※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや。
妊娠・出産

20週で胎動の間隔が気になります。 3時間ぐらい感じないこともあり、心配です。 この週数の時はどのぐらいの間隔で感じるのでしょうか? もう少ししたらもっと頻繁に感じるでしょうか?

こんばんは。
いつもお世話になってます。

胎動の間隔について質問です。
今20週ですが、ぽこぽこと胎動を感じます。
ただ、3時間ぐらい感じない時もあります。
まだまだ動きが小さいからかな?と思いますが、皆さんはこのぐらいの週数の時はどのぐらいの間隔で胎動を感じてましたか?
もう少ししたら、もっと頻繁に胎動を感じるのでしょうか?

コメント

ピーチ

私は20wくらいのときは働いていたのもあり、1日1回くらいしか分からなかったです(>_<)

赤ちゃんが大きくなるにつれだんだん胎動が分かりやすくなりますよ(^ ^)

あすたろう

私もいま21週目です!
19週目で初胎動がわかり、そのあと数日は分かったりわからなかったりでした(´・ω・`;)
20週目で、胎動がない気がして心配になって受診しましたが、赤ちゃんは元気に動いていました!
21週に入って、なんだか急激におなかも大きくなり、赤ちゃんの動きも1日何回もわかるようになってきました(*^^*)

胎動の感じ方は人それぞれだと思いますし、今の時期は赤ちゃんが動いていても常に感じているわけではないようです(*^^*)
心配になりますよね!
心配な時は少しじっと横になっているとうごくのがわかったりすると思います(*^^*)
1日1回でも、胎動が分かればいい時期なようです!
たぶんまた1〜2週経つと、一気に胎動がわかるようになると思います!私もそうだったので(*^^*)
お互い、ゆったりした気持ちで過ごしましょう(*^^*)
赤ちゃんに会える日が楽しみですね〜!

あいりんママ

赤ちゃんが寝ている時間もあるみたいですよ(♡˙︶˙♡)
私も、感じるときと感じない時がありますが、丸一日一回もないとか、2、3日無いとかでない限り心配いらないと思います♡
今は頻繁に動いてくれて 、私が夜寝てるときは赤ちゃんが元気に動いてたり、仕事中の時は動かなかったりしますょ😉

しーたろー

私はそれぐらいのとき
胎動がどんどん弱くなってる
気がしてあまり分からないことが
多かったですよ💦
エコーでは元気だったので
あまり気にしすぎないように
してました(^^)♪

ゆう。

私も20wの時は
仕事中はまったく感じませんでした。
夜、横になってしばらくじっとしてると、ポコッ 位でした。

前日夜から丸々1日胎動感じず、
胎動カウンターのアプリ使っても
不安で不安で 夜22:00過ぎに病院行ったことあります。
元気に心臓動いてる時は
とにかく安心しました。
赤ちゃんの位置やママの体型によって胎動感じにくいことはあるみたいです。
私は不安で気晴らしついでに
キックゲームをよくやってました。

*大輔mama*

こんばんわ(*^^*)
私も現在20週目ですが、胎動は激しい時と全く感じない時とありますよ(^^)

たぶん日頃も動いてるんだと思いますが、自分自身も仕事や家事をして動いてると胎動に気付きにくいみたいですよ(*^^*)
先輩ママさんいわく、胎動が可愛いのは今だけ。臨月になったらほんと痛いくらい動くから寝られないわよー(笑)って言ってました(笑)
今だと寝る前やお風呂に浸かってたり
じっとしてると気付きやすいみたいです(*^^*)
どっちにしても胎動がわかるようになると可愛さ倍増ですね(*^^*)
早く会いたいです(笑)
お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね〜*\(^o^)/*

みや。

ありがとうございます。
やはり大きくなると感じやすくなるのですね(^^)

みや。

ありがとうございます。
丸一日感じないことは無いのですが、そういえば?と思い出して3時間ぐらい開いてるとその間ちょっとそわそわしちゃいます。

私も夜の方が胎動感じます。

みや。

ありがとうございます。
昨日より弱いかな?とか思う時は不安ですよね。
検診は2週間後なので、それまで胎動が頼りなので。。。

気にし過ぎも良くないですよね!

みや。

ありがとうございます。
私は仕事はしてないのですが、日中は少し胎動が弱い気がします。

1日感じないと不安ですよね。

キックゲームは一応やってますが、いつもだいたい同じ場所なので成功してるのかわかりません。(^^)

みや。

ありがとうございます。
一週間で結構変わるんですね!
赤ちゃん大きくなってきているんですねー。

眠れなくなるという話も聞きますが、それぐらい元気な胎動を感じるようにならないかなー、と思ってる日々です。

早く赤ちゃんに会いたいですが、まだまだお腹の中でゆっくりしてねー、と話しかけてます。(^^)

みや。

ありがとうございます。
同じ週数なんですね。(^^)

やっぱり臨月になると痛いぐらいなんですねー。
胎動感じなかった時は検診を待つしか無いので不安でしたが、感じ始めたらそれはそれで不安という(^^;
胎動があると良い子良い子とか話しかけて、今から親バカです。

はい!頑張って元気な赤ちゃん産みましよう!(^^)

ママリトマト

私も、昨日から大人しくて不安になっていました。
23wなんですが、悩みは尽きないですね(>_<)

みや。

回答ありがとうございます。
おとなしい日があると不安ですよね。
まだまだお腹の中にいてくれないといけない週数なので、早く臨月にならないかなー、と思っちゃいます。

本当に悩みは尽きませんね。
妊娠前は妊婦がこんなに不安と戦ってるとは知りませんでした。

ママリトマト

私も早く会いたいですけど、赤ちゃんに「まだまだお腹の中で元気にのんびりしててねー!」って言っています(笑)

不妊で不安でしたが、妊娠しても不安…。
お互いに赤ちゃんの顔を見るまで不安と戦い頑張りましょうね!

みや。

わかりますー!私も早く会いたいですが、「まだまだお腹の中に居てねー。あと4ヶ月ちょっと居てねー。」と話しかけてます。(^^;

早く赤ちゃんグッズも買いたいですが、もう少し経ってから。。。と通販サイトで見て我慢してます。

産んでからも大変でしょうが、まずは元気に産まれてくれることを願うのみですね!
頑張りましょうね〜!