※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

クリニックでの支払いについて質問です。流産手術後の受診で保険適用外の料金がかかり、疑問に思っています。他のクリニックも同じルールなのか知りたいです。

医療費のことで質問です。
近所のクリニックに通院しています。
先日流産手術をし、出血と腹痛が酷かったため、今日診療時間内に電話をし、受診してきました。お会計の際、領収書が2枚出て、1枚は保険適用の医療費、もう1枚は保険適用外、時間外受診料2000円というものでした。予約をせずに、当日受診した場合にかかる費用なのかなと思いました。これは産科特有のルールなのでしょうか?
他にも、電話で医師の確認が必要な場合は240円、時間外の電話は3000円かかると最初に説明がありました。昨日から腹痛が酷かったですが、日曜日だし、時間外診療が3000円もかかるから、今日まで我慢したのですが、結果2000円かかってしまいました😭
このクリニックは対応が良かったので、次回妊娠した時もここにしようと思っていましたが、なにかとお金がかかることにびっくりして、悩んでいます。
他のクリニックも同じようなルールなのでしょ?
情報いただけたら嬉しいです。

コメント

うちは時間外は日曜・祝日と平日の18:00〜朝8:00間の診察にかかります🤔

電話は確認だけなら基本無料ですが、内容によっては電話診療になるのでお金かかります😊

病院によるのかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間外料金がらかかるのは普通のことなのですね!ありがとうございました😊

• 9月29日
りんご

診療時間内に電話して、受診されたのは何時頃ですか?
時間外と診療費はどこも取ると思います💦
電話も、電話診療と見なされれば当然加点されますので、、基本医師がすることには全てお金かかります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間内に電話して、時間内に受診しました。ただ、待ち時間が長く、診察が終わった頃には時間外になっていました。
    普段行っている内科ではこのようなことはなかったので、やはり産科特有なのでしょうか…どこもそうであれば、やはり次も今のクリニックでお願いしようと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月29日