※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子さんが3歳2カ月で、幼稚園に入れたいと考えています。幼稚園の募集について教えてください。

3歳2カ月の息子がいます。
今は保育園に行っていますが4月からは年少クラスからある幼稚園に行かせたいなぁと思っています。
幼稚園てどういう風に募集がはじまるのでしょうか?教えて下さい。

コメント

ゆっち

うちが行く予定の所は、幼稚園のホームページがあるのでそれを見てます。いまの時期は幼稚園内見学会を開催してて、10月に区内の広報誌で募集日などの掲載します〜ってお話聞きました。

美紀

そろそろ入園説明会とかあるので、気になる幼稚園に申し込みの電話した方がいいですよ(^^)ホームページをみたら案内してると思います‼︎
大体11月頃に面接があります(^^)

姉妹ママ

うちが上の子2歳まで保育園、3歳から幼稚園です✨
理由は引っ越して保育園に入れなかったので幼稚園になりました😭
幼稚園は園によって募集方法は全然違うので、気になる園があればまずは幼稚園に問い合わせるのが一番ですよ✨

ただ行かせたい幼稚園が人気園だと入園が難しい場合もあると思います💦幼稚園はプレ(年少になる前の子達が通う教室。つまり今の息子さんの年齢の子達です)がある園が多く、プレの優先枠を設けている園もあります😂
娘の園もですが、プレの優先枠でほとんど定員が埋まってしまい、プレに入っていないと入園が難しい場合もあります。うちの近所にもプレだけで定員が埋まってしまう園もあれば、定員割れしている園もありますし、様々です!

プレは4月、5月からのスタートですし、普段保育園に通われているとのことなので、今からプレにというのは出来ないと思うため、気になっている園があったら、そのへんを聞いたほうが良いですよ😭!

あと地域にもよるかもですが、幼稚園は願書提出日がどの園も同じ日です(まれに違う日にしている園もありますが、うちの地域では全て11月1日でした)
秋ぐらいに願書提出し、入園面接をやる園がほとんどだと思うので、そろそろ願書配布とかも始まっていると思います💦説明会も終わっているところや真っ最中なところも多いと思うので、早めに確認したほうが良いですよ😭
願書提出日を過ぎてしまうと、空きのある幼稚園に入園させるしかなくなってしまうので😭

るるな

願書が配布されて、それを指定の提出日に提出します。面接もあるかなと思います。
日にちは地域や幼稚園ごとに違います。
私の住んでる地域は願書配布が10月半ば、願書提出は11月1日です。この願書提出が入園受付になります。
兄弟枠やプレ入園枠で定員に達するところもあるのでよく調べたほうがいいですよ!

行かせたい園があるなら調べてどういう流れか電話で確認したらいいですよ(^^)あまり時間がないかなと思います💦

mihana

うちの地域は私立幼稚園だと、願書配布は9月半ばから、願書受付•面接は10/1〜のところが多いです!
どこもだいたい同じ日に設定されてました🤔
公立はまだのようでした!
園のホームページ見たら案内が出てると思います☺️