※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お仕事

保育園に入所し、仕事を探すことについて、旦那との意見の違いで悩んでいます。週一の仕事探すべきか、保育園が受かったら探すべきか迷っています。

保育園とお仕事について!

来年4月入所の保育園に求職中で申し込みしようと考えてます!急遽決めました💦

旦那と色々話して結果分かるの2月、入れて4月、そんな働きたいなら俺の休みの週一とかでも単発派遣なりバイトまずはその間すれば?と喧嘩になりました🙄

旦那の言い分として
週一でいま雇ってくれるとこ探して保育園入れたら週5に変更してくれるとこ探せばいいじゃんと言います。

でもわたし的には週一間隔じゃ仕事覚えようにも間隔があきすぎるし会社にも先輩方にも申し訳ないのと工場で製造系の仕事がよくて、週一の仕事じゃコンビニとか接客系しかないと思ってます💦

それに週一で働いて保育園うかったら週5とかにかえてくれるのか?と思ってます。

だから保育園が受かればの話だけど受かったら仕事を探したいと思ってます。

甘い考えですか?
いまから週一の仕事探すべきでしょうか😥

もともと旦那だって幼稚園入れてから働けばいいじゃんと言ってたのに保育園の話したら今から週一でも働けばいいじゃんってなりました。

お前のいままでの選択は間違ってきたとか色々言われてムカついてます😠

コメント

あずき

まず求職中で保育園入れること自体稀だと思いますよ。
お住まいの地域が待機児童などどうなっているかは分かりませんが…
あと週一じゃ保育園に入れないし、一時預かり利用することになると思いますよ。まず週一の仕事なんてあるんですか?^^; コンビニだって難しいと思いますよ。

• ぴ

補足に書き足しましたが他に質問して私の住んでる地域で求職中で保育園申し込んで受かったという方が数名いたので望みはあるかなと思ってます!
    週一は保育園決まるまでの話です!決まるまでの期間無駄なんだからやれば良いじゃんと言われ上に書いたようなわたしにも考えがあるのでモヤモヤしています💦

コンビニも週一じゃ雇わないですかね?💦
    単発派遣とかもいわれました!

• 9月28日
あり※

私半日勤務なんですが全然覚えられません。なので週一なんて覚えられないかと😅
週一の勤務って逆に無いと思うのですが。それで週5にするってなかなか無いのかと😅
お住まいの地域は保育園激戦区ですか?そうなると正社員でも入るの難しい時代です。
そこまで激戦区じゃないのなら求職枠で入れるかもしれませんが、1番点数は低いですね

• ぴ

全然覚えられないですよね週一では‥だから私の言い分として嫌なんです💦
    それに週一で雇ってもらえたとしてもそのあと都合よく週5にしてくれるなんてわからないし😭
    待機児童はいますが4月入所で求職中で入れたと数名いたので望みをかけてます。
    入れたとしたら入れるのが分かってからマザーズハローワークなりにいって仕事を決めたいと言うのが私の考えなのですが旦那がまず今週一でとか言うので揉めてます‥

• 9月28日
  • あり※

あり※

単発とかですかねー😕
    それだったら土日とかありそうです。旦那さんが見ててくれるなら、気分転換的な感じでお仕事行かれるのも良いかと🙂
    求職枠で保育園行けるなら、単発で働いて、就活という感じですかね^_^

• 9月28日
  • ぴ

旦那が休みなのは基本月曜なので平日じゃあまり単発はないのですかね?😥

保育園がもし決まれば派遣よりは一つの会社で働きたいのでいまから派遣会社に登録しても数ヶ月なので派遣会社にも申し訳ないのかなとも思ったんですが派遣会社はそんなこと気にしないんですかね😥

• 9月28日
  • あり※

あり※

月曜日だと難しいかもしれません。土日だとイベントのチラシ配りやお菓子配りとかあるのチラホラ見ますね。
    派遣はガンガン登録されたららよいですよ😃合う仕事が合えばラッキー🤞って思えばよいですし全然気にしなくてよいですよ!私派遣、4つ登録しましたがコロナだったのもあり全く仕事無くて紹介すらされず終わりました😅

• 9月28日
  • ぴ

土日のほうが良いんですね単発は😭
    派遣は電話→派遣会社にいってお話面接という流れでしょうか?その時は地味目な服装でOKですか?スーツでしょうか?あと茶髪でも大丈夫でしょうか😥

仕事なにかしらあるイメージなので全くないなんてこともあるんですね!!(°_°)

• 9月28日
  • あり※

あり※

派遣会社は電話かネット予約していきます。面談みたいなのがありますが普段着で大丈夫ですし。茶髪でも問題無しです😍私は子供連れて行きましたよ😚簡単な筆記試験やパソコン打ちもした所もありましたよ。色々相談乗ってくれます

• 9月28日
  • ぴ

なんなら子連れでも良いんですね☺️参考になります!ありがとうございます😊

• 9月28日
レバニラ(23)

確かに週一で働いたら保育園費だけでなんのために働くかわからないです💦

• ぴ

週一は保育園が入れるかは分かるまでということです💦

保育園が決まれば週5に変えてもらうなりしろよという旦那の意見です🙄

• 9月28日
ママリ

週1で就労中と求職中では保育園の申請の点数は変わらないと思うので、今すぐ少しでも稼ぎたいとかではなければ求職中でいいかと思います😊

週1から週5に変えれる仕事は探せばあるかもしれませんが、かなり融通がきくところでないと難しそうですね😣💦

• ぴ

点数変わらないんですね!!🤔これ旦那に言ってみます😭

そんな早々ないですよね💦
    旦那こそ人のことだと思って適当なこと言ってますよね😞

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

私の地域では、就労中の条件が月48時間以上の勤務なので、1日8時間×週1の4日なら48時間に満たないので就労中には該当しません😭💦

ちなみにですが、私は週1ではありませんが月10日だけパートしてます✊気分転換にもなりますし、生活費の足しorお小遣い稼ぎぐらいにはなりますよ✨

• 9月28日
  • ぴ

週一でも働いてれば有利なるのかと思ってました🤔💦

保育園とかではなく旦那さんのお休みの日のみパートしてるということですか??週2ほど?
    もし差し支えなければどういった業種で働いてるのでしょうか🤔

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

就労中の条件は、地域によって違うと思うので確認してみてください😊

旦那の1日の勤務時間が長く、休みが普通の人より多めなのでその時に働いてます✊
    平日だけ接客業してます✨

• 9月28日
ユウ

私の職場に過去いました😊
求職ではほぼ不可能な地域で、在籍証明をもらうためです。
週一は必ず、入園以降レギュラー勤務を条件に入店しましたが、その人はまさかの妊娠で1ヶ月ほどで辞めました😅

レギュラーが決まっていれば内定として書けるので、求職よりはわずかに点数高かったはずです😊

ちなみに私の地域、フルタイムでこども園狙いは厳しいですが、小規模が急激に増えたため一次申し込みから小規模を候補に入れれば求職中でも望みあります。フルタイムママは小規模を除外するので、一次だと点数低くても希望者少なくて入れるって感じですね😊

時計

保育園受かれば探すでいいのではないでしょうか。
コンビニでも、週2からとかじゃないですか?
幼稚園に子供を通わせてるママさんが週2で早朝でコンビニバイトしてましたよ^^

旦那さん何が言いたいんでしょうね。