※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

2人目の妊活に悩んでいます。悪阻が怖くて先延ばしにしていますが、姉妹の姿を見ると欲しくなります。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

2人目希望しているのですが、なかなか覚悟ができず妊活を進めることができません😢2歳差を希望していたのですがめちゃくちゃ考え込んでしまってズルズル先延ばしになってしまっています。何より悪阻が怖いです。娘の時入院まではしなかったんですが吐きつわりが酷くて出産よりも辛い思い出しかないです。2人目はないかもよ?と言われるのですが妊娠してみないと分からないし、実家は車で1時間かかるところで旦那は交替勤務で夜勤もあります。悪阻でゲロゲロの中娘をちゃんと見れるのか… 里帰り出産するかしないか… 等色々考えてしまって😭でも、公園などで姉妹が遊んでるところを見るとすごい欲しくなってしまうし、私がひとりっ子だったので後々のことを考えてもう一人欲しいと思います。
先輩ママさんのお言葉が頂きたいです。お願いします。

コメント

りりー

現在つわり、真っ只中です、
私も周りから2人目つわりあんまりなかった!とか聞いてましたし、どうにかなるよーなんて言われました。
1人目もなかなか酷かったのですがまさかの2人目は点滴までいきました。
もういま娘が遊びたい盛りで
日中毎日しんどいし、相手するのも吐きながら、トイレとリビングの行き来をしてます。
いつ終わるんだろうでももうすぐ終わるよねあと少しだよねって1週間がほんとに長いです。
でも私もどうしても兄弟を作ってあげたくて。
なので乗り越えます!!

k

昨日妊娠検査薬にて陽性反応がでました。
私もぴよさんと同じく、悪阻が何よりも恐怖です。(私は入院していました)
もうすでに悪阻らしきものが、始まっておりこれからの悪阻に耐えられるか不安でいっぱいです。

悪阻の恐怖からズルズルした結果、5歳も(学年は6学年)離れてしまった事を後悔??していますが、娘が1人で色々出来る年齢なので、それをプラスに取って行きたいと思います。娘さんが幼稚園行くようになると少し気持ち変わりますかね!?
応援しています^^*

りぃ

怯えさせてしまうかも知れませんが二人目の方が悪阻酷かったです、、点滴通院にも通ってます。
同じく実家は車(高速利用)で1時間の距離でピークの時は実家に帰りました。

実家に二人目を考えていること、悪阻がひどい時などフォローしてもらえるかなど事前に相談してみてはどうですか?

私は子供は二人までと夫婦で話し合ってるのでこれが最後の妊娠と思い耐えてます💦

かばちょ

私も母が2人目以降はつわりなかったと言っていたのでそのつもりでいたら、まさかのつわりで妊娠発覚でした😭
1人目よりは軽く、今はだいぶ落ち着いて来ましたが買い物等外出するとすごく疲れます💦
出産よりつわりが辛い、分かります‼︎この気持ち悪さ、2人目欲しくて忘れてましたが…胃がめくれ上がってくるような感覚がキツイです💦

私は妊娠発覚から今まで自宅に引きこもり、家事と子どもの世話はほぼ夫、たまに実母が来て昼間娘と遊んでくれます。夫が全力で家のこともやってくれてなんとかなりました‼︎
ご主人が夜勤もあるなら、ご実家で妊娠初期を過ごした方が楽かもですね🤔

こればかりは、妊娠してみないと分からないのもありますし、欲しい気持ちがあるなら前向きに考えてもいいかなと思います✨

スイ

今、2人目妊娠中です。

子どもは2人希望していて、上の子とは2歳以上離したいという思いと、でも1人目の妊娠まで1年半かかったので息子の2歳の誕生日を過ぎてから妊活を始めて今回、まさかの1周期で授かる事が出来ました。

私もコロナやつわり、妊娠中のトラブルなんかで上の子大丈夫かな、、?と心配でした。

つわりは、1人目よりキツくて未だに少しだけ続いています💦
ピークの時は1日中家に引きこもって
息子にはテレビやらYouTubeやらの生活、
かろうじて晩ごはんだけは簡易なものを作りましたが、それ以外はもうグッタリでした💦😰

ママリでも何度もお世話になりましたが、皆さん本当につわりの時は同じ感じでご飯もインスタントレトルトばっかりだったと言っておられました☺️私も実家は高速使って1時間だし親の手は借りませんでしたが、何とかつわりのピークは切り抜けることが出来ました。

やっぱり個人的にきょうだいが欲しければ2人目作ってあげるのが1番良いと思います‼︎

私は年齢も30過ぎだし、出産、子育ての体力的にも早めに欲しかったので授かって良かったと思っています✨😆

まーちゃん

長男の時悪阻が激しく点滴をしに行ってたくらい体重も減って辛かったです⤵😭
次男の時はビックリする程悪阻が無く体重管理が難しかったです😵!
三男の時は妊娠後期までずっと悪阻がありましたが、上の子2人と遊んだりしていると気が紛れたので比較的気持ち的には楽でした☺

3人とも全然違うのでこればっかりは
悪阻が激しい激しくない分からないですよね💦
でも欲しいって気持ちがあるなら
前向きに考えても良いかもです☺

☆peony☆

二人目の時に悪阻あるとは思わなかったです。

二週間ほど軽い悪阻ですがあってやんちゃな子供見ながらはきつかったです。

母と同居してるので本当に自分が限界なときは助けてもらいました。

今も安静にしていてと言われてるけどそんな事はできず。

一人目生まれたときから二人目の事も何歳差にするのか相談はしました。年齢のこともあり早く欲しかったので2歳差で授かり良かったと思ってます。

妹は二人目切迫で入院してました。上の子を預かったりしてました。

二人目は何があるかは姉妹でも違うし妊娠してみないとわからないです。

心配なら年の差離してもいいし、ご家族の協力が得られれば踏み切ってもいいし。話し合ってみたらどうですか?

はじめてのママリ

私も何歳差にするかとか、産み分けしたいなとか、つわり怖いなとか色々考えてて、2歳すぎたら本格的に妊活しようかなと思ってたら、赤ちゃんがお腹にきてくれました!
そして6週から恐怖だったつわりが始まってしまいました😭😭😭😭😭😭
でも産み分けやら色々余計なこと考えることなく自然にきてくれて逆に良かったです😂

そしてつわり上の子の時より軽いかもなんて淡い期待は全くで、、、上の子は吐くことは無かったんですが今回は何回か吐いたり😭症状は前回の妊娠とほとんど同じなのですが、上の子がいるので遊んであげられないのが申し訳なくて、精神的に更にきついです😭😭😭
実家が近いので、今は実家に甘えさせてもらってます😢✨

ほんっっっっとに妊娠出産で1番つわりの時期が辛いですよね、、、長いですし😭😭😭😭
3人欲しいなと思ってますが、つわりが嫌すぎて3人目はなしかなとも思っちゃってます🤮
つわり無い人、すごく羨ましすぎますよね😂😂😂

ただお兄ちゃんになる息子がどんな風になるのか、次はどんな子が生まれてくるのか、それだけを考えて今は耐えてます😅