※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が食事中にスープやお茶におかずをぶち込むのが嫌で、他の子も同じようにやるのか気になります。子供の食べ方について、好きにやらせた方がいいのでしょうか?同じような経験の方、どうしていますか?

子供が、スープやお茶にご飯やおかずをぶち込むのですが、それがどうしても見てて嫌です😭💦
よくやることですかね…?😓

うちの子は今はほとんどスプーンやフォークで食べていて、介助2割、手掴み食べ2割という感じで、ほとんど自分で食べています。
手掴みしはじめると、スープやお茶に全てのおかずをぶち込み始めるのですが…それがすごく嫌です😭
嫌というか、生理的に受け付けないというか…😓

これをやり始めたら、介助に入ってますが。
他の子も同じようにやるのでしょうか?💦

いらないのかな?と思って、もうお腹一杯ならごちそうさましようね!と言うと、怒って食べ始めます💦
ねこまんま(味噌汁ご飯)とかも私は無理なタイプなので、そのせいで余計に嫌だと感じるのかもしれませんが…子供の食べ方について、好きにやらせた方がいいのでしょうか?

ぐちゃぐちゃにしても、食べる時と食べない(遊ぶだけ)の時があるので、判断が難しいです😱
同じようにやるお子さんがいる方、どうしてますか?

コメント

ぴの

味噌汁にご飯入れて食べたいとよく言われるので言われた通りにしています😂
↑ねこまんまは賛否両論ありますよね💦
育った環境なので嫌と感じてもおかしくないですよ🙌🏻

でもお茶に入れられちゃうのは嫌ですね…😅
ご飯中のお茶はマグにしちゃうとかはどうですか?🤔

ご飯をお味噌汁に入れるにしても少量ずつ別のお皿でやってもらいますかね🤥

• ママリ

ママリ

やっぱり味噌汁ご飯はよくやりますよね😭
    お茶漬けは大丈夫だけど、何故か味噌汁ご飯とか、丼物も汁でご飯が濡れてる?のが嫌で、、、😭💦

ご飯の時はお茶をマグに入れてたのですが、そうするとお茶は一切手を付けないので、水分取ってほしくてコップにしました😣

何でもかんでも、全部同じお皿に一つに入れてしまって、そこから食べたり食べなかったり…なので、なかなか難しいな〜って感じです😂
    今は好きなようにやらせてるけど、そのうちやらなくなりますよね…😭💡

• 9月28日
  • ぴの

ぴの

別々に食べると美味しいよとか、一緒に食べると美味しいんだよとか、言葉の意味がわかるようになれば多少は変わります😌
    混ぜてもちゃんと最後まで食べるならやらせる。
    遊ぶためにやっているならサッサと片付ける。
    メリハリをつければ段々と理解してくれます🙌🏻

• 9月28日
はじめてママリ🔰

うちもよくやります
はじめは嫌だったのですが、人生まだ二年だから初体験が毎日あって
食事もそうだと思ってます
これとこれ混ぜたらどうなっちゃうの?とか、本人なりの興味とか研究なのかなぁって思うようになってからは、少し見守れるようになりました

うちは、麦茶にスープやらごはんいれちゃうこともありますが、普通にキレイに飲んで食べるので、多少はやらせます

でも、そればっかでお口が動かないときは、何度か

食べないなら全部おしまいだよ

と声をかけて、それでも食べないならごちそうさまさせて泣いても下げて食べさせないようにしていたら、声をかければ食べたいときはちゃんと食べ始めるようになりました!

お腹一杯で遊んでるのか、なんなのか判断難しいですよね(;´д`)

• ママリ

ママリ

そうですよね〜💦まあ食べるならご自由にどうぞって感じでやらせてるんですが、全部ぶち込んで一切食べない!という時もあるので、そうすると全てポイしなきゃいけないから余計にモヤっとします😭

うちも、麦茶とスープ合わせてご飯もおかずも全て入れることあります💦
    そこに手突っ込んで食べたり食べなかったり…。。
    見極め難しいですよね😭でももう少し大きくなればやらなくなるかな?と思って今は我慢して見守ってみます!😂

• 9月28日
わんわん

スープにではないですが、うちの子はおかずをご飯に、ご飯をおかずに入れながら食べてます🤣
移そうとした時にあーんと言ったら食べたりもしますが…何がしたいのかよく分からないです💦
うちは自分でちゃんと食べなくなったら食べさせてます💡

• ママリ

ママリ

なんか可愛いですね✨ご飯におかず乗っけて食べる人もいますもんね💡
    ほんと、何がしたいかよく分からないけど、まあ今は仕方ないと思うしかないですよね😂

• 9月28日