※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
ココロ・悩み

親戚や家族から「子どもは楽で他の子は大変」と言われ、自分が性格悪いと感じています。

1歳10ヵ月の男の子のままです。一人目です。
親戚で、あつまるたんびに「この子はらくだ!もっと他のこは大変なんやで。楽しすぎ~」といわれます。
今人見知りではじめてあった人や家以外のところだと固まってしまって普段通りの様子を出せなくなります。それを説明して、もっと普段は大変なんやでと言っても、人見知りでもママから離れなくてずっと泣いてるこはいる、あんたは楽してるいいなぁと言われます。
実母からは2ヵ月違いの従兄弟と比べてあのこはあんなに大変なのにこの子は楽やなと電話のたんびに。
楽じゃないわよ!もっと大変なんだよ!といいたいけど家族みんなに言われ、イライラ、もやもやします。
家族にこんなこと思うの私って性格悪いですよね?
こんな自分が嫌です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、ずっと寝てる子なので、いい子だね〜と義母によく言われるんですが、それが嫌です😅
夕方以降、夜間、早朝、泣きます😭

• ぷりん

ぷりん

見えないとこで苦労してるんだよ!って言いたくなりますよね😓今日も公園の帰りいやいや言い出して一歩も動かなくて困った~言ったら普通やで。大人しいんやからそれぐらい言わしたりって。そうじゃない!共感してほしいだけ😫もう愚痴も言えないのかって悲しくなりました。

• 9月28日
ママリさん

楽してる。なんて言われれば頭にきて当たり前ですよ。
もちろん性格とかもありますが、楽な育児なんてないですもん。
楽に見えるなら1週間くらいずっと見てくれてもいいけど。って私なら言ってしまいますね。笑
でもほんとに1日1人で見ててもらえば分かると思いますよ。

• ぷりん

ぷりん

腹立ちますよね。今日はそんなに楽々言わんといて。他と比べんといてって電話で言ったら通信悪くなって切れてしまいました😱当分連絡控えようと思います。

• 9月28日
soyo

いやいや、人と比べてどうかはわかりませんが、一生懸命大変な中子育てしてる人に楽だ楽だなんて他者が言うことじゃないですよね😑

ぷりんさんが2人目とかができて、1人目の時は楽だったんだなぁと比べるのはいいですが、他者が人の子育てを楽だとか大変だとか言うのはイラッとします!

家族にだって言われたくないこと、言っていいこと悪いことがありますよね!

• ぷりん

ぷりん

自分で思うのはいいですよね。
    私も他の人に楽やな~って言葉だけは絶対言わないで置こうとおもいました!これから親戚で集まる度言われるかと思うと憂鬱です。

• 9月28日

私でもイライラすると思います!そんな比べられるのがまず嫌です!

• ぷりん

ぷりん

ほんと、比べないで!っておもいます。

• 9月28日
かな

性格悪くないですよ!楽してるとか、どうしてそんな言い方するんでしょうね。そんな言い方されたら誰だっていらいらしますよ😰 ぷりんさんのお子さんがいい子で幸せそうに見えて、羨ましいのかもしれませんね。

• ぷりん

ぷりん

私が3にん姉妹の末っ子なんで姉からも散々楽やといわれ辛いです。楽なのどこが嫌なの?って言われたけど楽なのがいやなんではなくて楽と言われるのが嫌なのに分かってくれない😭

• 9月28日
shi

毎日お疲れ様です😊

どんな子でもママ、パパにしかわからない大変さが必ずあると思います!
それなのに楽してるとかいいねとかは家族だとしても言われたら腹立ちます😡

私なら「楽だ楽だって言うなら代わって〜!毎日大変な思いしててたまには楽したいから代わって〜!この子は楽なんでしょ😊?」って言います!!

• ぷりん

ぷりん

夫は分かってくれるのでそういわれたときは夫にぶちまけてますw

つぎ、言われたらそう言い返してみます😁アドバイスありがとうございます🎵

• 9月28日
R

知らないところでどれだけ大変か…ですよね😅
今の娘たちは内弁慶で、よく知らない人にも 女の子はいいねーお利口さんだし、お話しも聞いてくれるでしょー!って言われます。
私も なにも知らんくせによく言うわ…と思いつつ、赤の他人には そうですねー!って終わらせますが、身内とか知ってる人に言われたら、外では比較的静かやねんけどねー!家では猿の集まりやで😊
って言ってます😂

• ぷりん

ぷりん

うまく聞き流せなくて毎回イライラして落ち込んでって感じです。
    さらっと言い返すのもありですね🍀

• 9月28日
るー

めっちゃイライラしますね。
あたしも楽だとまわりに言われる方です。
ストレスたまりまくって爆発したことがあります。。
一生懸命頑張って子育てしている母親に対して失礼ですよね!
楽な子育てなんてありませんよね!

• ぷりん

ぷりん

楽々言うなーって叫びたいですよね!
    ほんと、楽なこそだてはないとおもいます!日々、お疲れ様です!

• 9月28日
みー

全然性格わるくないです。良くも悪くも何かに比べて話されると返事にこまります。何がいいたいのか?何て答えてほしいのか?悪気はないにしても、そんな事言ってくる人が性格悪いしすごくムカつきます。
お母さんはがんばってると思います。
がんばってるから子供がいい子なんだと思います。

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!元気出ました😭家族に誰も分かってくれなくてとっても悲しくて。育てやすいこだとは思うけど色々あるんだよって毎回心のなかで叫んでます!😭

• 9月28日
まぐ

内弁慶って知ってる?と言いたくなりますね😂
うちの娘も外ではとても大人しく騒ぐことも泣くことも無く所謂良い子ちゃんでしたが、家では上の息子より怪獣でした🙌
「外ではね〜、家でもこうだったら楽だったかもね〜」で終わらせてました😂
それでも言われるならその従兄弟よりも大変な子だって世の中には沢山いるからね〜🤷‍♀️と嫌味っぽく言っちゃいます😂😂

810

1人目よく言われました💦
むかつくから楽でいいでしょー💕ってしつこくこっちから自慢げに言ってたらみんな言わなくなりました😅マウントって思われたのかな?と思います😂

ほんまの大変さなんて育ててる人にしかわかんないですよね😭