※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6〜7か月の赤ちゃんの睡眠リズムについて質問です。就寝・起床時刻や寝かしつけ方法、朝寝や昼寝の時間について教えてください。

生後6か月〜7か月の就寝、起床時刻について

①何時就寝、何時起床ですか?
②就寝後、全く起きずに朝まで寝ますか?途中で起きたり、授乳で起こしたりしますか?その場合、何時頃ですか?
③朝寝、昼寝は何時頃、どれくらいしますか?

最近娘のリズムが変わってきたため、どのように整えるか検討したいです。できれば細かくみなさんのお子さんのねんねリズムを教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

ひな

①だいたいですが
19時就寝 6時起床
②2時5時あたりに2回ほど起きるので授乳してます
③朝寝10時〜11時
昼寝14時〜15時くらいですかね

日によって遅く寝たり、全く起きなかったりしますが
だいたいこんな感じです!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    すみません、一つ質問を🙇‍♀️
    夜中の授乳では、授乳後すぐに寝ますか?

• 9月28日
  • ひな

ひな

寝ます!必ず寝落ちします😭😭

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんて良い子✨
    それなら起きてもそんなに負担じゃないですね!
    できれば起きずに寝て欲しいけど🤣

• 9月29日
  • ひな

ひな

でもお昼お出かけとかしたら疲れて
    お風呂上がってすぐ夕方に寝てしまい
    0時とかへんな時間に目が覚めて
    そのまま数時間寝ないってことたまーにあります😥😥

なかなかリズムが整わないです(笑)

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!まだ赤ちゃんだから仕方ないですよね😂
    と思いつつも、リズムの整った、夜、ぐぅぐぅ寝る生活を夢見てしまいますよね😂

• 9月29日
ちゃそ

21時頃寝室へ
21時半から22時頃寝る
6時頃起きて授乳して寝る
8時半起床
13時~16時昼寝
こんな感じです😊
朝寝はしません😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    すみません、質問を!🙇‍♀️
    昼寝のあと、16時から21時まで起きてる時、途中ぐずりませんか⁈
    うちの娘は5時間も起きておられず…就寝までの時間が中途半端になるとぐずぐずで😭

• 9月28日
  • ちゃそ

ちゃそ

18時から夕飯作ってたり片付けやお風呂など、グズグズしてる時ありますが、眠いというか、後追いですね😭
    今完全にママじゃないとダメな時期で、リビングにいれば21時まで1人であっち行きこっち行きニコニコしてますが、姿が見えないと泣いてます😂

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

後追いぐずぐずですかー😭可愛いけど、大変💦
    リビングにママいればニコニコなんて、超お利口ですね✨
    お答え、ありがとうございます😭

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

①20:30頃就寝、5時〜6時起床
②途中2.3回泣き出すので、授乳して寝かせています。23時、1〜2時、4時頃とかバラバラです🙄4時台に起きた時はそのまま授乳で寝ず、1時間くらいかけてトントンしたりして寝かします😭
③朝寝は8時前後から1時間半くらい、昼寝は13時頃から40分〜1時間半くらいです。
うちの子は全然整ってないので、参考にならないと思いますが😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    夜中起きてすぐ寝てくれない時、心折れますよね😭😭😭
    ちなみに、昼寝のあと15時くらいから5時間近く就寝まで時間ありますが、ぐずりませんか⁈
    うちの娘は昼寝、夕寝からの就寝までの間隔がうまくいかないとぐずぐずするので…😢

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと心折れます😭動き回るから放置もできないし💦
    16時くらいから抱っこひもに入れて30分くらい夕寝させます❗️できない時の方が多いですが😅できない時は眠くないのか、あまりぐずりません🙄

• 9月29日
ゆーこ

①19時半就寝、8時起床です
②22時半に起こして、ミルク飲ませます。自然に目が覚めていることも多いです。あとは、5時に泣いて起きるのでミルクです。
③朝寝は10時〜30分間、昼寝は13時〜1時間半です。昼寝はたまに短く起きてしまうこともあるので、その場合は夕方のお散歩時に寝てます。

ミルクで育ててますが、夜ずっとは寝てくれないです!離乳食が進めば眠れるようになりますかね…母はもっと寝たいです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    夜通し寝れるように作戦練り練り中です😂
    昼寝のあと、就寝まで長くなってしまう時、ぐずりませんか⁈何かいい作戦ありますか?←作戦ばっかりw

• 9月28日
  • ゆーこ

ゆーこ

分かります、夜通し寝てほしいですよね〜!
    夕方ぐずりますね…。遊び相手になったり、絵本読んだりすると少しマシですが、家事のため離れるとギャン泣きなので、最近は抱っこ紐でおんぶしてます。
    洗面所でお風呂待たせてる間も、毎日ギャン泣きなのでゲンナリしてます😭
    でもそこで体力使うからか、お風呂上がりにミルク飲ませるとすぐに寝ますよ!そこは助かってます。だから、これはあと少しの我慢だ…って自分に言い聞かせてます。全然作戦じゃなくてすみません笑

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱っこ紐と洗面所ギャン泣き作戦ですね!立派な作戦です!
    でも、ギャン泣き、本当にゲンナリしますよね…こっちもそんなに泣かせる気ないよー🌀泣かないでー🌀って思っちゃいます😅
    やっぱり、起きてる時間が長くなるとぐずりますよね…良いタイミングのリズムができるといいんですが💦
    大変参考になりました!
    ありがとうございます😭

• 9月28日