※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンナ
産婦人科・小児科

出産後にお子さんのインフルエンザ予防接種はいつがいいでしょうか?産後の方が良いと考えています。

10月末に2人目を予定帝王切開で出産します。
同じくらいに出産予定日で上にお子さんいる方、お子さんとママさんインフルエンザの予防接種は産前産後いつ打ちますか?
産前に打って上の子が具合でも悪くなっても困るし、産後の方がいいですかね?
産後なら私が退院後に主人に子供打ちに連れてってもらい、私は1か月検診が終わった後に行こうと思ってます。

コメント

いちご

私は11月頭が予定日です。

上の子は11月半ばに1回目、12月頭に2回目を打つ予定です。

10月中は私が産気付いてバタバタしたりするのも嫌だし、旦那だけでも大丈夫だと思いますが何となく私が入院中に予防接種打たせるのはなんとなく不安だったので、そこに被らない時期にしました。

私は産後に打つことにしました!!上の子の1回目に私が打って、2回目に旦那が打つようにしました。

産院で確認したところ、産後でも母乳を通してインフルエンザの抗体が赤ちゃんにいくから産前産後どっちで打っても大丈夫とのことでした。

ちなみに産後1ヶ月たたなくても予防接種打っていいと言われたので、下の子を旦那に預けて上の子と打ちにいきます。

• ハンナ

ハンナ

産後でも大丈夫なら、産んで落ち着いた頃に打つのが良さそうですね!
    子供は二回なので私も主人と自分交互に一緒に打ちに行こうと思います😊

• 9月29日
まゆ

インフルが流行するのが11月、12月が多いので、うちは10/1に子供は1回目打ち、2週間後に2回目を打ちます😊私は10/1に打ちます😊

• ハンナ

ハンナ

早めに打っといた方が安心ですよね😃
    うちの市は今年は10月後半からインフルエンザ予防接種の助成があるようなので詳しい日にちが発表されたから検討したいと思います😊

• 9月29日