※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実父のことなのですがうちは去年母が亡くなっていて父1人で一軒家に住ん…

実父のことなのですが
うちは去年母が亡くなっていて
父1人で一軒家に住んでます。

最近、コロナの影響で
お給料が少なくなったらしく
(製造業で残業無しになり基本給のみ)
手取りで21万ほどになったとのことです。

今までは母も居たのですが
今は1人なので1人分しかかからないらしいのですが
数万赤字だとこの前ぼやいてました。

まず住宅ローンが8万近くあるらしく
食費、保険、日用品等諸々
タバコと趣味でやっているゴルフなどで
超えるみたいです。

タバコとゴルフを減らせばなんとかなると
この前言ってたのですが
じゃあ減らせば?と言っても
これが無くなったら生きてても楽しみないし
趣味がなくなるのは無理とのことで
減らせないそうです。
タバコは月にいくらかかるかわかりませんが
ゴルフは月に2、3回で2~3万かかるそうです。
せめて1回にしてみたら?といっても
嫌だとのこと、、

もともと母が亡くなるまで
実家は火の車で、母の入院費や葬儀代も
母方の祖母が立て替えたり
それより前の生活費とかもたまに
祖母がカンパしてたそうです。
私の結婚式の時にお祝いでくれた20万円も
祖母がくれた50万円から出したのを
あとから知りました。

今は母が亡くなって1000万の保険金が
降りてきたので
それを小分けにして貯金口座やドル建てなどに
してるみたいですが
小分けにして貯金口座に入れている
400万円をすでに赤字になった分
そこから出してるみたいです。

コロナが続けば正直あっという間に
その400万円も底をつきそうです。

私たち姉妹も気にしてるので
ご飯をつくって持っていったり
外食のときは父の分を出したりしています。
孫のプレゼントも無しにしてるし
お祝い事でもらうときも、貰わないか
5000円とかにしてもらってます。

でも最近、趣味だ趣味だと
ピンチって言ってるこの時期に
おそらくタバコも入れて4万円ぐらい
使ってる父をみて
こっちは気を使ってるのになんか
自由すぎない?とモヤモヤしています。。

まぁお金の援助はしてないし
勝手に気を使ってるだけのくせに!と
言われればそうなのですが…。
このままの暮らしじゃ
また火の車の時代に戻ってしまうような
不安があります、、、

考えすぎかとは思いますが
私は心配性なので、、、

祖母もいつまでも生きているわけでは
ないし、まぁさすがに頼りはしないとおもうけど…、、

やはり考えすぎですかね。

言ってもあまり効果ないので見守るしかないかな

コメント

ママリ

お父様はまだ若いのでしょうか?現役でお仕事されているようですが、住宅ローンが残っているって私の親世代では一般的にはありえない話かなって思って。

また、そのくらいの時ならお給料が高いイメージです。

色々なことが想定されますが、親ですから援助するか家を売って同居させるか何が得てあげないと、見捨てることはできますんよね😭

年金の歳ではないってことですよね?

  • ママリ

    ママリ

    うちの親は54です。
    42ぐらいでローン組んだので70後半までローンあるそうです😭💦

    残業ありきの製造業ってこんなものじゃないですかね?
    役職手当てとかいっぱいならもうすこしあるのかな??
    残業あるときは30万ぐらいだったらしいです。
    まぁ田舎ですから安いのかも😅

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ


    42歳の時に35年ローンを組んだということですか?
    繰上げ返済の見通しをないままに??
    それでローン通ったこと自体が、相手の営業マンに乗せられてしまったのでしょうね。
    月8万円なら3,000万円くらいのローンですよね。
    年収350万円くらいでしょうから、42歳で年収の9倍近くは無謀ですよね。。。
    子供として止めるべきだったと思います。

    定年は60歳?65歳?どちらにしても77歳までのローンはどうやって払うのでしょうか?年金からは到底無理ですよね。老後費も今ある1,000万円じゃ足りないでしょうし。

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    2500万円のローンみたいです。金利が1.3の固定だった気がします。繰り上げは母も働いて、と考えていたみたいなのですが
    母が糖尿病になり働けなくなり、、亡くなり、、というかんじでした。
    止めるべきと言われてもローン組んだ当時は私は高2だったので😅💦
    止めようがなかったです、、ローンのことなんかわからないので💦💦

    父の会社は定年制度ないので働けるだけ働く感じです。
    祖父の会社で祖母も74まで働いてましたし😅

    私も心配ですが
    我が家も30歳ですが
    貯金かき集めても800万ちょい…
    色々これから要るようになると思うし援助はできません💦💦

    義父もこのまえ定年退職して
    まだ住宅ローンあるみたいで
    今ハローワーク通ってます。。
    長男長女の結婚だったのでどちらものしかかってきたらどうしようと今必死に働いて物欲我慢してお金ためてます😭💦

    • 9月28日
moony mama

申し訳ありませんが、残業ありきの製造業とはいえ、残業代を見込んで生活を考えてきたこと自体が間違いかと。
残業とボーナスは、いつ亡くなってもおかしくないと言う気持ちで、生活を考えるものだと思いますし。
70後半までローン組むって、ちょっと見通しが甘すぎたのかな?と思ってしまいます。
ですから、多分危機感も薄いのかと。。。
頼れるところがあるから、頼るのが当たり前になってるんですかね😓
生活見直して、お金管理してあげないと、お母様の遺産なんてあっという間に無くなりますよ。

  • ママリ

    ママリ

    我が家も製造業で残業やボーナスは少しありきでローン組んでしまいました。
    組んだのは28のときですが😂
    いつなくなってもいいように
    無くなったら私が今の仕事をフルタイムに変えて補填しようとは思ってます💦

    たぶん危機感はあるみたいなのですが
    あまり私たちの前では余裕のない姿を見せないようにしてるんだとおもいます。

    お金の管理は…
    難しいかもですが
    提案してみます!

    • 9月28日
  • moony mama

    moony mama

    ごめんなさい。
    もう一度、厳しいコメント書かせていただきます。

    危機感のある方が、Golfの回数減らせないということはないかと。ゴルフの回数を減らせばなんとかなると少しでも思っているのであれば、減らせるはずですよ。
    コロナの影響で、進学を諦めて仕事する若者すら出てきているご時世ですよ?
    いい歳した大人が、生きてるいる楽しみがなくなると言う理由でGolfに行く時代ではありません。
    お子さんの前で格好つけたいのは、父親の気持ちとしてわかりますが、格好の付け方が間違っていると思いませんか?

    提案ではなく、かなりきちんとお金の管理について話し合うべきだと思いますよ。
    いざとなればご自分が補填すれば良いと思われているようですが、ご自分が補填できるという保証だってないですよね?
    今きちんとしないと、最悪みんなで共倒れになりますよ。

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    まぁたしかに言われてみるとそうですね。
    真面目に話し合った方がいいかもですね。

    補填できるといったのは
    我が家の話です💦

    残業とボーナスありきのローンの組み方は間違いと言われたので
    我が家も旦那の残業とボーナスを少しありきで組んでいて
    それがもし無くなったら
    私がパートからフルタイムに変えて差額を補填したいってことです😭父の生活費を補填するという意味ではないです
    紛らわしくてすみません😅

    父のことは妹と一緒に話し合ってみます💦

    • 9月28日
  • moony mama

    moony mama

    なるほど❗️
    ご自宅の補填でしたか😅
    それは失礼しました。

    お父様のこと、うまく解決できると良いですね。

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ、こちらの書き方が悪かったです😅

    父のことと
    義両親も最近退職して
    ローンが70代まであるそうでお金に困ってるみたいなので
    ダブルパンチにならないことを祈ります💦

    • 9月28日
  • moony mama

    moony mama

    皆さん、ちょっと怖いローンの組み方してますね😅
    お気をつけて。。。

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです😅💦💦
    子育てでお金かかるし自分の住宅ローンもあるので
    親のローンまでは面倒見たくないのが本音です。。

    • 9月28日
  • moony mama

    moony mama

    我が家も、主人が結婚前に二世帯住宅を定年過ぎまでで組んでました。結婚を機に、主人のお給料だけで定年までに完済することを条件に結婚してます😝もちろん、ボーナス支払いなし。
    私も正社員なので、補填することは可能なのですが。
    私は出産後に働ける保証もないし、親の介護などになれば仕事をやめざるおえなくなる可能性もありますから、ないものとして考えたかったので。
    幸い、残業は加味せず無理ない金額でローンをしていたので、加齢とともに昇給した分でローン返済を早めることはできましてが。子供のことで、お金がかかるので余裕はないです😓

    コロナのせいで、今後どうなるかもわかりませんし。働き方改革もありますし。
    お互い頑張りましょ❗️

    • 9月28日