※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝てばかりで、授乳が心配。夜は泣いて母乳を欲しがり、飲み過ぎも心配。同じ経験の方いますか?

生後1週間の赤ちゃんがなかなか起きません。

昼間はぐっすりほとんど寝ています。
授乳の為起こしたいのですが
オムツを変えても足の裏を触ってみても
なかなか起きてくれません😭

やっと起きても5分ぐらい飲んで
またすぐ寝てしまうこともあるので
母乳が足りているか心配です。

夜中は2時前後から5時前後まで寝なくて
母乳を欲しがり、やっと寝たと思っても
またすぐに泣いて欲しがり、
少しでも口から離れると泣くので
今度は逆に飲み過ぎが心配です💦

同じような方いますか?(>_<)

コメント

モカmama

生後1週間くらいだとそんな感じでした!
今うち4週目になりましたが、3週間目あたりから昼間目開けてる時間が増えたり飲みもよくなったりしました。
今のうちですよ、寝てくれるの(^-^;

  • ♡


    回答ありがとうございます♪
    そうなんですね!
    起きないときはどうしてましたか?
    病院では無理矢理起こして飲ませてと
    言われたのですが起きなくて💦

    寝てくれなくなるのも大変ですね🙄

    • 7月15日
ママ

その時期って難しいですよね(>_<)
まずは1ヶ月やれるだけやってみて1ヶ月検診で1キロくらい増えてたらおっけーみたいですよ(*^_^*)
もしそこで増えが悪かったらミルク足すって方も多いみたいです。

1日に8回以上おしっこをしていれば脱水の心配もないみたいです!
母乳は欲しがるだけあげて大丈夫です。
母乳が欲しいんじゃなくて口寂しくてだらだら加えてることもあります!

  • ♡


    回答ありがとうございます♪
    難しいです(>_<)
    初めての育児なので、
    少しのことでも心配になってしまって。。

    哺乳瓶だと寝ながらでも飲んでくれるみたいです😊
    今日ベビースケールを注文したので、体重の増えを見ながら頑張ってみようと思います!

    グズるのは夜中だけなので、もしかしたら口寂しいのかもしれないです!

    • 7月15日
Ri-mama♡

すっごいわかります!w
うちの子は、生後20日ですが
寝ると全く起きないし、
何してもダメです!

ちゃんと栄養いってんのか心配ですよね😭

でも起きた時は
ゴックゴク母乳と搾乳したものをダブルで飲むうえに、おしっこも頻回なので
大丈夫なのかなと思うようにしてます😂

それでも、退院後1週間で
体重増えてなかったので
母乳外来いきました!

頑張りましょうね😭

  • ♡


    回答ありがとうございます♪
    全く同じですね!!
    うちの子もぐっすり寝てるともう何しても起きないです😭

    おしっこもうんちもしてるので
    大丈夫なんですかね。。?

    体重増えないと本当心配ですよね(>_<)
    うちも入院中体重が横ばいでなかなか増えなかったので、余計に気になってしまいます💦

    • 7月15日
  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    ほんっとに起きないですよね!!
    心配になりますよね😭
    寝る時、5時間とか寝ますよ(^◇^;)

    出てれば大丈夫と言いますよね!
    1ヶ月検診が待ち遠しいです😱

    体重計ほしい😱

    • 7月15日
  • ♡


    特にこの時期は脱水になったら
    大変なので心配ですよね(๑´^`๑)
    授乳間隔3時間以上あけたらダメとか
    言いますし、5時間は不安になりますね💦

    寝てると母乳吸ってくれなくて、
    哺乳瓶だと寝てても飲んでくれるみたいなので
    搾乳機買おうか迷ってます🤔

    待ち遠しいですね😭💓
    心配すぎて、昨日ネットで体重計頼んじゃいました!

    • 7月16日
  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    搾乳機持ってますよ😊!
    手動ですが!!笑
    簡単に100とか取れるんで
    すごい楽で、
    こりゃいいわ〜って思ってたんですけど、
    母乳外来行ったら、助産師さんに
    あれは、一点からしか絞ってないから、
    絞り残しが出来ちゃうからあんまり…
    的なこと言われて
    やっぱ絞るなら手がいいみたいです😱

    それから、よっぽどめんどくさくなければ手でやるようにしてます😂笑

    体重計、わたしも買おうとしてネット見てたんですけど
    わたしの性格上、数字にこだわるとノイローゼみたいになりそうだからって、
    買うの止められました!!笑
    今一番ほしいもの体重計ですw

    • 7月16日
  • ♡


    簡単に100も😳❤️
    搾乳機ってすごいですね〜!!
    搾る時痛くもないですか?

    そうなんですね🤔
    買う前に教えてくれてありがとうございます♪
    いい所も悪い所もあるから必要かどうか悩むけど、私も搾るなら手で頑張ってみます!

    体重計早速届きました\( ˆoˆ )/
    早く測りたい。。!!
    確かに私も数字にこだわると
    神経質になってしまいそうです💦
    目安程度に、気にしすぎないようにします!笑

    • 7月16日