※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

過去の家計の苦労や旦那との金銭感覚の違いからお金に神経質になってしまう女性がいます。もう少し楽に考える方法をアドバイスしてください。

お金に対して神経質だったり敏感な方居ませんか?😭
毎月決まった額が貯金出来ているし、特にお金に困っているという訳でもありません。

しかし、過去に父親が多額の借金をし、両親は離婚して一軒家を手放し知らない土地で過ごさないといけなくなりました。
母は、女手1つで子供二人を育てながら、前の家のローンを払っていたので生活していく中でお金にはすごく苦労していたことがありました。

その過去があるから私は結婚してからというもの、
裕福な家で育った旦那との金銭感覚の違いや、
旦那と父親は似ている部分(競馬やパチンコが好きなところ)があるので余計にお金の事になると敏感になったり神経質になって考え込んでしまいます。
特に旦那が何かをしたわけではありませんが、できるだけ貯金!無駄な出費は抑える!と常に考えているので、
旦那にはお金の面で少し窮屈な思いもさせているかもしれません。そう思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

同じような方居ましたら、どうすればもう少し楽に考えられるかアドバイスください🙇‍♀️

コメント

雪

私の母がりりさんと似たような感じです。
母も、自身の父(私にとっては祖父)が多額の借金をし、お酒にも溺れたりしてかなり苦労した子供時代を過ごしたようです。祖父と祖母も離婚しています。
その経験からか母はお金に対してかなりシビアです。両親ともに給料の良い仕事に就いていましたが、派手にお金を使うことなくしっかり貯金してました。
ただ、私達子供には糸目をつけることなくお金を使ってくれました。欲しい物を買い与えるという訳ではなく(むしろおもちゃやお菓子はあまり買って貰えませんでした笑)、やりたい習い事を好きにさせてくれたり行きたい学校に行かせてくれたりです。
あとは年に2、3回旅行に連れて行ってくれ、日本各地の色々な物に触れさせてくれました。この経験をさせてくれた事には本当に感謝しています。
子供の為の貯金なら旦那様も納得してくれるかもしれないですし、そういう考え方にすればりりさん自身も少し気持ちが楽になるかもしれません😀
旦那様が今のところ特に何も言ってこないなら、私だったら気にせず貯金生活しちゃいます笑
子供の頃はバンバンおもちゃを買って貰える友達が羨ましかったりもしましたが笑、大人になった今はこの生活をさせてくれた親に感謝しています!