※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

インフルエンザの予防接種は早めに受けた方がいいですか?娘が初めてうつすので、冬まで効果が持続するか不安です。

インフルエンザの予防接種が来月1日から開始で
早めに売っといたがいいのかな?
娘も今年は初めてうつしな〜
でも早めに打つと予防接種のやつ冬までもつのかなって不安で!

コメント

まち

半年くらいはちゃんともつので今シーズンの終わりまではいけますよ💡
1歳だと2-4週あけて2回受けないといけないので1回目は10月中の早めに打っておいた方がいいですよー○

• はな

はな

ありがとうございます!
    それならよかったです😖
    今年はコロナもあるし怖くて早く早くと思って💦
    子ども2回なんですよね💦

• 9月28日
Lieb

4月入っても流行っていると効果薄くなるのかなーとは思いますが、子供は二回打たなきゃですし早めに打ったほうが2回目打つときに在庫が少なくて困るなんとことにならないからよいと思っています。
一昨年、次男が11月生まれで助成される1歳になってから打ったのですが、2回目を打とうとしたところ在庫薄でかかりつけは予約も取れず…別のところで予約して幸い少ししたら入荷したので12月中には打てましたが、効果は1ヶ月後くらいからと聞いたのでやっぱり早めに打つべきだなと。
去年も10/1の接種開始に打ちました。
今年は特に予約が取りづらく人気のかかりつけはすぐ予約埋まったので慌てて他の小児科で2回目まで予約しました。