※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳の娘の発達について心配です。座れる・ハイハイできるものの、つかまり立ちや食事、名前呼びに課題があります。大丈夫でしょうか?

1歳の娘の発達が心配です。
もともとお座りも10ヶ月ハイハイもその位。
つかまり立ちしない、つかみ食べしない。コップやマグも自分で持たない。
名前を呼んではーいができていたのにここ1.2ヶ月しない。

できるのはパチパチくらいです。。

大丈夫でしょうか?

コメント

ままり

3歳までの発達は個人差がすごく大きいです☺️
うちの子はお座りやハイハイや掴まり立ちはそこそこ早めでしたが、名前呼んではーいなんて一歳半頃にやっとたまにできる程度でしたし、パチパチも1歳2ヶ月とかでしたよ😅

掴み食べも、そもそも食に興味がない子なので、好きな食パンはかろうじて掴んで食べることもあるけど、それ以外は「え、なんで自分で掴んでまで食べなきゃいけないの😒?」って冷めた目で見るだけで掴むことなかったです😅

まだそんなに焦らなくてもいい時期だと思いますよ🍀
どうしても不安なら1歳検診を受けられたらいいかと思います✨(たぶんやるなら実費になる自治体が多いとは思いますが💦)

• まま

まま

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    お子さんのお話聞かせていただいてありがとうございます😊

食べること大好きなんですけど、食べ物だけは絶対掴まなくて😢

個人差があると
    わかっていても不安になってしまいました💦
    でもお話聞かせていただいて安心しました^_^

• 9月28日
はる🌼

うちハイハイもつかみ食べもコップも1歳2ヵ月でしたよ😁1歳のとき同じくパチパチしかできなかったですが、最近もしもしとかはーいとかピースとかできるようになりました!お歌歌ったり単語が増えたり歩いたり最近急成長してますよ!

• まま

まま

似たような感じのお子さんがいて安心しました♪

うちの子も急成長に期待します!!

• 9月28日
ポテト

個人差がまだ大きい時期なので、もう少し様子みてもいいのかなと私は思いました😄
2歳過ぎても、歩かないとかコップやマグを持たないとかだと心配にはなりますね…
あとは、離乳食の時に汚れたらすぐ拭いてあげたり、手に汚れがつかないようにしていたとかないですか?
つかみ食べをしない子の一部には、手が少しでも汚れたら拭いてあげていたせいで、手が汚れるのが嫌だからしないって言う子がいると聞いたことがあります😌

• まま

まま

そうですね…もうちょっと様子を見ようと思います💦

初期の頃は覚えてないのですが、もしかしたら結構こまめに手を拭いていたかもしれないです💦
    恐る恐る食べ物に触ってる感じはします…

• 9月28日