※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

札幌市北区の保育園に申し込み中。2人目の妊娠もあり、空きがある別の保育園も検討中。入所までの期間や途中入園の経験を知りたい。

札幌市、保育園のことについて質問です!

現在第一子の育休を延長中、札幌市北区で保育園の申し込みをしてます。今日第5希望まで提出してきたのですが、希望している保育園の他に空きがありそうな所がありました。見学に行っていない所なので、ひとまず見学に行ってから気に入る様であれば入所希望をだそうと思っています。

ですが、2人目も妊娠中で、今の2月頭までの育休を切り上げて続けて12月頭に産休育休に入り、2人目を4月入園にしたいと思っています!なのでできれば1人目の子は12月頭に入所出来れば良いな〜と考えてます。(今すぐ入れたとしても復職しても1ヶ月程度しか働けないことと、育休手当がもらえるのであればギリギリまで貰いたいという勝手な希望です)

入所案内をよく見てみると、2ヶ月先の選考まですると書いてあったのですが、例えば、空きがある保育園に受かった電話がきたとして、入所するのは2ヶ月後の12月頭(次の選考が10月5日以降なので)ということは出来るのでしょうか?

皆様、入所の連絡がきてから実際に入所するまでどれくらいでしたか?

また1歳児で途中入園できた方は何月に入所できましたか??

まとまりのない文章ですみません😭😭
保活が厳しくて頭を悩ませてます😅
保活中のママさん頑張りましょう!

コメント

ぴーちゃん

保育士ですが、その空きのある園に11月に入りたいという人がいればそちらが優先になると思います。いなければ2ヶ月先でも決まると思いますよ😄
入所連絡が中旬に来て、翌週に保育園で説明があって慌てて準備して次の頭から慣らし保育って感じでした😄

• はるちゃん

はるちゃん

お返事ありがとうございます!やっぱりそうですよね!😭
    連絡から入所まで半月くらいだったんですね😅今すぐ入所してくださいってなるとバタバタになりますよね〜😅

• 9月28日
らぐ

こんにちは!下のお子さんの産前休暇はいつからでしょうか?
産前休暇を理由に申し込みはできるはずなので、産休に入る日(予定)の2ヶ月前から申し込みができるはずです。
そして、毎週1回入園可否の選考が保健センターであり、入園可能なら連絡が来る流れです。(たしか)
入園希望日よりも前の日にちでの入園選考ならば、入園日希望の日にちで入園選考されます。
入園希望日前日までに決まらない場合は、それ以降で産後休暇終了まで毎週選考にかけてくれると思います。
うちは途中入園できず、4月に決まりました😅

• はるちゃん

はるちゃん

お返事ありがとうございます!
    下の子の産休は12月3日からになります!
    育休を延長してるので今も毎週選考にかかっている状態かと思うんですが、そうなるとと今すぐにでも入りたいと希望してることになりますよね…?入所の連絡がきてから入所希望の日にちを12月3日からに出来ないのかな?と思いまして…😅

やっぱり途中入園は厳しいですよね😭4月だと2歳児になるのでそもそも枠があるかも不安です😅😅

• 9月28日
  • らぐ

らぐ

そうですね!今すぐに入りたいになってると思います。
    今の申し込みの状態で、連絡きて12月から〜は無理だと思います。他の急いでいる方にまわります。(点数が変わるはずなので、再選考になるかと)
    12月からにしたかったら、たしか今の育休明けの申し込み→産前産後休暇の申し込みに変えないといけないはずです。

• 9月29日
  • はるちゃん

はるちゃん

そうですよね!ありがとうございます🙇‍♀️😂
    たぶん産前産後休暇にしてしまうと点数が下がってしまって受かりそうにないので、まずはこのまま様子を見たいと思います😭となると、兄弟同時に2歳0歳で4月入園出来れば良いのですが…

• 9月29日