※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
お仕事

健康診断の料金について、10月に予定がありますが生理が重なりそうで心配です。以前は予約日を変更してもらえたが、最近は自己負担になるかもと言われています。会社側に理由があるのでしょうか?

会社の健康診断の料金について。
社会保険に入っており、10月に健康診断があります。
10/1〜30の間に従業員が希望した日に行くのですが、
私が予約した日におそらく生理がきます。
(先月は8月上旬にきましたが、産後安定しておらず、毎月バラバラになりました…)
以前は女性事務員さんに言うと「自分で予約日を変更して行ったらいいですよ〜」と言われて会社負担で行っていたのですが、半年前に事務員さんが代わり、生理かも知れないと伝えると、10月に受けれなければ自己負担になるかもーと言われ、なぜ??とモヤモヤしています…。
そこで保険証の番号に問い合わせてみると、その日以降退職しない限り、現状は負担金はないはずですが?と教えて下さいました。
なにか会社側に10月に受けなければならない事情があるのでしょうか??

コメント

労務管理の仕事してます!
10月中に受けなきゃいけない決まりはないですよー!年内に受ける必要はあります。
ただ、会社によって「いつでもいいよ」「12月末まででいいよ」と言うと体調不良とか色々あって延びてしまうことを懸念して、早めに締め切り設けているところもあります。(うちは9月末です笑)
社内独自の規定としてやってるのかもしれませんね🤔

• なつみ

なつみ

ありがとうございます!
    年内には必ず受けれます!
    予約日変更だと自己負担の場合もあるのですか??

• 9月28日

退会ユーザー

法律上の縛りはないですよ🤔
    会社独自のルールなのであれば、あり得ます。

• 9月28日
  • なつみ

なつみ

そうなんですね!
    ありがとうございました💦
    自己負担覚悟で…
    生理が来ない事を祈ります。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月28日