※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が風邪で、症状が続いている。小児科で咳止めは処方されず、痰や鼻水を柔らかくする薬をもらったが、効果がない。赤ちゃんには咳止めは処方されないのか?

9ヶ月の男の子なんですが、週初めから風邪をひきました。
月・火は熱も出て座薬をしたりしましたが、水曜日には落ち着いてきました。
ただ、くしゃみ・鼻水・せきがひどく、夜眠れないようで1日機嫌悪いときもあります。
小児科に行ったら、咳止めは意味がないと言われて処方してもらえず、痰や鼻水を柔らかくして出しやすくする薬(カルボシステインシロップ)をもらいました。
でも一向に良くなりません。
日にちで治ってくるのかなとも思いますが、赤ちゃんには咳止めって処方されないものですか??

コメント

ゆうき

寝れないなんて辛いですね。可哀想(;o;)
うちも風邪引いて昨日咳止めと気管支を広げるホクナリンテープもらいました。昨日の晩からなので効果は分かりませんが前回は薬飲んだら良くなったので信じます。
病院って先生によって考え方が違いますよね。よくならないなら連休前に違う小児科行くのも手ですね(TT)
早くよくなりますように。

• kao

kao

何をしても機嫌悪くて泣いてばかりで困ってしまいます。
    本人が1番しんどいんだけど…

咳止めもらえるんですね!?

そうなんです!
    今日、違う小児科に行ってみようかと思案中だったんです💦
    そっか、明日から連休なんですね💦

• 7月15日
ゆうき

こっちも参りますよね(´д`|||)

咳止めもらえますよ!!前回はホントにうちも機嫌悪かったんですけど薬飲んだらホントにすぐ治りました。是非行ってきてください♪

• kao

kao

参ります〜。
    うちは主人も在宅勤務でほとんど家で仕事するので息子が泣けば気を使うし💦

咳止めってもらえるんですね💦
    あと、鼻水もすごくて💦
    前回は鼻水吸い取らせてくれたのに今回は全く吸い取らせてくれなくて꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
    おかげでおっぱいもミルクも飲めず、ごはんも食べたくないと嫌がり朝から大変です꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

• 7月15日
  • ゆうき

ゆうき

それは気を使いますね💦💦風邪だからどこにも行けないし(;o;)

可哀想(。>д<)お医者さん、なにもしてくれなかったんですね!!大人でも辛い状況なのに(´д`|||)うちの通ってる病院は鼻水が出るってことは異常があるってことだからすぐに来なきゃダメです!!って怒られたくらいです。何とかしてほしくて行くのに…いいお医者さんに出会えるといいですね(;o;)

• 7月15日
  • kao

kao

こんばんわ!
    お返事遅くなってごめんなさい!

今日病院行ってきました!
    今飲んでる薬プラス、ザイザルシロップとかホクナリンテープもらいました!
    今日のDr.はすごく優しくて的確でめちゃいいDr.でした!
    今度からこの病院にします💦

早く治ってお出かけしたりしたいです〜。
    今日も機嫌悪くてへとへとです。
    てゆーか機嫌悪いのと後追いなのとで夜は大変です。。
    離乳食もミルク(おっぱい)も飲まないから体重減ってるし、凹むことばっかりです〜。。꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

• 7月15日
  • ゆうき

ゆうき

こんばんは🌃
    いいお医者さんに出会えてよかったですね🎵これで早く治ることを祈るのみですね。

後追いもなんてママの自由がなくてホントに大変ですね💦💦絶対治ります!!そしたら寝てくれるし飲んでくれるし食べてくれます(。>д<)

せっかくの連休、すこしでもゆっくりできるといいですね(^w^)

• 7月15日
  • kao

kao

ありがとうございます!
    体重減ってるのが気になるけど…

今はお薬が効いてるのかめちゃ寝ています!!

ゆうきさんもお身体気をつけてくださいね!

• 7月15日
  • ゆうき

ゆうき

よかったですね🎵元気になって体重も戻るといいですね(。>д<)

ありがとうございます♪
    kaoさんもおつかれだと思うので風邪もらわないようにしてくださいね‼

• 7月15日