※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘の言葉の成長について心配しています。周囲の子供たちと比べてペースが遅いようで、言葉がまだ上手く話せないことが気になっています。普通に話せるようになるのか不安です。

2歳9ヶ月の娘の言葉、大丈夫なのでしょうか?

周囲の同じ学年の子達はかなりペラペラなのですが、娘はマイペースで、喋る言葉が徐々に徐々に増えてきている…という感じです。

個人的にはゆっくり成長しているだけなんだろう、と思ってはいるのですが…💦


娘との会話の例
親「今日何したの?」
娘「せんしぇ、あそぼー、したぁの!」
親「先生と遊んだの?」
娘「うん!」
親「何して遊んだの?」
娘「せんせ、あそぼー、したぁの!まっくん、あそぼーしたぁの!」
親「ん?何して遊んだの?(返答は上記ばかりで得られない)そっか!楽しかった?」
娘「うん!雨ザーザー!(降ってない)」
親「今降ってないよ、晴れてるよー!晴れだよ!」
娘「うん!雨ザーザーなのぉ!」

みたいな😂

雨降ってる時は「雨だよぉー!雨ザーザー!かさ!」とか言うのですが、晴れてる時は晴れたとは言わず、下手したら降ってないのに雨ザーザー!とか言います(多分言いたいだけなんだとは思う)

他には「◯◯もチッチいくーのー!ズボンヌギヌギ!キレイキレイだぁ!」とか「バイキンバイバイ!」とか、「◯◯もやりたいのー!」とか、その時々に言葉を発してはいるのですが…

だんだん言葉は増えてきてはいるのですが、周囲の子達はかなり流暢なので、心配です。
例えば滑り台とかは言えなくてシューと言うとか、猫はニャンニャンとか、簡単な言葉では言えるのですが…大人が猫や滑り台と言っている事は理解はしているようです。

あと、なんか呂律がまわらないというか、しっかりワードが喋れなかったりします。
黄色→きろ
うどん→どん
靴下→くった
ズボン→ボン
青虫→あおっし

そんな感じ…大丈夫なのかなぁ。だんだん普通に喋れるようになるのかなぁ。。。
したったらずな感じも可愛いのですが😂

先輩ママさん達是非教えてください😊

コメント

あみ

2番目の息子が3歳過ぎてから急に言葉が伸びました!!
それまでは二言文も全く話せなかったです😅
兄弟がいる子などはやはり結構話せたりしますょ(^ ^)

  • ぽよ

    ぽよ

    わわわ、嬉しいです!やっぱり言葉ってみんなそれぞれの伸びなんですかね🤤❓
    なんだか周囲の子達が流暢過ぎて本当に心配になります💦

    • 9月28日
  • あみ

    あみ



    分かります🥺
    周りの子と
    比べるのは良くないと思っても
    気になってしまいますょね🥺
    でも言葉は本当それぞれなので
    気になさらなくて大丈夫だと思います!
    言った言葉を理解などはできているみたいですし👍🏻

    • 9月28日
ひみ

うちも上の子めちゃくちゃ遅かったです!
3歳4ヶ月まで2〜3文字の単語しか言えませんでした💦でも本当急に話始めて、今では幼稚園であったこと、体調不良などちゃんと言えます☺️
発語の遅れって周りが喋ってると不安になりますよね…私もたくさん相談に行きました😞

ぽよさんのお子様は、だいぶ喋れてると思います🤔✨こちらの話すことを理解しているなら、まだまだ様子見でいいと思います🥰

  • ぽよ

    ぽよ

    ありがとうございます😭
    意欲的に喋ろうという感じはあるのですが、周囲の子達を見ると英語でレッド、ブルー、イエロー!とかも言えたり(多分戦隊モノの影響なのかな?)かたや我が子は…普通の言葉もカタコトで…と心配になります💦

    • 9月28日