※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみぃ
家族・旦那

先日次女を出産し、県内の実家に里帰り中です。ですが、最近ストレスが……

先日次女を出産し、県内の実家に里帰り中です。
産院が実家の近くであること、おじいちゃんおばあちゃん(私の父母です)がいることで上の子のストレスを緩和させてあげたいこと、主人は平日帰宅時間が遅く、何かあっても急に休むことが出来ない職場であること、このような点から1ヶ月健診が終わる頃まで実家にお世話になることになっています。
ですが、最近ストレスが…。長女は次女のことを可愛がってくれていますが、やはりストレスというか慣れないこともあり、元々イヤイヤが凄かったのですが、それに拍車を掛けて最近イヤイヤが激しくなり、癇癪を起こしてしまうことが最近多いです。それに対し私としては、おじいちゃんおばあちゃんがフォローしてほしい、または次女のお世話を少し変わってもらい私がフォローしたい、そんな考えがあるんですが、父と母も体力的に疲れもあり、いつもため息をつかれてしまいます…。その様子を見て長女は更に癇癪を起こしてしまって…。次女のお世話も母は手伝ってくれますが、長女の気持ちを考えて変わってくれたりは無く、こちらから言うと「親なんだから自分がやれ」と言われてしまい。また、夜間授乳で寝不足の日も、長女が遊んでいて大人しく、次女が寝ている間に少し横になろうとすると「え?横になっちゃうの?いいよね、お母さんも休みたいわ」と言われ、横になることも出来ません。確かに、母の疲れも分かるし申し訳ないと思うんですが、やはり産後まだ間もないこともあり、少しは休ませてほしいと思うのはおかしいのでしょうか。退院してきてから、日中寝たことはないので、しゅっちゅう楽をしているわけではないです…。
お世話になっているからこちらの意見やお願いも両親に言いにくいし、またイライラされても嫌だしと我慢していることもあるのですが、先日それを主人に言うと「里帰りしてるのは○○(私です)のせいなんだから、仕方ない」と言われ、「私のせいってなに?」と思ってまた凹んでしまいました。
確かに私に余裕があれば里帰りしなくてもいいし、里帰りしない方も沢山いるのは分かっています。それでも私は不安もあり、主人にも両親にも相談してから里帰りすることを決めたので…色々ともやもやしてしまいます。
こんなもやもやを感じるのはおかしいでしょうか。

コメント

ママリ

私なら自宅に戻ります…、
その環境なら1人の方が楽な気がします。

私の母が私を産んだ後兄の世話で動き続けてたら出血が止まるどころか多くなってしまい、産院の先生におこられたそうです。
実際1人目の時里帰りせず自宅で普通に家事してたら出血が止まりませんでした。

休みたいと思うのは普通だと思います。
というか休むための里帰りなはずです。

  • さみぃ

    さみぃ

    コメントありがとうございます。
    やっぱり自宅の方が気持ち的には楽ですよね。ただ、食事の用意等の家事をしなくていいのは助かるなと思い、迷っています。大人のご飯だけなら買ってきたものでもいいんですが、長女の偏食がすごくて食べるものが限られていて大人と同じメニューを食べてくれないので…
    出血は怖いですよね。長女の時はなかなか悪露が少なくならなかった覚えがあります。長女の時は休ませてもらっていたので、たまたまかもしれませんが。
    もう少し休ませてもらえるとありがたいなと思ってしまいます。早めに自宅に帰ることも考えてみようと思います。

    • 9月28日
ひな❤︎ママ

私も里帰りしましたが、母や叔母に寝ているように言われほぼ横になっていました。
寝ていないといけないのに実家でそんな対応されるなら私なら帰ります。
上の子は赤ちゃん返りもあると思います。

  • さみぃ

    さみぃ

    コメントありがとうございます。
    ひなのママさんも里帰りされたんですね!私も長女の時は赤ちゃんのお世話以外はほぼ横にならせてもらっていたので、今回は長女のお世話が父と母の負担になっているからだと分かっているのですが、やはり休ませてほしいと思ってしまいます。普段は父母との関係は良好ですし、どちらかと言うと仲が良い方だと思うので、お互いのストレスがぶつかり合ってしまっているのかなと思います…。
    長女のイヤイヤは赤ちゃん返りの一種かもしれないですね。優しく対応してあげたいと思いつつ、やはり怒ってしまったりして…反省ですね。長女のためにもうまく対応出来るようにしたいです。
    早めに自宅に帰ることも考えてみようと思います。

    • 9月28日

「家族・旦那」に関する質問