※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供が保育園に通い始める不安があります。抱っこしないと寝れず、おしゃぶりをやめられない状況です。食事や昼寝に関しても悩んでいます。どう接したら良いでしょうか?

保育士さん居ますか?
2歳8ヶ月でもう少しで保育園に通い始めますが
不安ばっかりです。
今までずっと一緒で抱っこしないと寝れない。
おしゃぶりやめれない。今はお昼寝とお昼は
おしゃぶり無しで練習してます。
ご飯も ずーっと食べさせて
自分から食べません。

ご飯の時間は 食べない子にはどうゆう
 接しかたするのでしょうか?
 お昼寝もお昼寝になったら
 はい、寝てね、だけで、寝かしつけは
 ないのでしょうか( ; ; )

コメント

余裕がある時は遅い子のこと待ったりしますが集団生活なので限度もありその子だけ食べて他の子は寝ることもあります…。
寝かしつけはトントンしますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トントンはしていただけるのですね^ ^ありがとうございます(T-T)

• 9月28日

退会ユーザー

怖がらせてしまうかもしれませんが正直、先生によって異なります…。私が働いてた園は2園とも無理やり食べさせてる先生もいました。もちろん子供は大泣きします。それでも食べさせて嗚咽してたりもありました…このような先生もいるよって事だけ頭の片隅に置いておいてください💦💦そんな先生いない方がいいんですけどね(´・ω・`)

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの子供がもしそんなことあったら絶対に泣き止まないと思います...😖ありがとうあ。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。の間違えです( ; ; )

• 9月28日
p

保育士です。
もうすぐ入園されるのですね。
その様子だと、食事はそばについて援助しながら食べるようになると思います。声をかけたり、口に運んだり…
お昼寝はトントンして寝かしつけます。抱っこが落ち着くようならはじめは抱っこしたりお子さんが安心できるように対応すると思います。
慣らし保育で少しずつ保育時間を伸ばしていくと思うので、お子さんの様子も教えてもらえると思います。心配だと思いますが、色々できるようになると思いますよ^ ^

nico

保育士してました🙌🏻

慣れるまでは食べることも寝ることも上手くいかないのはよくあることです☺️

食事だと側について声かけや運んで食べるようなら口に運んでみるとかもありますが無理強いはしないです!
2.3歳になると食べない!と椅子に座るのも嫌がる子もいますがみんな慣れてきたら家では自分で食べなくても嘘のように保育園では食べるようになります😊

お昼寝はトントンや無理なら抱っこやおんぶ、寝るのを嫌がるようならしばらく起きて絵本を読んだりして眠そうになってきたらお布団に誘ってみるとかしてました🙌🏻