※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが最近パチパチやバイバイをせず、離乳食も食べなくなり、イライラしている相談です。

お返事っていつからしましたか?
今10ヶ月なのですが、色々読むと、名前を呼ぶと手をあげます〜とか、おいしい人〜と聞くと手をあげますとか!
8ヶ月頃からパチパチはわりとマネできてたのに最近はほとんどしなくなってしまいました。バイバイもしないし、私が指差した方をみるというより私の指をみているし、もちろん指差しもできないし、離乳食もまたほとんど食べなくなってきてあげるのイライラしちゃうし
なんだか疲れちゃいました😞

コメント

ののゆ

息子は、1歳になってから
お返事しました!!
私も 遅くて心配なときありましたけど今では、喋りまくりです笑

  • t

    t

    コメントありがとうございます!
    一歳だったんですね!あと2ヶ月でできる気がしません😭笑
    心配尽きない😭

    • 9月28日
  • ののゆ

    ののゆ

    私も、ほんとに喋るのかな?って思ってましたけど
    ある日突然、急に喋り出しましたよ(^^)
    でも、ホント心配尽きないですよね😰

    • 9月28日
  • t

    t

    突然なんですね!笑
    息子さんママをびっくりさせようと密かに練習してたんですかね😂
    運動面も情緒面でも心配尽きなくて、とことんげんなりする日が月に3日ほどあります😥今日それ、、笑
    うちも急に喋りだすそんなハッピーな日がきますように😭

    • 9月28日
  • ののゆ

    ののゆ

    ホント突然
    おとーたん
    おかーたん。とか
    あいあい(バイバイ)とか
    喋り出しました笑
    私もです!私が運動できないからこそ、息子は大丈夫かな。とか…

    • 9月28日
  • t

    t

    え!すごい!笑 
    かわいすぎる!!
    それは1歳ちょうどの頃ですか?
    私も運動できる方ではないので、10ヶ月で変なズリバイしかしない息子をみてると、男の子なのにこのまま運動できなかったら…って悲観してしまいます。笑
    情緒面ももしかしてなにかあったら…って不安すぎます😞
    息子さんお喋りするならもうそこは安心ですもんね✨
    1歳半の頃どうなってるかな…歩けてるかな…😭

    • 9月28日
  • ののゆ

    ののゆ

    1歳ちょうどのときは
    何もできてなかったです!
    ホントここ最近です(^^)
    子育ては、不安つきものですよね!!

    こっちの言ってること通じてきてますし、息子も何してほしいか訴えれるようになったので、接しやすくなりました(^^)
    息子は、1歳3ヶ月になる手前で歩き出しました!
    まだかまだかって待ってたら
    これまた ある日
    あっ!歩けてる(^^)って感じでした笑

    • 9月28日
  • t

    t

    そうなんですね!
    成長がみられると本当嬉しいですね☺️
    今日も同じアパートの1歳1ヶ月の子が指差しバイバイしててまた焦りました笑
    意思疎通がすんなりいくとだいぶちがいますよね!そこからまた大変になるんだろうけど楽しみすぎる😭
    うちも1歳半でののゆさんの息子さんくらい成長してくれるといいなぁ🥺
    ある日突然くる気配が全然ありませんがののゆさんのコメント励みにがんばります😭💪🏻

    • 9月29日
  • ののゆ

    ののゆ

    子供の成長ってホントすごいなぁって思いました(^^)
    焦りますよね😥
    私も、旦那の親戚の子供が数ヶ月違いで
    息子が早く産まれてるんですけど、息子の方が小さいし…って凹んでます😰
    けど、その子はまだ喋らないので
    息子は喋るの早い。って言われてます(^^)
    コロナですし、土地勘ないので、普段 外に出ることあまりしてないんですけどね笑

    ホントこれから大変なのかなって思うと恐いですけど、成長してるんだ。って感じですよね(^^)

    • 9月30日
  • t

    t

    喋るの早いと嬉しいですね✨
    の 外でてなくてそれならのゆさんの話しかけがお上手だったんですかね☺️
    息子は逆に身長体重線少し超えるくらいで大きくて、ハイハイもつかまり立ちもしなくて今日10ヶ月検診で引っかかってしまいました😥
    不安がまた増えて悲しい😭

    • 9月30日
  • ののゆ

    ののゆ

    嬉しいですけど
    息子は、成長してても私は成長しきれてないなぁ。って思ってるので😰苦笑
    遠く離れてる私の祖母からも
    電話したときに、いつも話しかけてるから…って言われますけど、普通に接してるだけなんだけどなぁって感じですよ(^^)

    あらっ😰でも。ホントその子その子で成長違いますよね!!

    • 9月30日
  • t

    t

    全然!お会いしたことはないですがきっと素敵なママさんなんだろうなって感じがします😋♡
    教えていただきたいのですが、話しかけてるってどんな感じでお話されてますか?ずっとののゆさんなんか話してますか?笑
    話しかけ大事だよって言われても、息子は大体独り言のような感じで声は出してますが、こちらが話しても喃語ではほとんど返してこなくて聞いてるか聞いてないかもわからなくて、そうなるとだんだんこちらも話しかけも減ってきてしまうもので😣😭

    • 9月30日
  • ののゆ

    ののゆ

    素敵な母親じゃないですよ!
    喃語でも、
    うんうん。とか
    そーだね。とか言ってました(^^)
    でも、エリりんさんの気持ちわかります!
    私も息子と話してるとき
    息子は、ちゃんと通じてるのかな?こんな声かけで大丈夫かな?とか思ってましたし
    今も、こういう感じで良いのかな。って思ってます😰

    • 9月30日
  • t

    t

    色々手探りですよね🥺
    これがいいよと聞いても自分の子は合わなかったりするし、これでいいのかなって思うことが多くて😂
    めげずに私もたくさん話しかけてみます💪🏻ありがとうございます😊

    • 10月1日
  • ののゆ

    ののゆ

    ホント子育ては常に手探りで、わからないことだらけです汗

    • 10月2日
deleted user

うちのこは遅めだとおもいますが1歳半くらいでした☺️
いまは疑問系?できくと
うん って返事してくれます😍

  • t

    t

    返事してくれるのかわいいですよね😍
    まだまだ先になりそうですが楽しみに待ちます😂
    ありがとうございます😊

    • 9月28日
シンママ

お返事はまだまだしません。
10ヶ月の子なんてまだなんもできなくて普通ですよー。バイバイも指差しも1歳すぎてできればオッケーくらいではー。
離乳食も食べなければお休みしちゃってオッケー。イライラしたり疲れるほどがんばらなくていいんですよー。
ちなみにうちはまだバイバイもしないし、離乳食も他の子の半分以下しかたべません!でもげんきに育ってます笑

  • t

    t

    ありがとうございます😭アルちょんさんのコメントみて気持ちが楽になりました😭
    ネットや本やまわりの子と比べてしまってちょっと今日はいっぱいいっぱいでした。
    少食でもアルちょんさんの娘さんのように元気に育ってくれますように🧚‍♂️

    • 9月28日