で押し返すし大変でしたたよー😆!でもとりあえず離乳食始まるまでは、1日最低トータル6〜700は意地でも飲ませて、離乳食始まってからは、ミルク粥や、ミルクパン粥、そして、トータル少ないなーと思った日には離乳食のタイミングでミルクをスプーンであげてました☺️💕とりあえず食べてくれてるなら、スプーンで10mlでも20mlでもで合間合間にちょこちょこあげて、最後のトータル少し増えますし、飲み切らなくても少量だから捨てるのも惜しくないし、是非試してみてください☺️👌ミルクをスプーンでは飲んでくれたので、午前と午後あげてましたよ私😊

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださり、ありがとうございます🥰
    10でも20でも多く飲んでくれって感じなので、ちょこちょこあげるのやってみます。
    何時間おきとか、何回とか、もう無視します。気に負担かかるほどどうせ飲まないんだし。

• 9月28日
  • まるまる

まるまる

大丈夫ですよ😆体重が減らなければいいだけなんです😊!
    だからあまり負担に思わず、離乳食で増やしていけたらいいですね💓うちは上の子2人、最後までミルク全然飲まない子でしたが、問題なく今は小学生です😂

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。あまり負担に思わずにやってみます☺️離乳食の時期になっててよかったー!です。
    お子さんたちのお話も、希望を持てます!

• 9月29日
  • まるまる

まるまる

大丈夫です🙂!やっぱ赤ちゃんだとママが管理してあげないといけないから、大変ですよね😫💦2番目なんて4〜5ヶ月になる時体重変化なしで笑 飲ませてー!大変なのは今だけだから頑張れーなんて言われてましたが、それがストレスでしたもん笑😅分かってるわーみたいな笑 飲みたくない訳じゃなくて、違う事に興味いっちゃうんですよね🤮
    うちの3番目もそろそろそうなってくるかもと思うとヒヤヒヤです😅でも低血糖なども怖いし、頑張りましょうね☺️

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲ませてるけど飲まないんだよ!って感じですよね。
    これはミルク飲まない子を持たないと微塵も理解してもらえない悩みだと思ってますよ。頑張れーで飲むようになるなら苦労せんわ!笑
    うちは今まではまだ飲んでたので、今のところ体重は順調です。今後は要注意かなと思います。でも気楽にですね。頑張ります😊

• 9月29日
  • まるまる

まるまる

そうなんですよね、ある程度大きくなれば、食べたくないなら食べなくていいわ‼️ってなりますけど、赤ちゃんだと言葉も発せないし、まだ5ヶ月じゃお腹空いてない空いてる関係なく遊び飲みもしますし、違う方に興味もったらそれまでですしね😅💦だからこそ管理してあげないと何かあった時の罪悪感や責任も辛いし😫!7〜8ヶ月位でスパウトやストロー練習もできますし、そこからグッと追いつけたりするから、大丈夫なはず‼️私も本当大変でした‼️私が言うなら大丈夫😂!とかつって😅
    でも体重順調なら良かったです☺️💓

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこまで本人に任せていいのかわからないですよね。無理やり飲ますのは可哀想だけど、脱水なったらもっと可哀想、葛藤があります。
    苦労された方に大丈夫と言われたら、大丈夫なんだろうなって思えます😌

• 9月29日
ままり

遊びのみ始まりますよね…
私は40分かけてあげてました😭
それでも飲まない時はお腹空いたら泣いてね〜ミルク追加であげるから〜と言って残りのミルクは捨ててました💦

一回30〜40ミリ程度で1日に10回以上は与えてました。
疲れますよね😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    10回以上!泣きたくなりますね。大変でしたね😭
    ちなみに、いつ頃改善しましたか??

• 9月28日
  • ままり

ままり

離乳食始めてからですね🤔
    よく食べる子でミルクは飲まないと保健センターで相談したら離乳食とお茶を基準よりちょっと多めにあげてミルクは飲みたい時だけでいいよ〜と言われてそうしてからストレスフリーになりました😂

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜!
    離乳食、今日スタートしたんですよ。今日は嫌がらずに食べてくれました。うちもこのまま離乳食が好きになってくれたらいいなーと思います!

• 9月29日

5ヶ月頃、うちの子も突然哺乳瓶とミルク拒否ありました💦

哺乳瓶と乳首を、スリムタイプから母乳実感に変えて、少しずつ飲めるようになり、あとは頻回にあげることで、何とか…って感じでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    最初、母乳実感使ってて、途中でスリムタイプに変えたんですよね。また戻すのもアリなのかな。参考になります!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

無理にあげなくても
お腹空いたら飲むんじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありませんございます!
    そうですかね。飲まなかったら、さっさとやめて仕切り直しが良いんですかね。

• 9月28日
み

満腹中枢が出来てきて、まだお腹空いてないとかじゃないですか?💦
いつもより長めに時間あけてみても飲まないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やってみます!明日やってみます!😭

• 9月28日
みゅきき

答えになるかわかりませんが、うちは最初の方に、ピジョンのスリムタイプと母乳実感の2種類を使っていたのですが、出産した病院で母乳実感を使っていたのもあり、途中からスリムタイプでは飲んでくれなくなりました😅
そして、うちの子はまだ飽きずに母乳実感で飲んでます笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありませんございます!
    うち、最初は母乳実感で、途中からスリムタイプにしたんですよ。変えた理由は、母乳実感ですごく時間がかかってて、スリムタイプの方が簡単に飲めると見たので、変えてみたんです。
    でもまた母乳実感に戻すのも手かもしれませんね。

• 9月28日
みち

そんなに無理してあげるのは、親の都合なのかなって思いました。子供が指いれてるってことは、いらないんじゃないのかなって思いました😅飲まないなら諦めてひきさがるのも大事じゃないでしょうかね☺️これだけの量を飲ませなきゃってガチガチにするのではなく、ほんとに飲みたきゃ飲むしょくらいで、今はいらないんだなって思えばもっと、気持ちが楽になるとおもいます。トータルの量とか一度もきにしたことないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    親の都合で、いらないんだよって、はっきり言ってくれてありがとうございます。
    なんで飲まないの?どうしたら飲むんだろう?ばっかり考えて、子供の気持ちを考えてなかったと反省しました。
    気づかせてくれてありがとうございます。

• 9月29日
はじめてのママリ

うちも質問者さんのお子さんほどではないですが、あまり沢山飲む方では無かったです。
極端に飲みが悪くなった時は、乳首のサイズアップをしました。ミルクが出る穴が大きくなるので飲みやすそうでしたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    サイズアップしてみようと思って、旦那に仕事帰りにYとLを買ってきてもらったんです。明日試してみます。
    Yは6ヶ月〜で、Lなんて9ヶ月〜となっていますが(笑)、とりあえず試してみます😅

• 9月29日