※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんがズリバイやハイハイ、お座りができない悩みです。練習方法やアドバイスを求めています。

今生後7ヶ月半の女の子を育てています(❁´ω`❁)
寝返りは早く4ヵ月になる前くらいにしました✨
でも今だにズリバイ、はいはい、自分でお座りができません😢手と足を使って方向転換はできるのですが前には進みません。手の届くか届かないかの所におもちゃを置いても手を伸ばして頑張ってはいますがしばらくすると取れなくて怒ります😅(笑)
お座りは座らせてあげればもうユラユラすることなくほぼ完璧に座れるのですが自分では座れません💦
寝返り早かったのでずっとうつ伏せで飛行機状態でなかなか成長しません(T▽T)(笑)
娘も動きたそうなのでなんだか可哀想で。。。😭
ズリバイやハイハイは練習などあるのでしょうか?
自分でお座りも練習とかあるのでしょうか?

同じような子がいたり、こうしたらできたよとかあれば教えてください♬︎♡宜しくお願い致します(●´ω`●)

コメント

ハイハイ、お座り出来ません😅

• みいちゃん

みいちゃん

同じですね🤣💦
    ズリバイはできますか☺️?

• 9月28日

退会ユーザー

ズリバイはできてます!!

• 9月28日
  • みいちゃん

みいちゃん

ズリバイできるの羨ましいです🥰✨ズリバイできるならハイハイももう少しですね、きっと⸜(*´꒳`*)⸝

• 9月28日

退会ユーザー

それならいいんですが…。
    しそうな気配ないです😂

• 9月28日

前のものを取ろうとするので足の裏を押してあげたりして練習させていましたがいっこうに進もうとしないので練習もしなくなりました😣

そしたら勝手に方向転換だけひたすらするようになりそのまま1ヶ月ほど経ったら手の筋肉がついたのか気づいたら進めるようになってました!

首座りの時もそうだったのですが頑張ってやらそうとしてる時はできないんですけど諦めて息子のペースで好きなようにさせてたら勝手に出来るようになってくれてたので、少し補助してあげるだけで、後は気長に待ってみるといいかもしれないです!

うちの子は座る練習させようとしても嫌がって足で蹴って後ろに倒れるのでまだ必要と思ってないんだなと思ってます!😊

• みいちゃん

みいちゃん

まだ生後6ヵ月なのに進めるの羨ましいです😣💗💗

うちの子も2週間前くらいから手使って方向転換し始めました😳✨もう少しで進むかな☺️?(笑)
    やっぱり赤ちゃんのペースが1番いいですよね😌💕少し補助しつつ気長にまってみます🎵

• 9月28日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😣💓

絶対とは言えませんが私も同じような質問した時に方向転換し始めたらもうすぐですよって言われてからしばらくして進めるようになったのでもうすぐかもしれませんね😊💓

進まないなーって考えすぎてもママ自身も疲れてしまうのでそれが1番だと思います😊💓

• 9月28日
💛

うちの子もハイハイおすわり出来ないです😥
ズリバイも前のおもちゃ取ろうとしてるのに何故か後ろに下がっちゃっておもちゃ取れない💢って怒ってます🤣🤣

• みいちゃん

みいちゃん

同じですね😭✨
    後ろに下がるの分かります🤣
    取れないと怒って可哀想なので結局届く所に近づけちゃうんですよね(T▽T)

• 9月28日
りんん

もうすぐ8ヶ月ですが、つい最近まで同じような感じでくるくる回転はできるけど前には進まないっていうのが1ヶ月弱くらいあって、なかなかずりばいしないなーって思って練習とかさせた方がいいのかな?って思ってたんですが、ある日突然できました😂
その何日か後にはハイハイの姿勢もするようになりました!まだ進みませんが😅
息子と同じくらいの子供がいる友人は手足を前に出してハイハイの練習させてたらすぐできてもう掴まり立ちをしているらしいです😂
が、私はまだまだ赤ちゃんでいてほしくてゆっくり成長で全然いいので本人の気の向くままやらせています😂
ある日突然できる日が来ると思いますよ☺️

さーちゃん

うちも寝返り早かったのにずり這いもお座りもできないです😭
おもちゃ届かなかったら怒って泣きます笑
お腹を軸にしてぐるぐる回ってるか、ひたすら寝返りでコロコロ転がってるか…って感じです😂

• みいちゃん

みいちゃん

同じでほっとしました😭✨
    寝返り早かったからそろそろズリバイしていいんだよ~って声かけてます🤣(笑)
    うちも怒って泣きます(笑)
    いつしてくれるようになるんですかね~🥺💦

• 9月28日
いぶいぶ

全く同じです!
うちの子も4ヶ月過ぎで寝返り始めましたが、未だズリバイ、お座り出来ません😅
同じく気づくと後ろに下がっています。笑
前のおもちゃに必死に手を伸ばしますが前に進むことは出来ず、コロンと転がったりしてます💦  そのうち諦めて他の物に興味もったり、もしくは泣いたり…。
早く前に進んでくれるといいですよね😅💦

• みいちゃん

みいちゃん

同じ方がいると安心します☺️
    寝返りが早いと心配になりますよね(∪´•ω•`∪)💦
    必死に手伸ばしますよね😭
    うちは手伸ばして足は浮いたままバタバタ動かしてます(笑)
    早く進んでくれますように😣

• 9月28日
RY

8ヶ月ですが、
まだズリバイもはいはいもお座りもできません😅

友達に聞くと、なにもやらせなかったけど、
いつの間にかできたと言ってました😅
ほんとかよ!って感じですが笑

• みいちゃん

みいちゃん

同じですね😭✨

たしかに私も友達とかに勝手にできるようになるよ💐とか言われてほんとかよっ!って
    なりました🤣(笑)

• 9月28日
あきもも

おすわり練習イスは使ってますか?

うちも最初腰が座る気配全くなかったので、空気式のふわふわのおすわり練習イスを2000円くらいで買って、離乳食あげる際に座らせてたらいつのまにか座れるようになってました😂

またハイハイやズリバイも全然出来なくて、ヘソを視点にぐるぐる回ってましたよ!
それで支援センター等に連れて行ってハイハイしてる子を見たら刺激を受けたのか、本人なりに真似っこして不器用ながら動くようになり…1ヶ月くらいで急成長しました💦

体格が大きい子だと8ヶ月になってようやくズリバイって子もたくさんいます!

• みいちゃん

みいちゃん

お座りは座らせてあげると
    上手にできるんですけど自分からしようとはしません😢

やっぱり他の子の見て刺激を受けされるのも大事なんですね(❁´ω`❁)✨✨
    私がはいはいしてこうやるんだよ~って見せてるんですけど面白いのか笑うだけで🤣
    急成長したのは不器用な動きを見守ってただけで練習とかしなかったですか🥺?

• 9月28日
  • あきもも

あきもも

練習らしい練習はしてないです!
    支援センターで他の子がやってるのを見たりしてました!
    その日の夜からやる気で動いてましたよ😊
    やはり、自分以外の子がやってるのは刺激になるみたいです🤔つかまり立ちなども同じように始めましたよ😅

• 9月30日