※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
ココロ・悩み

幼少期に過ごした辛い出来事が未だに頭に残り、毎日眠れない悩みを抱えています。父親の暴力や家庭環境によるトラウマが心に深く残っており、苦しい思いをしています。現在は家族がいるため死ぬことはできませんが、心の整理がつかず苦しい状況です。

生きづらびっとや心のホットチャットにラインしても、全然お話聞いてくれなくて更にモヤモヤしてしまったのでここで吐き出していいですか?
お話聞いてくれるだけでいいので、
病院行け等のコメントはお控え下さい😢

もう29なのに、幼少期の記憶が未だに脳内に焼き付いていて、寝る前や早く起きた朝とか夜中に思いだしちゃって眠れなくなります。
29年間毎日ではないですが、最近はほぼ毎日です。

・元父親がアル中だった(毎晩のように友達が家にいる)

その酒飲み友達との喧嘩で釘のついた材木で元父親の頭を殴って血がポタポタと畳の上に水溜まりのようになってるのを目の前で目撃し、怖くて母の働いてるスナックを目指して夜中に逃げた
が、今考えると5歳の足では無理な距離で、途中でタクシーに保護された記憶
その酒飲み友達の名字と顔は今でも覚えている

また別の日には、元父親が酔って蛍光灯を割り畳の上に散らばっていて、母は私を置いて家の外に逃げた
私も怖くて家の外にいる母を目掛けて一目散に走ったら粉々の蛍光灯を踏んで血だらけでとても痛かった記憶

また別の日には、元父親が酒に酔ってベルトで叩くので怖くて逃げ出し、母のいるスナックへ向かうが途中で追いかけてきた元父親に出くわし必死で逃げまとい、パトカーに保護された記憶

また別の日には、母が一人でアパートを借りていて私もそこに遊びに行ってるのを元父親が知り工具のドライバーを持って母を殺そうと(多分脅し?)追いかけてる横で私は大泣き、同じ階の見知らぬご夫婦が私を保護してくれ警察に通報してくれパトカーが来た記憶

そんな元父親から逃げる為に、母と一緒に夜中でも毛布と段ボールを持って近くのアパートの階段下に隠れ息を潜めて一夜を過ごし、また別の日は沖縄の真夏でも空き家を見つけたら忍び込んで暗闇の中、蚊を追い払いながら寝たり、母がスナックの日は知らないオジサン(多分、スナックの客)の家や母の友人の家、知り合いのお婆さんの家などに1人で数日寝泊まり登校した記憶

挙げたらキリがないです。
他にも母に無視されたり罵られたり、母と元父親との性行為を見せられたりと、色んな嫌な記憶があって…
それを考えたくなくても思い出して苦しくなって死にたくなったりもします。

もう元父親の生存は分かりません。
母とは結婚する時に縁を切りました。

今私にはは旦那と子供がいるので簡単には死ねないですが、いつか何かのきっかけでプツンとあっさり死んでしまいそうで…
ここでガス抜きさせて貰いました。

読んで頂きありがとうございます。

コメント

きなこもち

大丈夫ですか?

お辛い経験をなさったんですね。。。

読んだだけでも胸が締め付けられました。。。

ガス抜きしてくださいね。

いつでも聞きます。

なんでも吐き出してくださいね。

太郎

壮絶な幼少期だったんですね💦読んでて胸が苦しくなりました💦

私は少し違いますが、父は私が産まれてからほぼ一緒には暮らしておらず、時々来るおじさんだと思ってました。
遊び歩いてフラフラしてました。
お金がなくなると母にもらいに来てました。
来ると必ずけんかになり、上に行ってろと言われ、二階まで怒鳴り声が聞こえてきました。
中学生くらいになって外で女を作り、子どももいて、女の家に乗り込むからついてきてほしいと母に言われ、行ったこともあります。
その他諸々…いろんなことありました。

*さんに比べたら全然大したことないですが、、思い出してしまうのはよく分かります。
消したくても消えなくて辛いですね💦

ぽにゅ

気持ち少しわかります。

私も今の旦那に出会うまで、何度も死にたいと思いました。

17で今の旦那に出逢って、初めて逃げようと思いました。

今でも、夢の中でその過去と戦ってます。

多分、あいつが死んでも、一生苦しめられるんだと思います。

でも、泣いて飛び起き、息ができなくなってる私に、大丈夫、大丈夫だよ。と言って強く抱きしめてくれる旦那に出逢って、本当に救われたと思います。

今では、あの時死なないで頑張ってくれた、あの頃の私にありがとうの気持ちでいっぱいです。

可愛い息子と娘に挟まれて、狭くて寝苦しいけど、とっても幸せだから。

全てを受け入れて、全部を愛してくれる旦那に出逢えたから。

何のお力にもなれないですが、思い出さない日が少しでも多くなるように、願ってます。

ひまわりさんさん

壮絶過ぎて何と声を掛けて良いか。今でもフラッシュバックして毎日休めないですよね。
*さんのガス抜き、いっぱいいっぱいしてください!ママリには沢山聞いてくれる人居ます!どうか、どうかお子様の為にも自分の為にも生きて下さい。少しでも安心して睡眠が取れる日が来ますように👨‍👩‍👦

はるママ

本当に大変でしたね… それはトラウマで残ってしまうのもらおかしくない、それほど辛いご経験だと思います。年齢とか関係ないです。

そんな辛い環境でもご自身の力で色々と選択され、いまはママになられたんですよね!
本当に素晴らしいです!!
ちゃんと自分の力で幸せを掴んで生きていくっていうのがある意味の過去への仕返しでもあるかなと思いました!!

幸せを応援しています!

はじめてのママリ🔰

読んでてドラマのような世界だなあと思ってしまいました。とても大変な幼少期だったんですね。
なんと言っていいのか思いつきませんがここで色々吐き出して下さい。
ここで吐き出して思いっきり発散してください。
辛い経験をしてる分きっとこれからは幸せがたくさん訪れると思います。

🍎

ありがとうございます😢
皆さん優しくて…
過去は変わらないけど、ここでガス抜きした事によって、心が昨日より少し軽くなった気がします。。
今日も朝早くから涙したので気分転換してきました。
生きてる間は記憶から消えないのかな…
時々忘れてても、何かのきっかけで思い出すんですよね。
みんなツラい過去と一緒に頑張って生きてますよね。
「私だけじゃない」と言い聞かせて生きてきましたが、また思い出して苦しくなったらここでガス抜きさせてもらいます😢
お話聞いてくださってありがとうございました。

マリー

ここまで死なずに生きてきた事でも本当に凄い事です。

私も現在19歳なのですが
中学2年生の頃から旦那と結婚する1年前まで継父から性的虐待されてきました。
こいつのせいで流産もしました。

何度も死にたいと思ってきたはずなのに、ここまで耐えてきた事本当に凄いと思います。
人に簡単に言える事ではないし、口に出すことも思い出す事も辛い事ですよね。

病院行けなどのコメントは要らないとおっしゃってたのですが、電話口でも匿名で話を聞いてくれるという団体がいくつかあります。
いくつか話を聞いてくれない所もありますが…
何回かかけてみると親身になって話を聞いてくれる所もあるので、試してみてください。

はじめてのママリ🔰

辛い時何かネットで見たんですが
生きてるだけで100点満点!

この言葉で励まされました。

reynaaka

お辛いですね。お気持ち、吐き出してくれてありがとうございます😊できることなら、側に寄り添ってお話しきいてあげたいです。
私も幼少期の辛い経験や思い出がふとしたときに思い出され、その度に辛い気持ちになります。親の不倫相手からストーカーされたり、腹違いの子はどこかで会うかもしれないし、この気持ちは一生つきまとうのかと不安になったりもします。でも、私の人生だから誰かに邪魔されてたまるかー!!こんな昼ドラみたいな幼少期を乗り越えた自分偉いぞー!!って今はプラスに考えられることが多くなっています😊本でも出したるかーって🤣

これからも思い出すことはあると思いますが、そんなご自身を抱きしめて大切にしてあげてください☺️生きていてくれてありがとうございます😊それだけで十分です☺️
また辛くなったらこちらで吐き出して下さいね☺️

🍎

皆さんコメントありがとうございます。
正直、もう縁を切ってるので母と呼ぶだけでも虫酸が走りますが、ここでは分かりやすくあえて「母」と書いてます。

大人になって思うと、あの頃
母は私の事が邪魔で仕方なかっただろうな と思います。
でないとアル中と一緒に住まわせて自分だけ逃げ隠れしたり、小1の私を一人で離島にある祖父母の家に押し付けたりしないと思う
本当はアル中に殺されようが施設に引き取られようがどうでも良かったのでしょう
あの人はそういう人間です。
私は小さい頃から大人の感情を読み取るのが得意で、母の気持ちには低学年の頃には気付いてました。
私の前で暴言を吐いたり食事を与えず継父と一緒にスロットに行ったり、小4の私に赤ん坊(継父との子)の世話をさせたり、生活費が足りなくて私を使って知人や私の友達の親に金の無心をさせたり、反発するとお前は冷たい人間だと罵られたり、高校卒業すると社会人になった私の収入をあてにして甘えてきたり、私が突き放すとまた暴言、自分の親戚中に私を悪者のように吹聴し…
散々、あの女に振り回されて生きてきました。

ママリ

辛かったですね💦
よく頑張って耐えて生きてきたと思います。
読んでいて、『どんなに心細かっただろうか。どんなに怖かっただろうか』と涙が出ました😢
今は旦那様とお子様と幸せに暮らしているんですね😊
これから先ももっともっとたくさん幸せに生きて欲しいです😭
辛くなったらここでも、お友達にでも吐き出して下さい😭
1人じゃないです!!