※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9カ月の息子が言葉の遅れがあり、1人遊びが好きで不安。自閉症でしょうか?

2歳9カ月の息子。
言葉の遅れがあります。
2ごぶん話すくらいです。
保育園に行ってますが、集団の中には入っているようですが、1人遊びが好きで自分から友達の所にいく感じではありません。
自閉症でしょうか?
毎日不安で仕方ありません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

二語文がお話しできれば十分じゃないですか😊?
保育園に通っているなら、先生方から何か気になればお話があると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    毎日おかしくなるくらい不安なります😭

• 9月28日

2歳で2語、3歳で3語でいいですよ!

2歳はまだ個々に遊ぶ歳です!

誰かと遊ぶなんて、3歳半以降じゃないですか?年少さんでも意外と個々で遊んでる感じの子はたくさんいます。

目が合わない、呼んでも振り返らない、手をぜったいに繋げない、1,2種類の決まったものしか食べられない、家族以外が話しかけたら見えてないかのように完全にスルー(目合わせない反応すらない)、教室に入ることができない

など困りごとがあれば、療育で苦手を補うのがいいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ずっと悩んでるのでお言葉ありがたいです😭

• 9月28日
みっきーさん

うちの息子もそんな感じでプレで通っている幼稚園の先生から2歳くらいは集団にいるようでみんな個々に遊んでますよ!
そういう月齢ですと言われました😊
二語話せれば十分だと思います!!

よっち

うちも似た感じですよ!

macaron

ウチの子も2〜3語文しか話さないし、正直滑舌もかなり悪いので、何を言ってるかわからない事が多いです。
『いただぎす』→「しゅ』しか言わない。でも、『い・た・だ・き・ま・す・』と一文字ずつ交互に言えば言えます。
幼稚園にコロナの影響で6月から毎日通ってますが、先生からは3歳まで待って!と言われてます。意味も通じてるし、理解力はあるので、これからだと思います。とうちも言われてます。

ウチの長男は、歩くのも1歳前、1歳3カ月頃から沢山話し始め、トイトレも2歳2カ月位で終わり、3歳になる前に補助なし自転車にも乗れ、随分幼少期は活発的な子でした。

今は、かなりの運動音痴、勉強も得意分野しか得意じゃない、人間関係でよく揉めてる、うまく自分を表現するのが苦手です。
幼少期が色々早くても、ここまで来ると意味ないと気付きますよ。
焦らないで良いと思います。