※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

離乳食に抵抗がある6ヶ月の赤ちゃんについて相談です。食べないことや吐き気を催すことがあり、離乳食を進めるのが難しい状況。他の子の進捗に焦りを感じています。時間帯や姿勢、椅子の影響も気になるようです。

生後6ヶ月、離乳食食べません。
完母で育てています。
ミルクは吐き気を催して受け付けないです。

おすわりできます。
大人が食べているのを見て口を動かします。

離乳食始めたのは5ヶ月になってからです。
午前中にあげていました。
最初は少し食べてくれたけど、今は食べません。

おかゆは食べる時もありますが、あまり食べないです。

キューピーの瓶フードの出し粥はパクパク食べていました。
10倍粥も食べる時は食べます。

ほうれんそう、かぼちゃ、鯛、しらすなどはあげても食べないし、むしろ吐き気を催してしまいます。

りんごなら甘いかと思い、あげましたがそれも吐き気を催してしまってだめでした😢

にんじん、とうふは食べるときはたべます。

スプーンを近づけると口を開けますが、おかゆを少し口に入れるとうえーって顔して拒否します。
食べる時は、根気よくあげてるとパクパク食べたりしますが、滅多にありません。

ハイローチェアに座らせる、バンボに座らせる、膝の上で抱っこしてあげる、全て試しましたがだめでした。

汚してしまうのでシリコンビブをしますが、ビブで遊んでしまって食べなくなります。

遊んでばっかりでハイローチェアも床もほうれんそうやおかゆで汚れてしまいました。

離乳食を進めたいけど、食べないし、吐き気を催して拒否される…。
無理やり食べさせて嫌いになってしまっては大変だし、遊んでばっかりで心が折れてしまいました。

ここ1週間は離乳食あげてません。
汚さるのはいいですが、拒否されてしまうのであげてもなぁと思い、あげるのが嫌になってしまいました。

母乳の子は栄養が足りなくなるから離乳食で補うとか、アレルギー対策のために離乳食を進めたい気持ちはありますが、あげるのが怖いです。食べてくれないので悲しくなります。😢

Instagramで同じ月齢の子の離乳食の様子をみていますが、6ヶ月で2回食が始まり、食べられる食材も増えているのをみると、なんで食べてくれないのかと考えてしまいます。

子どものペースなのはわかっていますが、このままで大丈夫なのか心配です。

卵だけは怖いので、朝に卵のみ与えようと思っています。

離乳食食べない子はどうやったら食べてくれましたか?

時間帯が悪いのでしょうか?⏰

姿勢が悪いのでしょうか?

椅子を買うべきでしょうか?🪑

離乳食食べない問題でずっと悩んでいます…😵

コメント

🌬️🌸

歯って生えてますか?
全く食べなかったけど、歯が生え始めたら離乳食が急に進むようになったとかそういう話聞いたことがあります🤔
あと母乳飲んでる子とか母乳しか飲まない子とかは離乳食拒否する子が多いって聞いたことあります💦
私の友達も同じ感じで、徐々にミルクに移行しながら離乳食も同時進行させていったって言ってました😓

• みぃママ

みぃママ

ありがとうございます🙇🏼‍♀️

まだ生えてないです🦷
    そんなことがあるんですね😳
    知らなかったです💦
    歯が生えてくるまでまってみるのもありですね👏🏻

• 9月28日
みゆき

ままさんが離乳食をお子様の目の前で食べさせてみて大袈裟にリアクションしてみてるのはどうですか?
うちの子も食べない時はこの方法でやったら食べるようになりました。
母乳のみでも大きくなるので、ムリをせず、ストレスに感じたらや~めたでおっけーです❤️
食べてくれる食材からでいいと思います!
大人にも食べたくない時があるのと一緒かなと思います🤣

• みぃママ

みぃママ

それはやったことがなかったです!
    1回やってみようかな🤔
    のんびり進めていこうと思います🙇🏼‍♀️

• 9月28日
にゃんず

うちも、5ヶ月で始めましたが、全然食べませんでした!!口に入るのが嫌だったみたいです😅毎回ギャン泣きで、食べるなんて遠い遠い感じでした…アレルギーチェックだと割り切って、少しだけ口に入れて、さっさと終わりにしてました。本当にいつか食べるようになるのか??と想像もできないような状態でしたが、6ヶ月も終わろうという頃、始めてから48日目にキューピーのりんご・バナナ・みかんミックスの瓶ベビーフードで目覚めて食べるようになってきました、何がキッカケか分かりませんよね💦
それまでは時間変えても、スプーン変えても全然ダメでした。食べないからストック作っても余らせてばかりでした。

バンボに座らせたのが良かったのかも?今思うとって程度です。
食べない子は何をしても食べない時期は食べないのかなーって思います。しばらくお休みしても全然良いみたいですよ!!小学生にまでなって離乳食の子っていないですしね!!

• みぃママ

みぃママ

そうだったんですね😳
    いきなり食べるようになるんですね😭
    まだ子どもの中で早いんでしょうかね😭
    気長に待ってみようと思います💭

• 9月28日
はじめてのママリ

離乳食作りはブレンダーを使っておられますか?

• みぃママ

みぃママ

ブレンダーと、あとは離乳食調理セット使ってます!
    作る量で使う方分けてます。

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!それなら完璧ですね✨

実は、私は百均のすり鉢や漉し器でも何とかなる、を信じ、初めはそれで離乳食を作っていたのですが、娘も全然食べず、時間のかかる離乳食作りにも心折れ、旦那に短期間しか使わないらしいがブレンダー買ってくれ、と頼み、ブレンダーで離乳食を作るとある日突然食べるようになり、どうやら粒が駄目だった、と最近分かってきまして…お尋ねしたところでした。
    離乳食食べない理由はその子その子で本当に違うようですが、うちは少しの粒もダメでした。
    ブレンダーでこれでもかってくらい完全にドロドロにし、ほんっとに信じられないくらい超少量をスプーンにのせ、何度も何度も食べさせると、嘘みたいにパクパク食べるようになりました。
    今ではスプーン3分の2くらいをしっかり一口で食べます。
    野菜など量的に少量過ぎてドロドロにしにくいものはお湯を足してでも細かくし、食べさせる前にとろみの粉でトロトロにしています。
    魚もすりつぶしまくって、お粥に少量ずつ混ぜ混ぜであげると、食べられる量が増えていきました。
    最近は果物をあげましたが、すりおろして…とか書いてあるのでその通りにしてあげるとダメだったので、やはりブレンダー様様でドロドロにすると食べました。
    味が濃いのも微妙なようで、お湯で伸ばした方が食べます。
    アレルギーのこともありますし、あまりお湯で伸ばすのも…とは思いつつ、でも食べることへの慣れ、と思ってやってきた結果、今よく食べるようになり、試す食材を増やせました。
    長くなってしまいましたが🙇‍♀️、ブレンダー使用とのことですが、粒感がえずきの原因にはなってないでしょうか🤔

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに私も完母です。
    こないだたまたま母乳が手についたのでなめてみましたが、すごく薄味で、よくこんなので満足してるなー😅と思ったのと同時に、これしか飲んだことないのに、いきなりいろんな味を受け付けないよな、とも思いました。
    やはりミルクの方が味が濃いです。
    上に書き込まれてる方もおっしゃってますが、母乳の子は濃い味に慣れてないってことは我が子を見ていてあると思います。
    味、食感について、いろいろ試されてみると解決の糸口があるのではないかと思います。

• 9月28日
  • みぃママ

みぃママ

粒感が嫌なのかもって考え無かったです!
    結構適当にガーッとやって終わりなので丁寧にやってみようと思います😅
    母乳って薄味なんですね😳
    それなら色々な味に対応するのに時間かかるかもですね🤔
    味でうぇってやってるのかと思ってたけど、食感、粒感もあるかもしれないですね!🙇🏼‍♀️

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは、粒が少しでもある、スプーンにのせる一口の量が多い、モサモサする(魚・豆腐)、味が濃い(なぜか葉物と根菜はそのままでオッケーで果物やトマト、ヨーグルトが🙅‍♀️)、さらさら過ぎる、の順に、食べない原因の割合を占めていました。
    これでもか!ってくらい、ブレンダーで細かくしてみてください!
    たぶん、うまくゴックンできるようになりますよ!
    人間の喉のゴックン部分は、その人の手の小指幅ほどしか広さがないそうです。
    それを聞いたら、そりゃまだ上手に嚙めもしないのに飲み込めんわ!と私は娘をみて思いました。
    吐き気をもよおす…とのことなので、原因は粒感じゃないかと。
    うまくいくことを祈ります🙏

母乳の味は人によっては濃いかもしれません🤣

• 9月28日
  • みぃママ

みぃママ

なるほど😳
    ありがとうございます❗
    トロトロにしてあげてみます😊

• 9月29日
こったん

まさに今同じ状況です、、
辛いですよね😭
まだタンパク質も始めてません、、
食べてくれる日なんて1週間で1日くらい。。
もう作るのも嫌になります😭
ベビーフードもほとんど食べてくれず、周りの子はどんどん2回食にアップしていて悩む一方です😭

• みぃママ

みぃママ

そうなんですね😭
    本当に辛いです😢
    うちはかろうじておかゆなら食べてくれるので先日から卵黄食べさせてます🥚
    2回食なんて一体いつになったらできるんだろうってかんじです😂
    離乳食食べないっていうストレスで私は口唇ヘルペスができました笑
    なので考えすぎないようにしようと思いました😅😅

• 9月30日