※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーの
妊活

採卵後、病院での胚移植は1つだが、双子を希望。2つ移植交渉は可能か、リスクで断られるか悩んでいる。

批判的意見は御遠慮ください

採卵をして凍結したところです!
うちの病院は胚移植は1つと決まってきます!

私はどうしても双子が欲しくて欲しくてたまらないです。
先生にお願いしたら2つ移植してくれるとゆうことは
なきにしてあらずでしょうか?

先生に交渉してみようと思いますが
母体、子どものリスク上がるので完全に断られますかね

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

えび

してくれる先生もいると思いますよ☺️ただ病院で決まっているならそこでは難しいかもしれませんね🤔値段も変わるでしょうし🤔

you

決まっているなら言ったところでダメな気もしますが…
きーのさんが、2つ戻した所で必ずしも両方着床するとは限らない事。
双子以上になる可能性も有る事。
を充分理解されているなら、
2つ戻す病院も有るので、ダメ元で言ってみるのはいいんじゃないですかね🤔

AkImama

2個移植するかどうかはきーのさんの治療経過と年齢によります。

多胎を避けるため、胚の移植個数はガイドラインで決まっています。まともな病院なら必ずこれを遵守します。
患者の希望でいきなり2個移植にしよう、というのはないです。

さくら🔰

ダメ元で言ってみるのもありかと思いますが、私は2件のクリニックで体外受精しましたが断られました。

ひよこちゃん

一つと病院の方針で決まってるのであれば、無理だと思います。
医学上は異常妊娠にあたりますから、多胎のリスクを病院としては何としても避けたいんでしょう。
条件付きですが、2個戻しやってくれる病院はあるので、そちらに転院して凍結受精卵も移送するのが現実的じゃないですかね。

はじめてのママリ🔰

うちも通ってるところの病院は絶対ダメでしたよ…
2個移植2段階移植もダメでした😅
なのでダメと決まっている病院は無理じゃないでしょうか?
もしやりたいならやっぱり転院するしかないかと思います。

はみぃ

私は二個戻しで双子でした。

他の方もおっしゃってますが、産婦人科学会のガイドラインで原則一個と決まっているので、まともな病院はこれを守ります。

ただ、私は高齢だったこと、子宮ポリープ摘出手術など原因に直接アプローチできそうな治療は一通り終えていたこと、それでもグレードの良い卵で二回着床失敗しグレードの低い卵二個しか残っていなかったこと、などから、ダメモトで二個戻しとなりました。その頃には精神的にももうボロボロで、決して双子を狙っていたわけではありません。

二個戻しするまでに至らずとも妊娠できる方が、精神的にも身体的にも金銭的にも良いのではと思います。