
コメント

ふーすーmama♡
うちは5歳2歳で離婚(正確には離婚前提で別居)しました!
それが今年の5月だったので、まだそれから5ヶ月しか経っていませんが🙄
わたしの場合は旦那がモラハラDV夫で、元々仕事フルタイムで家事も育児もワンオペという状態でした!
なので、旦那に気を使わなくよくなり、旦那の世話をしなくてよくなり、さらにわたしは実家の近くに引っ越したので、良かったことばかりです🤤
大変なことはもしかしたらこれからなのかなーと思いますが今のところはあまり感じていません🙆🏻♀️

たーたんママ
娘が生後8ヶ月の時に離婚しました。
生まれた当初から事情があって別居しており、3人での同居生活は2日のみです。
娘の前で怒鳴り合いの喧嘩が耐えず、当時娘は「身震い発作」をよく起こしていました。
かなりストレスを感じていたんだと思います。
今娘は、性格はワガママでやんちゃな子ですが、当時の影響か、今でも親の顔色を伺いながら行動します。
私は離婚して良かったと思っています。
母親の心と子供の心は本当に"一心同体"です。
あのまま離婚せずにいたら娘の精神がどうなっていたか…
-
ska
ご回答をありがとうございます。
娘さんがそのような状況に置かれていたのですね。。小さな体で耐えていたのですね…
そしてとあママさん、元夫とのストレスと、そのようなお子さんを目にして大変苦しい経験だったと思います。。
今朝夫の厳しい口調で私を攻撃し、娘は小さな体で見た事ないくらい小さくなって私にしがみついていました。。
母親の心と子供の心は一心同体。。まさにおっしゃる通りだと感じています。。
私も子供がもっと傷を深く負う前の決断するべきだと思っています…
ご回答ありがとうございました。- 9月28日
ska
ご返信ありがとうございます。
うちもモラハラです…
フルタイムでワンオペって、これは想像を絶する大変さだったと想像します。
よかったことばかりだなんて!
明るい未来が見えてきます🥺
dvの夫婦関係を子供に見せ続ける事への後ろめたさからも解放されますね。
家族っていろんな形がありますした子にとってママの笑顔が1番の喜びですものね。
ご回答ありがとうございました。
ふーすーmama♡
フルタイムでワンオペでも、子どもの成長と共に徐々に楽になってきますので、変わらない旦那と居るよりもずっと希望があります😊笑
月1ぐらいで旦那に会わせますが、たまーに会うにはまあまあいけます笑
一緒に住むのは二度とごめんですが笑
がんばりましょうねー!😊
ska
なるほど🥺
このままの大変さが永遠に続くわけでは無いですよね。
とても心強いメッセージをありがとうございます。
そうですね。
離婚したからと言って子供たちが父親と一生会えないわけではありませんよね。
時々の方が距離感がちょうど良いのもわかります😔