※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
ココロ・悩み

産後4週目でメンタルが不安定です。夫は仕事でほぼ一人で育児。ミルクの量や寝かしつけに悩み、里帰りもせず義実家も頼れず。メンタル回復の方法を相談したいです。

産後4週間目になりましたが、メンタルがおかしくなってきた感じがします。

実家に里帰りはせず、夫は仕事の都合で育休が取れなかったのでほぼ一人で面倒を見ています(と、いえども水・日休みなので休みの日は一緒に見てくれています。平日は大体朝6時頃家を出て20時頃帰宅→21時のミルクをあげる事はしてくれますが、そのミルクのあとの寝かしつけがうまくいかなくて最終的にわたしが寝かしつけています)。

授乳は母乳:ミルク=7:3くらいの割合で混合でやっています。ただ、直接まだちゃんと飲めないため、搾乳したものをあげています。

18時過ぎにミルクを100ccあげていて、その後30分ほどだけ寝ていてくれたのですが起きてしまい、なにをしてもグズグズ。オムツ替えたり、抱っこして食いつないでいましたが、泣き止まないため20時40分頃にミルクを再度与えてしまいました。ミルクは3時間以上開けないといけないですよね…わかってたんですけど、泣いてるのが見ていられなくて与えてしまいました。結局110cc飲んだのですが、ゲップの際に少し吐き戻してしまって…その姿見て泣いてしまいました。無理に飲ませちゃってごめんね…って思いました。

今日は夫は会社のメンバーで出産祝いをしてもらっています。なのでこの時間も不在です。

気持ちがざわざわしちゃって、寝たいのに寝られないし。寝付けないし。頑張ることに疲れちゃった気がします。

里帰りしなかった理由は、家が近いから(徒歩15分)っていうのもありますが、両親どちらもフルタイムで働いているため頼れません。義実家も近いのですが、義母の小言がうるさいので逆にメンタルやられそうで頼れません。

メンタル立ち直らせるためにどんなことをしたらいいでしょうか…

コメント

りんご

大変ですよね、お疲れ様です😊
私はよく子供と一緒になって
声出してワンワン泣いてました😅
その時は泣こうと思って泣いたわけではないですが、少しスッキリしました😅

  • P

    P

    一緒になって泣いていたんですね😢なんか出産前から夫に「子供の前では泣くな!」と言われていたので泣くのに抵抗があって…😢💦でもスッキリするならいいんですかね😭?

    • 10月2日
  • りんご

    りんご

    私自身、あまり人に頼ったり甘えたりするのが得意ではないので、この方法が合ってました。子供にとってはいい迷惑かもしれませんが😂
    私もどちらの実家も近所で里帰りせず、夫は年中ほぼ不在のワンオペでした💦大変ですよね😣

    ご主人がどういった理由で泣くな仰ったのかは分かりませんが、私はいいと思いますけどね😊これから先、お子さんの前で泣くことってあると思いますよ✨全身全霊、子供と向き合った結果、きつくて泣くこともあるし、感動して泣くこともあるし、嬉しくて泣くこともあるし‥

    今は、噛み癖が付いてしまったので、息子に噛まれた時は「うわーーん!痛いよーーー!😭」と迫真の演技で号泣してます😂

    4週の頃って、何をしてもダメで、本当に本当にキツかったです💦おもちゃとかって使ってますか?😊赤ちゃんでも見やすいラトルやメリーなどで少し気分転換してあげたりするのもいいかもしれませんよ😊

    • 10月4日
あーちゃん

実家のお母さんは、フルタイムとはいえ、頼れる時間もありますよね??
今は、まずは安心できる人に頼ることが一番大事です!!
相談する、だったり、夜旦那さんが遅いは来てもらう、だったり、なんでもいいので!

  • P

    P

    一応あります…😭!頼れる時に頼ってみたいと思います😢✊

    • 10月2日
Emma

お疲れ様です。
すごくよくわかります。
私も里帰りせず、夫は帰宅が遅くて、その頃が一番キツかったように思います😢
ミルクを足したほうがいいのかとも最初は本当にわからないですよね。
私の場合ですが、助産院の産後ケアに一週間ほど行き(宿泊)すごくラクになりました。
授乳以外はゆっくり休めて、母乳指導もしてもらえましたし、色々と助産師さんに相談できて、心身ともに本当に助けられました。
家に帰るとまた大変ではありましたが、飲ませ方もわかったのと自信をもって接することができるようになっていました。
もしそういうことができそうならぜひおすすめです!
あとはご実家が近いようなので、ご両親がお休みのときは頼って、ご自身の体や気持ちに少しでも余裕が出てきたら短時間でも預かってもらって一人になってみるとよいのかなと思いました。
旦那さんにも気持ち伝えて、育児や家事も協力してもらってくださいね。

  • P

    P

    ありがとうございます😢
    産後ケアというものがあるのですね…!探してみます😊
    実家にも頼れるよう声かけてみます😢✊

    • 10月2日
Re♡

今、産後8週目です✨私も4週目頃、頭おかしくなりそうでしたので気持ちすごく分かります🥺
ミルクは3時間経たないとってよく言われますが、私は2時間ちょっとで与えた時もありましたよ😖👌寝てくれるならなんでもしました!!ご自分を責めないでください!!大丈夫です(><)みんな同じ気持ちなので1人じゃないです✨
抱きながら上を向いて泣いてました😭ごめんね〜と...

私の場合とにかく人と話す事がメンタル復活しました❤️少しでも友達に電話したり、母に電話したり、1ヶ月検診では助産師さんとたくさん話したらスッキリしました☺️

無理しないでくださいね!!応援してます!!

  • P

    P

    毎日お疲れ様です😢✨
    話すことですか…✨人それぞれ復活方法ありますもんね、見つけられるようにしたいと思います!
    ありがとうございます!✊

    • 10月2日