※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochica
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず悩んでいます。食事を楽しめるように工夫しているが、完食できずストレスを感じています。焦りやイライラもありますが、前向きに頑張っています。

愚痴です💦質問とかではなく、書いておきたかったので。。

離乳食を始めたのは娘が5ヶ月のとき。今は8ヶ月になります。
2回食にしたのが7ヶ月で、それまでは割と食べていました。
一度、初めて薬を飲む風邪をひき薬を離乳食に混ぜて食べさせていたらうまくいかず、薬も離乳食も食べなくなりました。
咳がでていたため、薬は混ぜないで離乳食食べたらむせて吐いてしまうことが何度かあったので、思い切って中止しました。

ようやく、風邪もなおりいざ離乳食を再開してからほとんど食べてくれなくなりました。
その間、おっぱいだけだったので、おっぱいのほうが好きなのはわかります。

けど、いろいろ味を変え組み合わせを変え、好きなものは必ず一品は用意するようにしてあげてますが、完食はしてくれず。同じ月齢の子はモリモリ食べてるのに。比べても仕方ないのはわかるし、今だけなのも、もう少ししたら食べてくれるようになるから!と言い聞かせても嫌になってきます。
特に、自分は管理栄養士として保育園でも働いてたこともあり、いざやるとなると全くダメな自分も嫌で。

いつも、歌を歌ったり食べる真似をしたり、パペットで機嫌をとったり。。でも、何口か食べてしばらくすると飽きるのか手でスプーンをバシッとたたき、ご飯が下に落ちるを毎日やってると流石にイライラしてしまいます。
今日は、泣き出しむせて吐いてしまって、初めて娘に怒鳴ってしまい、大泣きする娘をしばらく放置してしまいました。

私だって泣きたいよ!と大人気なくいってしまったり。
この先、どんなにたっても食べない子はいないってことも、ママの感情が赤ちゃんに伝わるってことも、根気強くやるって決めたのに、気持ちに余裕がありません。
いろいろな事情もあり、1歳までには卒乳させたいとかいろんなリミット?を考え焦っているのも事実です。

ただ、なんかダメだなーって落ち込み言葉にしてみました💦
いつか、これを見返して、あのときはあんなだったのに今やたくさん食べて困る!と思える日が来ることを楽しみに毎日がんばります!

コメント

mamaco

管理栄養士として保育園で働いていたなら、知識もあるだろうし、きっとお子さんに今できるベストな事はしているんだと読んでいて思いました🙂それだけでも十分すごいと思います✨
私は料理苦手なので、まだ始めていない離乳食…憂鬱です😅
料理の得意なママの元に産まれて良かったと思ってくれる日が絶対に来ますよ♡
無理せず頑張ってください✨

• mochica

mochica

コメントしてくださり、ありがとうございます!
    思い通りにはいかないのが子育てですよね💦がんばりましょー!

• 7月15日
meeee(’-’*)♪

私も管理持ってます。離乳食始めて3週間経ちますが、中々量を食べてくれず。好き嫌いもあって嫌いな物はぐずぐずして口から出してしまいます。1週間前から食べる量も増えていません。
そう簡単に進まないかもしれないと思っていても、資格を持っている身としては落ち込みますよね。
でも落ち込んでいても事態は好転しないと思うので、いつかはぱくぱく食べてくれる日が来ることを期待して、焦らずゆっくり進めるしかないと思います(^^)
お互いに頑張りましょうね♪

• mochica

mochica

コメントありがとうございます!

なかなか難しいものですね💦
    資格あると、知識はあるのにーって思いますけど今だけだと思って忍耐強く続けてみます✨

お互い、いつか食べる日が来ますもんね!がんばりましょー♩

• 7月15日