※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷりん
産婦人科・小児科

今年は助成金が出ているため、病院が混雑する前に早めに予約してインフルエンザワクチンを受けるか悩んでいます。保育園には通っていないので、迷っています。

今年インフルエンザワクチンを打つか迷っています。
今年は助成金が出るとのことで、病院が混雑するので、受けるなら早めに予約してください、と言われました。

保育園には通っていないので、打つか迷ってます。

コメント

tarako

我が家は全員打ちます!予約も済ませました😊保育園は通っていませんが、長男が1歳くらいの時打ってなくて家族全員Xmas~年末年始にかけてインフルになって地獄を見ました💔壮絶でした…

長男は食べ飲みも出来ず病院で半日点滴入院にもなったので今年も絶対打ちます!!抵抗ないなら打った方がいいと思いますよ👀💦

• もちぷりん

もちぷりん

大変でしたね!!💦
    誰がどこでうつるか分からないですもんね💦
    助成金について、小児科で詳しく教えてもらいましたか?
    うちは受付が混んでたのでサササーとしか教えてもらえず···
    こういう助成金とかの説明は市役所に電話したら教えていただけるのでしょうか?💦

• 9月28日
  • tarako

tarako

ん?国から助成金があるんですか?💦知りませんでした💦

私が住んでいる所は自治体で子どもは補助が出るので今年もそれで打つ予定です🙄

病院よりも保健センターとか保健師さんに聞いた方が早いと思います🥺

• 9月28日
a……cub-

助成金は13歳までは一回上限4000円まででるみたいなので、だいたいどこも子供は無料でうけれる感じなのかなと思います。
おそろく、母子手帳、保険証、乳児医療証持参すれば病院の窓口でお金払わなくても大丈夫みたいです。

コロナのこともあって今年は10月上旬からどこも受けれるみたいなので早めの予約がいいみたいですよー。

めめ

絶対うちます、
コロナも怖い、インフルも怖いので。

• もちぷりん

もちぷりん

今年はコロナも怖いですもんね💦
    毎年受けてますか?🥺

• 9月28日
  • めめ

めめ

うちは旦那は医療関係、私は保育士なので、打たない っていう選択肢はありません💦
    だっか!と思っても、重症化するよりはいいと、思ってます。
    てか、助成金が出るんですか!

• 9月28日
  • もちぷりん

もちぷりん

小児科で助成金が出るので今年は激込みになる可能性があるので受けるなら早めに予約してと、言われました💦
    サササーと説明されたので私も助成金に、ついてもう一度詳しく調べたいのですが、市のホームページ見ても何も出てこず、市役所に電話しようかなと思ってるところです🤔

• 9月28日
  • もちぷりん

もちぷりん

うちの旦那は接客業なので、受けといた方がいいかな🙄💦

• 9月28日
  • めめ

めめ

今検索魔になってました。
    4分の1らしいです💦

• 9月28日
  • めめ

めめ

ですかね。。
    うちはインフルの時期は、洗濯も、別回しの徹底です。。

• 9月28日
  • もちぷりん

もちぷりん

1/4なんですね!
    インフルエンザの予防接種って、病院によって料金違ってくるのでしょうか?

• 9月28日
  • めめ

めめ

500円から1000円違います。が、
    カルテがないと、やってくれないとこもあるみたいです。

• 9月28日
  • もちぷりん

もちぷりん

なるほど!ありがとうございます!

• 9月28日
ちゃんみー

今日病院に予約の電話した時に、助成金のことを聞いたら、それこそ詳しくは教えてくれなかったけど、保険証と母子手帳だけで大丈夫と言われました。

• もちぷりん

もちぷりん

まだ詳しく決まってないんですかね!
    同じような感じで安心しました

• 9月28日
ママリ

早めに打てと言われても…流行する時期に効き目がなくなったら困るし、毎年、打つ時期をいつにしようかと迷います。今年は、三人とも打つことにして、予約しました!私も旦那、じいじばあばもみんな打ちます。