※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

妊娠中の貧血について相談です。双子妊婦で貧血症状が出て心配。食事での鉄分摂取方法や対策について知りたい。

妊娠中の貧血について教えてください。

14週の双子妊婦です。もうすぐ15週になります。
先程、夕飯の、支度をしていたら急に心臓がバクバクして立ちくらみのようになって、台所で座り込んでしまいました。

目の下は真っ白になっていて
先生から、双子は貧血になりやすいと言われていたので
あーとうとう貧血になったなぁと確信致しました😭

10代の頃貧血に悩まされていたので、症状的にそうだと思っています。

今は横になってだいぶ楽になったのですが
これからの日常生活、急にまた具合が悪くなったらとちょっと心配しています。

近いうちに健診なので先生には相談したいと思っていますが
食事などで鉄分を上手く取れるものはありますか?

レバーやひじきが良いのは知っているのですが
妊婦はあまり食べてはいけないとも書いてあるし
食べてもどれくらいの量ならいいのでしょうか😣

胎盤が完成して、どんどん栄養が赤ちゃんに行き渡っているのは喜ばしいのですが
なにか対策があったら教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

病院で貧血検査あるとおもうのですがまだやってないですかね??
数値できちんと貧血と診断されれば鉄剤だしてもらえますよ!

• こま

こま

不妊治療からの妊娠で12週から産科に転院したのですが、その時に最初の血液検査をしましたが特に問題無かったようです💦
    それ以降は血液検査してないので、今度の、検診の時に言ってみます😭

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

ネットとかで葉酸と鉄分が一緒になってるサプリとかも売ってるのでみてみてください〜!☺️
    ちなみに私は数値で貧血と判断されて鉄剤だされましたが副作用で具合い悪くなっちゃうのでそのサプリ飲んでました!!

• 9月28日
  • こま

こま

鉄剤の副作用もあるんですね💦
    サプリメントも色々見てみたいと思います😣

• 9月28日
amam

プルーンがオススメですよー😳😳👍🏻

• こま

こま

プルーンですね!干しぶどうの大きいやつみたいなのですよね?
    どれくらい食べますか?

• 9月28日
  • amam

amam

私はエキス状のを買って、ヨーグルトやお湯割にして飲んでますよー!🤣🙌🏻

• 9月28日
  • こま

こま

そんな物が売ってるんですね!
    初めて聞きました💦
    スーパーにありますか??

• 9月28日
  • amam

amam

CMとかでも流れてるミキプルーンです!!
    私はそれでヘモグロビン数値も正常値に戻りました🥺⭐︎

• 9月28日
  • こま

こま

ミキプルーンですね!昔小さい時に食べたことあるのですが苦手な味でした😭
    頑張って食べてみたいと思います💦

• 9月28日
  • amam

amam

鉄欠乏の方とか、わりと嫌いな方が多いみたいですね😱💦
    私も小さい頃苦手でした😂😂
    今も然程好きではないですが、赤ちゃんに栄養を送るため!と思って食べてます😭👍🏻

• 9月28日
ママリ

私も妊婦用のマルチビタミン、飲んでいました(^^)
飲むだけで全然違いますよ!

どうしてもダメなときは、ドリンク剤のチョコラBBも飲んでいました。

• こま

こま

ディアナチュラの葉酸のサプリは飲んでいるのですが💦鉄分は配合されていないので違うの探してみます😭

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

私はDHCの妊婦用のビタミンミネラルっていうのを飲んでいました(^^)
    元々ヘム鉄を飲んでいたのですが、同じ量入っているみたいなので、それにしました!

でも、葉酸サプリがあるのなら、鉄のサプリを加えるだけでよさそうですね!

妊娠初期から安定期くらいまでが、貧血が一番キツかったです。
    今は、だいぶ落ち着きました。
    早く落ち着くといいですね!

• 9月28日
  • こま

こま

今日初めてクラっときたので、私はこれから貧血とお付き合いなのかなと心配です😣
    鉄サプリ探してみたいと思います💦ありがとうございました🙇‍♂️

• 9月28日
ママリン

ネスレのMILOいいみたいですよ!!苦手じゃなければオススメです😊

• こま

こま

ミロいいんですか!?好きなので飲んでみたいと思います😍

• 9月28日
  • ママリン

ママリン

手軽に鉄分取れるので試してみてください!
    双子ちゃん大変そうですけど頑張って下さい😊

• 9月28日
ママリ

私も最近貧血気味です😂仕事中立っていると突然倒れそうというかクラッてします😥1人目の時も今と同じ時期位になりました。
双子ちゃんだと沢山血液必要そうだから私なんかよりよっぽど辛いですよね😭
私は鉄分が取れるウエハースみたいなお菓子食べたり、ヨーグルトや牛乳を鉄分の入ってるものに変えたりしました!ほうれん草も鉄分入ってたと思います!
あまりにも酷いなら病院に行って鉄剤出してもらったほうがいいと思います(#•v•#)

• こま

こま

単体児より色々とリスクがあると言われてはいるのですが😭なかなか難しいですね😢

鉄分入りのグラノーラは先日買ってみたのですが今朝食べたばかりで💦

色々と手軽に口に入れられるものを探してみたいと思います🙇‍♂️

• 9月28日