※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

うつ伏せ寝について質問です。寝返りをしてうつ伏せになることが多く、息が気になります。寝返り防止マットの効果や、うつ伏せでのリスクについて困っています。

うつ伏せ寝について質問です
寝返りをするようになってうつ伏せで寝てることが多いです
小児科でうつ伏せはやめてくださいと言われてるので
気付いたら戻してあげてたのですが、最近は戻すとまたすぐ寝返りしてうつ伏せになっています
うつ伏せになってるときは息できてるか確認していますが気になって親である私たちが寝不足です
寝返り防止マットみたいなのは効果ありますか
うつ伏せで死亡しても怖いし、気づいたらうつ伏せなってるからどうすればいいのか困っています

コメント

まい

うちも5カ月から毎日うつ伏せ寝です。
でも顔をあげたりすると思いますし、完全に口と鼻が塞がる寝方じゃないので好きな寝方で寝させてますよ。

姉妹ママ❤

下の子が4ヶ月頃からずっと
うつ伏せ寝です。
最初は戻したりしてましたかま
すぐに戻るし顔も絶対横向けてるので
好きな寝かたで寝かせてます。

あゃたん

寝返りのたびにもとに戻すを繰り返していると寝不足になっちゃいますよね。わかります。
うちの子も、布団においた瞬間寝返る、夜中も寝返るで、ホント眠れませんでした。
色々試しましたが、うつ伏せ防止なら寝返り防止ベルトのsnoozzzが最強ですよ♪
正しく装着できれば寝返ることはまずありません。
価格は正規品、新品で6600円程度です。この価格を高いと見るか安いと見るかは各ご家庭によるかと思いますが、私は買ってよかったと思っています♪

なっつん

うちも寝返りするようになってからうつ伏せで寝ることが多くなりました。逆にうつ伏せの方が落ち着くのかその頻度の方が多かったです。
私も心配で見たら仰向けに直すようにしてました。
寝返り防止マットも買ってみました。多少は効果ありましたが足の力でズレて動いて行くと防止マットが外れて寝返りしてました😅でも寝返りして寝る頻度はやはり減ったかなって感じでした

でも、首が座って自分で頭を持ち上げられるようになってたので苦しくなったら顔をあげられる力はもってるから大丈夫かな〜窒息するのは首を自分であげられない月齢の子たちに多いのかなぁと思いました。
でもでも心配だから仰向けには気づいたら直してましたが(笑)早く寝返り返りを習得してくれないかなぁと願ってました😅

れれり

寝返りできるようになってから毎日うつ伏せで寝ています💦

うちの子は産まれてからすぐnicuに入院していてうつ伏せ寝させられていました😅
病院では心拍取ってるので呼吸の確認できるけど、家では絶対ダメですよ!と言われました😅
でも懐かしいのか4ヶ月で寝返りできるようになるとそこから毎日うつ伏せ寝…
うちの子は仰向けでも顔は横向きで寝る癖がついていたのでうつ伏せ寝でも必ず顔を左右どちらかに向けます💦
なので、好きな寝方で寝させてます💦