※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳児クラスの遊び内容について相談。希望の保育園は外遊びが少なく、散歩も室内。園庭が広いため見守りが大変だそう。自身は外での遊びを大切にしており、保育園の環境に不安を感じている。

皆さんの通わせている保育園では、1歳児クラスではどんな遊びをしてもらってますか?
近所で希望している園が、外遊びが少なく、散歩も室内です。理由を聞くと園児が多くて、広い園庭で見守りが大変だからだそうです…。今は一日中私が見ていて、大変ですが、外に遊びに出かけて葉っぱを見たり、電車を見に行ったり、色々経験させてます。それがいきなり無くなったら可哀想だなと、ふと思いました…。

コメント

ぴーちゃん

保育士してて、いまは産休ですが1歳児のクラス担任してました!
集まりや天気が悪くない限りは外に出ましたよ😄
近くの公園で落ち葉広いとか、遊具で遊んだりもよくしました☆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。やはり室内だけで遊ぶのはかわいそうな気がしますよね?

• 9月28日
はじめてのママリ

外遊びもお散歩もしてくれてます!
無くなる分、お友達との関係を学んだりするし可哀想では無いかと思います!
その分土日のお休みに経験させてあげたらいいのかなと思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。1歳でもお友達同士で遊ぶのを楽しみながら学んでくれますかね?ママとできる経験以外のことも保育園でできるのであれば、子供にとっても良いのかなあと思ったりもします。

• 9月28日

外へ散歩や公園へ行かせてもらってるらしく連絡帳に書いてあります(^^)
また、室内の時はありますが雨や寒い時のみですね(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

外の散歩や公園いいですね。私が希望してる園は、一歳は室内がほとんどらしいのです。

• 9月28日
るる

うちは小さな保育園です!
晴れてる日は公園までお散歩したり園庭の砂場で遊んで、天気が悪い日はホールかお部屋でつみきやトンネルとか遊んでるみたいです🙂
0歳児クラスですが、多分一歳児クラスの子と同じような感じだと思います🙂
お外で遊べないのは少し可哀想ですね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お外遊びできないな私もかわいそうだと思っています。
    お外が大好きな子なので。園庭は広いのですが、固定遊具が少なく、外で遊んでいる子は3歳以上の子ばかりです。

• 9月28日
ママリ

園庭はやはり重要視して保育園を選びました😢
駅近で候補にあった所は小規模ですがビルに建っており園庭はなく、お部屋もかなり狭く4.5歳児さんがかなり窮屈そうに遊ぶ姿に抵抗がありました。
それでもそこは晴れの日は近くの公園に連れて行ってるとのことでしたが、、

今通わせてる保育園では
園庭があり晴れた日は園庭でおままごと遊びやボール遊び砂場で遊んだり、、後は広いホールでたくさんの乗り物や滑り台で体を動かしたり、室内では新聞紙をちぎったものを投げたり季節の製作やおもちゃやブロック遊び読み聞かせなどなど工夫してくれています。
園によって様々ですよね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。園庭で結構重要な要素ですよね。特にうちの子は外で遊ぶのが好きなので、その子の特性に合った園を選ぼうと今思い直しました。既に色々な園に見学に行ってしまったのですがもう一度見学に行きたいなーと思い始めました。どんな遊びをしていますかと聞くの忘れました…。

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

3園見学に行きました!今のところは見学には行っていませんが併設の支援センターに行きました!そこで部屋の広さや敷地の広さスタッフの感じなど良かったので第一候補にしました!
    通勤あるので駅からは反対ですが全然通わせられる距離でした。

やはり駅近、立地をとると子供に我慢させてしまうことも多いのかなぁと。。
    私立保育園と市立保育園でもかなり内容も違っていて市立保育園なのですが、
    私立はリトミックや体操教室や英語など魅力的な内容だったのですがやはり体を動かすことが一番だと思い広い園に決めました!!

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります!
    うちも校区のことを考えると近所がいいかなと思ったんですが、通勤圏内で頑張れば通わせられるところは、園庭がとても魅力的なんです。
    公立なんですが、先生たちも主体的に動いていて…。私立は私立で体操教室などもありますけれども、一概に私立が良いとは言えないですよね。

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

私立かなり保育園によって違いました😱
    第一候補の所は髪の毛染めてシュシュつけて化粧ばりばりな派手系な保育士さんが多い園で挨拶もなく、、
    その先生だけじゃないと思いますが見学って大切だと思います。
    小規模だと手厚く保育してくれるのもありますよね。。
    もう保育園には通われてるのですか?

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    保育園まだなんです。最短で来年の4月に保育園に通わせる予定です。ただ申し込みが10月から始まるので、4月に入れるのであれば希望園を決めなければならなくて💦まだ4月の時点で1歳7ヶ月なので、保育園で楽しく過ごさせてもらえるのかがとても気になります。育休は3年まで延長できるので、自分の手元で丁寧に3歳まで見てあげる方が良いのかなあとも思ったり…色々迷っています💦

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

育休3年羨ましいです🥺💕💕
    私だったら迷いなく家で見てギリギリに復帰すると思います!笑
    ただどうしても第二子の産休育休取りたかったので泣く泣く復帰しました、、
    一歳半での入園でしたが3日は泣きましたが毎日楽しそうに今は行って色々吸収して帰ってきてくれますよ🥰
    土日は存分に遊んであげてます!
    園選びも縁だと思います。
    完璧な所はないと思うので子供ちゃんのために、、またわらびもち様の負担が少しでもかからない素敵な園に出会えますように😊💗

• 9月29日
はる🌼

気候が良くなってからは毎日ではないですがお散歩(公園で遊具で遊ぶ、追いかけっこ、草花や虫の観察、電車見に行く)とかしてくれてるみたいです!
お外遊びも大切ですが、室内でも小麦粉粘土や寒天や絵具で汚れるまで感触遊びで遊んだり、筒のトンネルで友達と追いかけっこしたり、しめじとかスイカの観察したり、各々好きな遊びしたり色々保育士さんが工夫して一つ一つの遊びに意味を持たせて遊んでくれてます😊なので悪いことばかりではないですし、室内でもお友達と一緒に刺激し合って遊べるのでいいと思ってます!
お外遊びはママと休みの日にたくさんするのもいいかもしれません😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。すごくいろんなことをしてくれる保育園なんですね。1歳児だと私の知っている保育園では、自由遊びばっかりで先生たちが関わる遊びをしてくれないところが多いです。子供が多い地区なので、どうしてもマンモス幼稚園が多くて…手厚く保育してくれるのは、小規模保育園の方が有利ですよね。

• 9月28日
  • はる🌼

はる🌼

そうなんですね😣
    小規模保育園は目は届きやすいけど園庭はないですよね💧
    わらびもちさんがうーんと思うところは、やはり母の勘だと思いますよ。息子さんには合わないのかもしれません。自然の中でお外遊びに重きを置いて色々経験させるのを売りにしてる園もありますし、わらびもちさんが納得して通わせられるところがみつかるといいですね!

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。がたさんの娘さんは、1歳7ヶ月なんですね。ちょうどうちの子が保育園に入る予定の来年の4月には同じ月齢になります。その頃になると、お友達付き合いも大切になると聞いたので、保育園に行かせたほうが子供にとって、いいのかなと思い、保育園を希望しています。職場的にはまだ育休は延長できますが…。
    入れるのであればなるべく子供が楽しく過ごせる保育園に入れたいと思っています。申し込みまであまり時間はありませんが、いろんな情報を調べてみたいと思います。ありがとうございました。

• 9月28日