※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の味付けについて相談です。塩や醤油はまだ早いかもしれません。最近あまり食べてくれない悩みがあります。

6か月で離乳食はじめてるんですが、みなさん味付けとかどうしてますか?まだ塩気とか醤油とかつかわないほうがいいですか?最近あまり食べてくれません😖

コメント

ママ

最初の頃はそのままの味で、少し経ったらお出汁で味付けしてました😋10ヶ月過ぎたあたりからすこーーしだけお醤油とか使い始めましたよ😉

食べてくれないのなら少しお出汁入れてもいいかもしれないですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。料理も下手なので味もないからかなって思ってましたがだし汁やってみたいと思います😭❤️

• 9月28日
あゃたん

塩や醤油などの味付けはしてはいけませんね。
離乳食初期の味付けなら、昆布だしを与えてみてはいかがでしょうか。
カツオだしは動物性タンパク質で塩気もあるので中期からですが、昆布だしは植物なので初期から与えられます。
まず、昆布だしだけで与えてみて、アレルギー反応などなければ他の食材をのばすのに昆布だしを用いてみてもいいと思います。
また、いろいろな食材が使えるようになってきたら混ぜて与えてもいいと思います。
ただし、離乳食には素材の味をわからせる意味もあるので、初めて与える食材の時はだしは使わないようにしてくださいね。
あと市販の昆布だしのもとは塩味がついていることがあるので、確実なのは昆布を買ってきて、自宅でだしを取ることです。赤ちゃん用に取り分けたらそこに鰹節を入れて合わせだしにして夕食の味噌汁や煮物にするといいと思いますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。今日スーパー行くので昆布買いたいと思います😳❤️だし汁とかとったことないんですが、やってみたいと思いました😅❤︎

• 9月28日
  • あゃたん

あゃたん

昆布だしのとり方は簡単なのでこの機会に是非挑戦してみてください♪
    昆布だしがあれば和食のレパートリーがかなり広がりますよ♪
    ちなみに昆布だしのとりかたは
    水出し…水に入れて冷蔵庫に入れるだけで簡単&すっきりした味わい
    煮出し…水に戻してから加熱し、沸騰しないうちに取り出さなきゃいけないという1手間がかかるけど、味わいが濃厚
    という2つがあります。
    水出しで使った昆布を取り出して別の鍋にいれ新しく水を加えて煮出して2種類の昆布だしを作ることもできます(๑´∀`๑)
    だしを取るのに使った昆布を使ったレシピもたくさんありますよ(*´˘`*)♡

• 9月28日

初期は素材の味であげてました🙂
7ヶ月くらいからですが出汁で風味はつけ始めましたよ〜!
もしくは食べるものと食べないものを混ぜてあげたりすると食べやすいと思います😊

なの

塩と醤油は後期以降ですね!(使うといっても1滴弱とか)
出汁とかコンソメは6ヶ月あたりからベビー用のを使い始めましたよ✨